• ベストアンサー

自分って、人間出来ていないなあ~ と思う時・・・

何十年と人生を経験してきても、なかなか人間が出来上がるまでにはほど遠いようで、最近とみにそう感じるようになりました。 例えば、 ・部下から「前に報告していますけど」と言われると、ムカッとしてしまう ・ここで質問して、回答で間違いの指摘をされると、ついつい反論したくなってしまう こんなことは、数時間経ってから考えてみると何でもないことだったと気が付いて、いつも「自分って、人間出来ていないなあ~」と反省する羽目になるんですけどね(汗)。 (だから、ここでのお礼も、あまり早くしないようにしているので、皆さんご理解下さい) 皆さんも、そんな「自分って、人間出来ていないなあ~」と反省することがあったら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

育児中です。 子供は一人だけなのに(2歳です)、いたずら、自分でいったことをやらない、片付けないなどに毎日真剣に怒ってしまうとき。 うまく子供を手のひらで躍らせるように、やっていきたいのに、2歳児ひとりを相手に怒ってばかりの私って、人間できていないと感じます。 まだたった2年しかいきてない子なのに。

be-quiet
質問者

お礼

確かに育児というのは大変なことですよね。イライラしてしまうことも十分に分ります。 でも、ご回答のようにふと考えてみれば、相手は幼い子どもなんですからね~ まあ、これも人一人を育てるための、人間修行だとでも考えましょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (25)

noname#138477
noname#138477
回答No.26

内心のみにせよ、怒ってしまった後ですね。  どんなことでも、それをした人の立場や状況・思いがあります。そこにその時に考えが至らず、後で分かった時に、「自分って、人間出来ていないなあ~」と感じることが良くあります。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、顔や態度に出さなくても、心の中でムッとするだけでも、冷静になってみると後悔したりすることがありますよね。 それでも、態度に出ないだけ、自分も多少は人間出来ていると思いましょうか(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.25

人が居たので、訊いてみましたが tips「自分が、人間出来てないなっておもうときある?」 aite「あるよ。いつもだ」 tips「あはは。いつも?」  aite「自分のあほさ加減やいい加減さは、自分が一番よくわかってる」 tips「そうなんだー(笑)」 aite「なんでそんなことをいまさら訊く?」 tips「具体的には?なんで?」 aite「いいたくなーい。  ・・・言ってもいいけど」 tips「うん」 aite「ワガママなところだ」 tips「私もワガママだけど・・・?みんな我侭だよ」 aite「うーん 計画性のないところ、とかね」 tips「計画性?具体的には、なんかあったの?」        :        略        : 以下、長期計画や中期計画などの話・・・ ☆「自分自身で、把握しているからtipsさんになら 話してもいいけど、まぁ他人に話したいような話じゃないね」と 締めくくっていました。   

be-quiet
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分の人間が出来ていない部分は自分が一番分っているはずですよね。 でも、それを認めたくないというのも人間の心理で、よほど親しい人に尋ねられても、言いづらいものでしょうね。 逆に、自分を「結構人間出来ているなあ」と思う点は言いやすいかというとそうでもないですし、結局は自分を人にさらすということに抵抗があるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.24

こんにちは。 自分って、人間できてないなぁって思い当たる節がないって 思ってしまう自分が、怖いですね~。 それこそ、自分を見てない?証拠です!

be-quiet
質問者

お礼

人間できてないなぁって思ってしまう自分が、怖い・・・と思っているのであれば、大丈夫かもしれませんよ(笑)。 あんまり自分を見過ぎるのは、もっと怖そうですしね~ ありがとうございました!

noname#61977
noname#61977
回答No.23

興味のある事が出来るとトコトン、のめり込んでしまう。つい他の事が疎かになり飽きて来るともう見向きもしない。熱しやすくて冷めやすい自分が駄目。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 私も全く同じですね~ 社内の自己申告書にも、自分の性格欄に「仕事にムラが多い」と書くくらいです。 反省もするんですけど、その時だけになってしまうし・・・(汗) ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.22

