• ベストアンサー

自分より劣った人間といると損する

物理法則として、そうなるのでは? 歳をとって、そう実感します。 自分より能力の劣った人間から得られるメリットより圧倒的にデメリットが多い気がします。 「なんで、そんなことするのか?」自分より劣った人間は、理解不能な訳わからない行動をします。(単にアホだからです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

物理法則を理解していない質問者さん、 しかしそこはおいておいて(そうしないと”劣った”知能の人間に話をするメリットが回答者にはないため)、 話を進め、あなたの主張を正しいものとして扱ってみましょう。 そうすると、根幹の理屈にも大きな粗があるのではという疑問が浮かびます。 ・何をもって劣った、劣ってないと優劣をつけられるのか ・あなたの主張では優劣の基準は常に1種類しか存在しないかのようだが、実際にはもっと多様である ・仮にあなたが自分に損をさせない”あなたより優れた”人間ばかりといた場合、あなたは周囲の優れた人間に”損をさせる”ことになる、すなわち「自分さえ損をいなければいい」という極めて自己中心的で傲慢な人間である=人格的に劣っている、という証明が成り立つ これらについてはどうお考えなのでしょうか。 比較優位の法則という言葉もありますし、もっと世界は複雑だと思いました。 たいていの人間は、あまりにも多くの面でいっしょにいることにデメリットしか感じない他人と自発的にいっしょにいることはありません。 そうなると、ご質問はいったい何を主張しているのか?という点も含めて、なんというか、あなたは時間を無駄にするのが好きなのだろうか?回答者にも時間を無駄にさせるのが好きなのだろうか?それって「優れた」人間の発想や言動ではない、というのがご質問を読んで思ったことです。 誰かを劣ったといって腐る前に、その他人から離れる努力をするすなわち自身の問題解決能力を高めたり、ダニングクルーガー効果という言葉を思い出して自分を戒めたりするほうが、より「優れた」人間の発想でしょう。

noname#257018
質問者

お礼

>物理法則を理解していない質問者さん、 「自分は、物理法則を完全に理解している」って人が仮にいたら、その人は詐欺師です。 まだまだ、物理学は、わからない領域が多いので、物理に限らず、すべての分野でそうですが、、 但し、この質問自体が、かなり泥酔状態で書いてしまったので、今となっては、私自身の主張の中で、辻褄が合わないですが、、汗、自虐、笑。 >これらについてはどうお考えなのでしょうか。 一般論としてです。下記の動画をご参照願います。 https://youtu.be/1kolpf9imJ0?list=TLPQMjMwNzIwMjN2E1Q3xKe0gQ 実際、いま、昔のバカの仲間と合流して、酷い目にあっています。 >回答者にも時間を無駄にさせるのが好きなのだろうか?それって「優れた」人間の発想や言動ではない、というのがご質問を読んで思ったことです。 すいません。昔のバカの仲間から酷い目にあわされたので、超~怒り狂って泥酔して質問してしまいました。 昔から、軽薄な人間は、何年経っても、軽薄でした。バカなことをやっぱりします。 でも、いまから心を入れ替えて、新たな気持ちで、やり直そうと決心しました。

その他の回答 (7)

回答No.8

a) 能力と言っても、様々あり、腕力、記憶力、判断力などなど、どれかで優れていても、どれかでは劣っているのが通常でしょう。あなたが、何の能力のことを言っているか分からないので、あなたの主張が理解できません。

質問者

お礼

>あなたが、何の能力のことを言っているか分からないので、あなたの主張が理解できません。 相手を評価する場合、自分の最優先する事項での(価値観での)能力です。 今、酷い目にあってしまったのですが、元々、相手と価値観が全く合わなかったです。「このバカ何するんじゃ?」って感じです。

• Sakura2568
回答No.7

そのとおりです。自分よりも劣った人といるとストレスになります。 反対に自分よりも優れた人といると楽しいし、刺激になるし、感動したり、幸せを感じます。 しかし考えてみて下さい 目の前の誰かにとってあなたは優れた人ですか? それとも劣ってる? 目の前の人があなたより優れてるなら あなたはその人よりも劣った人です。 相手はさぞかしつまらなく、退屈でストレスを感じているでしょうね。 誰かにとって優れた人でも 他の誰かからしたら劣った人です。 そんな中で楽しく過ごすなら一見つまらない人にも優れた部分はあり、自分が敵わない部分を持ってることを見つけることでは? あなたが何を持って優れた人と判断するかの問題です。 見た目、仕事、稼ぎ、交友関係だけでは見えない美点を見つけられたらあなた自身も楽しくなると思いますがいかが?

