• ベストアンサー

自分って、人間出来ていないなあ~ と思う時・・・

何十年と人生を経験してきても、なかなか人間が出来上がるまでにはほど遠いようで、最近とみにそう感じるようになりました。 例えば、 ・部下から「前に報告していますけど」と言われると、ムカッとしてしまう ・ここで質問して、回答で間違いの指摘をされると、ついつい反論したくなってしまう こんなことは、数時間経ってから考えてみると何でもないことだったと気が付いて、いつも「自分って、人間出来ていないなあ~」と反省する羽目になるんですけどね(汗)。 (だから、ここでのお礼も、あまり早くしないようにしているので、皆さんご理解下さい) 皆さんも、そんな「自分って、人間出来ていないなあ~」と反省することがあったら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

育児中です。 子供は一人だけなのに(2歳です)、いたずら、自分でいったことをやらない、片付けないなどに毎日真剣に怒ってしまうとき。 うまく子供を手のひらで躍らせるように、やっていきたいのに、2歳児ひとりを相手に怒ってばかりの私って、人間できていないと感じます。 まだたった2年しかいきてない子なのに。

be-quiet
質問者

お礼

確かに育児というのは大変なことですよね。イライラしてしまうことも十分に分ります。 でも、ご回答のようにふと考えてみれば、相手は幼い子どもなんですからね~ まあ、これも人一人を育てるための、人間修行だとでも考えましょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (25)

noname#138477
noname#138477
回答No.26

 内心のみにせよ、怒ってしまった後ですね。  どんなことでも、それをした人の立場や状況・思いがあります。そこにその時に考えが至らず、後で分かった時に、「自分って、人間出来ていないなあ~」と感じることが良くあります。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、顔や態度に出さなくても、心の中でムッとするだけでも、冷静になってみると後悔したりすることがありますよね。 それでも、態度に出ないだけ、自分も多少は人間出来ていると思いましょうか(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.25

人が居たので、訊いてみましたが tips「自分が、人間出来てないなっておもうときある?」 aite「あるよ。いつもだ」 tips「あはは。いつも?」  aite「自分のあほさ加減やいい加減さは、自分が一番よくわかってる」 tips「そうなんだー(笑)」 aite「なんでそんなことをいまさら訊く?」 tips「具体的には?なんで?」 aite「いいたくなーい。  ・・・言ってもいいけど」 tips「うん」 aite「ワガママなところだ」 tips「私もワガママだけど・・・?みんな我侭だよ」 aite「うーん 計画性のないところ、とかね」 tips「計画性?具体的には、なんかあったの?」        :        略        : 以下、長期計画や中期計画などの話・・・ ☆「自分自身で、把握しているからtipsさんになら 話してもいいけど、まぁ他人に話したいような話じゃないね」と 締めくくっていました。   

be-quiet
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分の人間が出来ていない部分は自分が一番分っているはずですよね。 でも、それを認めたくないというのも人間の心理で、よほど親しい人に尋ねられても、言いづらいものでしょうね。 逆に、自分を「結構人間出来ているなあ」と思う点は言いやすいかというとそうでもないですし、結局は自分を人にさらすということに抵抗があるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.24

こんにちは。 自分って、人間できてないなぁって思い当たる節がないって 思ってしまう自分が、怖いですね~。 それこそ、自分を見てない?証拠です!

be-quiet
質問者

お礼

人間できてないなぁって思ってしまう自分が、怖い・・・と思っているのであれば、大丈夫かもしれませんよ(笑)。 あんまり自分を見過ぎるのは、もっと怖そうですしね~ ありがとうございました!

noname#61977
noname#61977
回答No.23

興味のある事が出来るとトコトン、のめり込んでしまう。つい他の事が疎かになり飽きて来るともう見向きもしない。熱しやすくて冷めやすい自分が駄目。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 私も全く同じですね~ 社内の自己申告書にも、自分の性格欄に「仕事にムラが多い」と書くくらいです。 反省もするんですけど、その時だけになってしまうし・・・(汗) ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.22

