• ベストアンサー

私はアナログ人間で、一度も自分のパソコンを持ったことがないんですけど、

私はアナログ人間で、一度も自分のパソコンを持ったことがないんですけど、今度パソコンを買おうかと思っています。 数年前に、機能が少し制限された小さいノートパソコン?が出たというニュースを見たような気がするんですが、これはどの程度制限されてるんでしょうか? ネットとメールとエクセル?ワード?(←よくわかってません…)くらいが使えればいいのですが…。 ちなみに私のパソコンスキルは仕事でネット検索する程度です(ノД`) 小さいノートパソコンのメリット・デメリットをパソコン超初心者に教えて下さい。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その内容なら・・・ 細かく書いてもわからんでしょうから 選ぶパソコン 新品 A4サイズ ノートパソコンの格安品で十分  小さいパソコン(ネットブック)にプラス1万ぐらいで買える   キーボードの大きさ  画面の大きさ これが初心者には大事 文字が打てる  ワード  計算が出来る エクセル は別の オフィスというソフトを購入する それなりの金額(10万以上)のパソコンだと、すでに入っているのもある。 インターネット環境を入れる際にパソコン購入と同時契約だと、パソコンが破格になるのでこれを利用しよう どこでもやっているから(電気屋などで、インターネット回線と同時にA4のパソコンがほしいと言えばOK) だいたい 通常価格の下に回線同時価格があるはず 79800円 同時だと39800円とか 普通のノートでも ネットブックと同じ金額帯で買えるようになる。わざわざ 小さい使いずらいパソコンを購入する必要はない オフィスも同時購入のほうが安い あとから買うと馬鹿高いから マイクロソフトオフィスの格安版を同時に購入しよう 他メーカーのオフィス キングオフィスなどは、基本は一緒だけど 微妙に違う。 印刷時などで多少変わってくるので注意  

その他の回答 (5)

• bassjaian
回答No.6

失礼ですが おいくつですか? 私は 今年47才ですが 画面が 11インチ 以下ですと とにかく 文字を読むのがとても辛いです。 小さなノートパソコンの メリットは 小さい=軽い デメリット 巷の5万円クラスの ATOM(アトム)のノートは 遅いですよ・・・ エクセルとかワードは いらいらします。 ついでに文字が小さくて 私は とても耐えられません。 持ち運びしないのでしたら 量販店で 店員さんにご相談して 15インチぐらいの液晶で 購入される事をお勧めします

回答No.4

> 小さいノートパソコンのメリット・デメリットをパソコン超初心者に教えて下さい。 小さいノート、と言っても、実は色々分かれます。 ・スマートブック ・ネットブック (ネットトップ) ・CULVノート …などなど。 どこからがどう、という明確な分け方は決まっていませんが、画面サイズと価格でメーカー側が区分けしている、という状態になっているようです。 スマートブック≦ネットブック≦CULVノート …というのが、各々の位置付けですね。 「ミニノート」という言い方をする場合もあります。 メリットというのは ・軽量コンパクト … 持ち運びしやすい デメリットというのは ・ノートなので性能向上がメモリ以外は出来ない ・元々能力が低いので動画編集などには無理がある ・画面が小さいのでWebページが完全に表示されない事もある ネットとメールと、ワードとエクセルができればいい、というのであれば、ネットブックで何の問題もありません。 当然、それ以上の能力を要求される事はできませんけれども。 ・動画閲覧はどうにか可能 ・動画編集は無理(できない訳じゃないが遅すぎるでしょう) ・画像編集は厳しいが可能(ただし編集ソフトによりけり) ・音楽編集は、CDを焼くくらいなら可能 ・ゲームは基本的に、Windowsのオマケ(マインスイーパーとか)程度ならOK で、その「小さなパソコン」で、何をしますか? Web閲覧とメールなら、携帯でも出来ます。 ワードとエクセルをやりたいならば、ネットブックでは画面のサイズなどで不便です。 外にパソコンを持ち出して、ワードやエクセルを操作する必要はあるのでしょうか? パソコンを買う時の決め方は、見た目じゃありません。 「買ったパソコンで、何をしたいの?」 …という、これ一点です。 すンごいゲームをバリバリやりたい!というのであれば、それ相応の性能が必要。 当然値段も上がる。 ハイエンドノートパソコン(17万円くらいからで買えます)や、デスクトップパソコンが必須。 ゲームはやらない。とりあえずネットとメールとワープロと表計算ができれば何でもいい、というのであれば、安いパソコンで十分。 持ち運ぶ必要性があるならば、ネットブック~ノートパソコン。 持ち運ばなくていいならば、デスクトップパソコン。 モニター一体型パソコンはどっちにせよ選択するだけマヌケですから絶対に選択肢には入れちゃダメです(ノートパソコンのデメリットと、デスクトップパソコンのデメリットを寄せ集めたのがモニター一体型です)。 自分のやりたい事が実現できるパソコンを、信頼性の高いところからなるべく安く買う、というのがパソコン購入の基本です。 このため、やりたいことと予算を明確にして、別途質問し直すのがいいのでは。 その方が「あなたが知らない、最適な機種」なども教えてもらえるかもしれませんよ?

• Safe_Mode
回答No.3

>数年前に、機能が少し制限された小さいノートパソコン?が出た 所謂、「ネットブック」のことかと思いますが。 3年ほど前にASUSの「Eee PC」が発売となってから、この分野もある程度のカテゴリーとして固まってきた感もあります。 CPUがIntel Atomプロセッサーのような低電圧版で省電力タイプ、液晶画面は10インチ以下程度、OSは初期ではWindowsXPHomeEdition、最近ではWindows7StarterまたはWindows7HomePremium 光ドライブは内蔵無し、といったところですね。 自分で使う1台目のPCなら、ある程度のSPECを持ったデスクトップか普通のノートPCのほうが良いんじゃないかと思います。 ネットブックの最大のメリットは本体が小さいので持ち運びには便利ですが、その分基本的なSPECやキーボードの操作性などは犠牲になりがちです。 セカンドPCとして使われることのほうが多いと思いますよ。

• qazwsx21
回答No.2

>機能が少し制限された小さいノートパソコン ネットブックというインターネットとメールを使える低価格な小型PCです。 メリット 小さくて運びやすい、値段が安い デメリット インターネットとメールならOK、文書作成は画像の貼り付けなどが少ないかないほうがベター、小さいと画面が小さくて見づらい。 割り切って使う必要があると思います。 あなたの場合は、仕事で使っているPCと同じか近いものが良いと思います。

• 777oichan
回答No.1

パソコンの使い方、何がしたいのか、ネット検索、ゲーム、動画、ワード、、、により機能がどこまで必要かですね。あとは使用する場所で変わってきます。http://www.konomiti.com/index.htmlを参考に