質問者

お礼

>相手はさぞかしつまらなく、退屈でストレスを感じているでしょうね。 その通りです。しんどいです。 人間関係を整理して、楽に生きてきます。 >見た目、仕事、稼ぎ、交友関係だけでは見えない美点を見つけられたらあなた自身も楽しくなると思いますがいかが? 思わないです。 しんどいだけです。

• eroero4649
回答No.6

もし質問者さんの周囲にいる人が全員質問者さんより優れている人だとします。 そうすると、その人たちから見れば質問者さんは「付き合っていると損をする劣った人間」です。だから質問者さんは見限られてしまう。 質問者さんの周囲に「俺より劣った人間しかいない」なら、質問者さんより優れた人間はみんな、質問者さんと付き合っても損するだけだから付き合ってくれないのだと思いますよ。 質問者さんと付き合っていると、どんなメリットがありますか?

質問者

お礼

>質問者さんと付き合っていると、どんなメリットがありますか? 多分、周囲にいる人が全員私より、優れてないと損します。 バカな奴から、えげつないことをされて、怒り狂って、質問してしまいました。 でも、怒り狂って、絶叫しても意味ないことを悟りました。 人間関係を整理して、前を向いて、人生を突き進みます。 自分の中で、考えが整理できました。

• staratras
回答No.5

そのように感じる場合もあるでしょうけれど、逆の場合もあります。 例えば職場で同僚がみな自分より優秀だったら、自分の人事考課の評価が低くなってしまいます。打算的な考えかもしれませんが、「自分より劣った人間といるから自分の評価が相対的に上がる」場合もあることは認めざるを得ません。 自分より能力が劣る人と一緒に仕事をして「自分のほうが余計に働いたので損をした」と考えるより、「自分の仕事ぶりのほうが周囲に評価されるはず」と前向きに考えたほうが得策でしょう。「嚢中の錐」ということわざは今も生きていると思います。

質問者

お礼

いま、昔の仲間と再会して、酷い目にあっています。 別に、会社ではないので、縁を切るだけです。 私は、超~怒り狂ってましたが、今から、心を入れ替えて、バカとは関わりを絶って頑張っていこうと思っています。

• 5mm2
回答No.3

自分の成長や損得を考えると、良い環境で過ごすに越したことは無いですね。 ただ、技術や学力だけでなく、人間としてなど全ての点に於いて自分より劣るという人は、まずいないでしょう。 そこから自分に無い何らかを得ようとすれば、できないことは無いと思います。 人はトップに立つことだけが生き甲斐ではなく、弱者や他人のために我が身を犠牲にして、そこに飛び込んでいく人がいることも確かです。 人の良さがわかるのは、自分が成長したあかしとも言えます。

質問者

お礼

死ねや、、ちゅうカスがいますから、、 くそが、、ケガさされた、、クズい、、「こら、お前、、コラ、、殺すぞ、、」ってクズ人間っていますから、、コラ、殺すぞ、、いますから、、アホは、、 究極のアホはいますから、、

• mimazoku_2
回答No.2

単純に法則は無関係。 それに相手が格下だから「不利益」という考え方も問題だと思う。 ならば、相手のレベルアップを施し、より高次元で付き合えるように仕立て上げるのが「人付き合い」とも言える。

質問者

お礼

>ならば、相手のレベルアップを施し、より高次元で付き合えるように仕立て上げるのが「人付き合い」とも言える。 高次元って何ですか? 時空は4次元です。10次元でも11次元でもないです。 言葉の誤魔化しです。アホと交われば、均一化して、結局、損するだけ

• hiro_1116
回答No.1

物理学の法則かどうかは別として、仰っていることは正しいと思います。

質問者

お礼

レベルの低い人間は、高い人間を、自分と同じ低い人間に引き込もうとします。つまり同調を求めるのです。

質問者

補足

アホといると、肉体労働者的なメリットは得られるかもしれません。 でも、人間として本当に必要で高度で重要なことが、失われるはずです。 アホに作用されて、一番大切なことを、失います。