ブタになると知りつつ、ぶっかけうどんを大盛りにしないでは いられないところですお(^ω^) あ、ついでにご飯かミニ天丼も頼みますお(^ω^) 毒を食らわば皿までですお(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

大盛りぶっかけうどんにミニ天丼は、別にセーフの量だと思いますよ。 食事の回数が多いとか、別に間食が多いんじゃないですか?(笑)。 まあ、人間は出来なくても、大きな身体は出来そうですけどね~(笑) ありがとうございました!

noname#67989
noname#67989
回答No.21

自分に自信が無くて人と比べてしまうところ。 すぐに凹むところ ストレスがお腹に直結しているところ・・・(>_<) 書いててまた凹みました。

be-quiet
質問者

お礼

他人の欠点が目に付いても、自分の欠点は分りにくい。 でも、他人のいい点を見ると、自分の至らなさが分ってしまう。 ・・・人間の心理って、難しいものですね。 ストレスがお腹に直結・・・ご回答を読んで、私も凹みました(泣)。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.20

そう思う事はほとんどありません。 自分の欠点には気付いても気付かない。 でも、立派な人を見ると、自分ができてないなって思わされるので、 立派な人を見つけないようにしないと・・・ね。 さてさて一方、「この人はできてないな」と思う事がある。 他人の欠点には気付いても気付かない。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、他人については悪い点がはっきり目に付くんですが、自分のこととなるとトンと分らないかもしれませんね。分っているつもりでも、他人から見たら見当違いだったりしそうですし・・・ ありがとうございました!

noname#64696
noname#64696
回答No.19

・・・もうそんなの!いっくらでもありますよ。 というよりもそれを見つめ続ける為にココを使っているぐらいです。 「ひねてる」とは少し違いますが、自分の「嫌らしさ」にうんざりします。 「自然体」という様な人達に憧れを持ちますが、自分は多分もう駄目でしょうね。。。 なんか・・・スルスルと「嫌らしさ」が顔を出すんです。 「嫌悪感」を抱くともうそれこそ「自然体」で(笑)最も深くまで傷を付ける方法を探しています。 その傷に「カラシ」を・・・なんて生ぬるい・・・「カラシ」は殺菌性があって良さそうだから「泥」を・・・・・・けーっけけけえkjxっkhkfねっgdgdっg・・・ ごめんなさい。 ちょっと失念いたしました。。。 ご質問の「人間が出来ていない・・・」では無くて、「こうした人間が出来てしまった・・・」になってしまいました。。。 こんな自分を諫める為に日々修行の身なのです。

be-quiet
質問者

お礼

ここも、いろいろな面で役に立っているんですね~ 「嫌らしさ」・・・計算高いという感じでしょうか。それなら私にもあり過ぎるほどあります(汗)。 確かに「自然体」の人には感心させられますけど、これって生まれつきの性格という気もしますし、私も自分がそうなるのは無理だと思っていますね。 おまけに「余計な一言」で人に不快な思いをさせることも多いし、それについては日々反省しています。 私も、ここで少しでも修行するようにしますね。 ありがとうございました!

回答No.18

ちょっとムカツクことがあると、舌打ちしてしまうことですね。 もちろん人がいない所でです・・・ 舌打ちはものすごく人を不快にさせることは分かっているのですが。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、人のいない所でなら、十分気を使われていますよ。平気で相手に聞こえるように舌打ちする人も多いですからね。 そんな人は、反省なんかしないでしょうしね~ ありがとうございました!