ブタになると知りつつ、ぶっかけうどんを大盛りにしないでは いられないところですお(^ω^) あ、ついでにご飯かミニ天丼も頼みますお(^ω^) 毒を食らわば皿までですお(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

大盛りぶっかけうどんにミニ天丼は、別にセーフの量だと思いますよ。 食事の回数が多いとか、別に間食が多いんじゃないですか?(笑)。 まあ、人間は出来なくても、大きな身体は出来そうですけどね~(笑) ありがとうございました!

noname#67989
noname#67989
回答No.21

自分に自信が無くて人と比べてしまうところ。 すぐに凹むところ ストレスがお腹に直結しているところ・・・(>_<) 書いててまた凹みました。

be-quiet
質問者

お礼

他人の欠点が目に付いても、自分の欠点は分りにくい。 でも、他人のいい点を見ると、自分の至らなさが分ってしまう。 ・・・人間の心理って、難しいものですね。 ストレスがお腹に直結・・・ご回答を読んで、私も凹みました(泣)。 ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.20

そう思う事はほとんどありません。 自分の欠点には気付いても気付かない。 でも、立派な人を見ると、自分ができてないなって思わされるので、 立派な人を見つけないようにしないと・・・ね。 さてさて一方、「この人はできてないな」と思う事がある。 他人の欠点には気付いても気付かない。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、他人については悪い点がはっきり目に付くんですが、自分のこととなるとトンと分らないかもしれませんね。分っているつもりでも、他人から見たら見当違いだったりしそうですし・・・ ありがとうございました!

noname#64696
noname#64696
回答No.19

・・・もうそんなの!いっくらでもありますよ。 というよりもそれを見つめ続ける為にココを使っているぐらいです。 「ひねてる」とは少し違いますが、自分の「嫌らしさ」にうんざりします。 「自然体」という様な人達に憧れを持ちますが、自分は多分もう駄目でしょうね。。。 なんか・・・スルスルと「嫌らしさ」が顔を出すんです。 「嫌悪感」を抱くともうそれこそ「自然体」で(笑)最も深くまで傷を付ける方法を探しています。 その傷に「カラシ」を・・・なんて生ぬるい・・・「カラシ」は殺菌性があって良さそうだから「泥」を・・・・・・けーっけけけえkjxっkhkfねっgdgdっg・・・ ごめんなさい。 ちょっと失念いたしました。。。 ご質問の「人間が出来ていない・・・」では無くて、「こうした人間が出来てしまった・・・」になってしまいました。。。 こんな自分を諫める為に日々修行の身なのです。

be-quiet
質問者

お礼

ここも、いろいろな面で役に立っているんですね~ 「嫌らしさ」・・・計算高いという感じでしょうか。それなら私にもあり過ぎるほどあります(汗)。 確かに「自然体」の人には感心させられますけど、これって生まれつきの性格という気もしますし、私も自分がそうなるのは無理だと思っていますね。 おまけに「余計な一言」で人に不快な思いをさせることも多いし、それについては日々反省しています。 私も、ここで少しでも修行するようにしますね。 ありがとうございました!

回答No.18

ちょっとムカツクことがあると、舌打ちしてしまうことですね。 もちろん人がいない所でです・・・ 舌打ちはものすごく人を不快にさせることは分かっているのですが。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、人のいない所でなら、十分気を使われていますよ。平気で相手に聞こえるように舌打ちする人も多いですからね。 そんな人は、反省なんかしないでしょうしね~ ありがとうございました!

• lllllllll
回答No.17

人の良い知らせに ひがんでしまう時です。 出来ていないというより、最低ですよね。

be-quiet
質問者

お礼

全く関係ない他人の幸せでも、かなりひがんでしまうのは、よくある心理でしょうね。 でも、何故そう思ってしまうのか、考えてみると不思議なんですけど・・・ ありがとうございました!