  • lllllllll
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.17

人の良い知らせに ひがんでしまう時です。 出来ていないというより、最低ですよね。

be-quiet
質問者

お礼

全く関係ない他人の幸せでも、かなりひがんでしまうのは、よくある心理でしょうね。 でも、何故そう思ってしまうのか、考えてみると不思議なんですけど・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分が怖い

    今付き合っている人から「自分をごまかすのはやめろ」と言われました。 「うそつき」「自分を良く見せようとする」とも言われました・・・。 確かに、悪いところを指摘されたりすると、すごく反論してしまいます。 自分がそういうつもりはなかったのに、相手に激怒されることもあって、 どこが悪かったのか、全く分からないので、その場しのぎで謝ることもあります。 いけないなぁとか、ああすればよかったなぁ、と、後から反省しますが、 心のどこかで、「相手だって悪かった」とか「何で怒ってるのか分からないから仕方ない」とか 正当化してしまう自分がいます。 だから、なかなか自分を変えることができません。 にもかかわらず、自分の中に問いただしてみると、 「そんなに立派な人間にならなくてもいいんじゃないか?」と 思っている自分を見つけたりして、 自分はすごく悪い人間なんじゃないかと、恐ろしくなります。 不倫したこともあったり、いいことばっかり言って逃げてしまったり、 見せ掛けだけ良くして、だまされている相手をみて楽しんだり・・・ そんなことをしていた時もありました。 そして、恐ろしいのは、そんな風に悪いことをしているとき、 何か「酔っている」ような気分になっているのです。 私は悪いことが出来るんだ、だましてそんなに悪く感じない自分の部分もあるんだ・・・と。 人生読本のようなものに、「真面目に」「自分に厳しく」「うそをつかずに」 というような文面を読むと、「人間はそんなに正しく生きられない」と 絵空事を書いているように思えて、可笑しくなってしまいます。 絶対間違っていると思うのですが、正しく生きることが、 自分の中で「美しい」と思えない・・・のです。 自分が怖くて、恐ろしいです。 初めて自分の気持ちを、できるだけ、素直に、正直に書いてみました。 変れるきっかけにしたいと思っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • もし、あなたが「透明人間」になれたら最初に何をしますか?

     小生、あの時「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と反省しきりの人生ですが、透明人間になって一度だけ自分の思う通りのことが出来たら、現在の生き方も違ってきたと思います。  皆様はは一度だけ「透明人間になれたら」一体何をしたいでしょうか?人生の生き方を指針に、お考えをお聞かせいただけたらば幸甚です。

  • 人間性に対して怒ること

    弊社はIT系のサービス会社ですが、 社員で以下のような性質の若手がいます。 ・与えられた業務さえこなせば良い、 と考えている ・IT系の社員なのに、勉強や自己啓発をしない ・指導しても同じミスを繰り返す ・反省をしていない印象(指摘してもヘラヘラして聞いている) ・怒られるのが苦手 ・自分で考えることをしない(xxxさんが言ったから、など責任転嫁の言動が多い) ・対外やメールの文面なども非常識な言動が多い 例えば、実業務でも同じミスを何度も繰り返し、 それを指摘すると「じゃやり直します」など、何も考え反省もせず、 自己判断で、楽な結論で話を終わらせようとします。 ※この場合、やり直すこと自体もNGだったのですが、それも本人は考えつかなかったようです 表向きは素直さを装いつつも、本心では「小言をうるさいな」などとしか 思ってないかもしれません。 個人的には、反省をしていない印象(指摘してもヘラヘラしている)について 怒りがこみ上げることが多いです。 例えばですが、 「なんだその態度は?」 「きちんと反省をしているのか?」 などと本人を呼び出し、その人間性に対して怒ることは、 部下の指導方法としては正しいものでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 人間って、自分が慣れると、昔のことを忘れてしまうんでしょうか??こんに

    人間って、自分が慣れると、昔のことを忘れてしまうんでしょうか??こんにちは。最近、よく思うんですが、例えば、仕事や、習い事なども当然初めてやり始めた時は、大半の方がすぐ理解、覚えられませんよね??所が、5年10年たち、自分に後輩ができた際、「こんな簡単なことできないのか??簡単簡単」って言う方意外に多くないですか??私は自分自身が不器用な人間なので、後輩には分かるまで丁寧に教えます。私の同僚は、非常に物覚えが悪く、入社当時も全然理解できていなかったのですが、今では、部下に、「あいつは使えない、駄目だ。」と自分が出来なかった時のことを忘れています。相手の立場になって指導するともっと職場の環境はよくなるような気がするんですがどうでしょうか??新卒採用で採用されても、少し物覚えが悪いと、罵倒して辞めさす方向にもっていくようです。・・・

  • 自分が悪くないことに対して謝ること

    仕事で自分が悪くなくても謝れますか? 私の務めている店舗の風潮で「責任は気づけなかった周りにもある」というのがあります。 例えば備品の発注。備品は発注してから約1週間で届くため、1週間分の備品を見越して発注しなければなりません。しかし、ある備品が少なくなっても届かず、上司が「誰かこの備品を頼んでいるか?」と聞いてきました。 しかし部下は誰も頼んでいなかったのです。この場合、私は「備品の発注をしなかった者が悪い」ということで、謝るべきは1番最後に備品発注を担当した者だと思います。 しかし会社の風潮として「上司が指摘するまで備品が少なくなっているのに気づけなかった周り(部下)も悪い」ということになり、備品の発注に携わっていなかった私まで頭を下げるハメになってしまったのです。 私はどうしても納得ができず、別の上司に「どうして私まで謝らなくてはいけないのか」と問いました。すると「社会ではまず謝ることが大切。自分が悪くなくても上の人から指摘があれば謝れ」と言われました。 正直納得できません。 また「謝ることで自分を責めてしまうため、仕事に対してモチベーションが下がる。自分のミスしたことに関しては反省すべきだし、改めるべきだとわかるが、自分がミスをしていない事に対して謝るのは仕事に対しての意欲が下がるため、出来るだけしたくない」と伝えました。すると「謝ることを癖付けてしまえばモチベーションが下がることもない」と言われました。 正直謝りグセなんて付けたくありません。謝りグセなんかを付けてしまうと、ほんとに自分が悪い時に誠心誠意謝ることができなくなると思います。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 賢い人間って?

    みなさまに質問有りです。 今日、彼氏のお父さんと話をしました。 こちらの言い分が終わらないまま、結論だけを言われ、かなり頭にきています。 あまり人のことをとやかく言える立場ではないし、彼氏の父親なのだから、腹を立てるのもいけないと自分でも反省はしています。 しかしながら、きちんと話を理解してくれないまま(自分の話術がすばらしいなどとは思っていませが)、結果のみを言われたり、解釈違いをされたりと少し悲しいのです。 誤解を招かない話術、それにたぶん、私が未熟(年下)なので、私が意見する事を理解したくない部分もあるとは思うのですが(なんて思ったりはいつもはしないのですが今回はひどかったので)、どうか私が話し上手になれる方法や、賢いといってはおかしいですが、人間的に恥ずかしくない話術、常識等教えていただけるサイトや書籍など教えていただければ幸いです。 ★すこし愚痴っぽくなってしまいすみません・・・質問する立場なのに。 あと、私は「人の話が最後まで聞ける」人がすばらしいと思っています。この点みなさまはどう思われますか? そして、こういう人は人間的にすばらしいと思うなんていうエピソード等もありましたら教えて下さい。 人間すぐには変われるものではありませんが、 ★挨拶ができる人間 ★自分の非を認めて、謝れる人間 ★思いやり(広い意味すぎですが)のある人間 ★人の話をきける人間 ・・・等、モットーにして生きてきました。 (できているかはわかりません) お時間空いている時で結構です。 みなさまの意見おまちしております。 ここまでよんで頂きましてありがとうございました。

  • 人間力を磨く

    人間力を磨くにはどうすれば良いでしょうか? 酔っぱらって、、先輩に嫌味を言ったらしいです。 いつも同じ間違いを犯します。 お酒を飲んで楽しいと言ってくれる人もいますが、 自分の心根の奥底におそらく人に対しての見下し、侮りがあるのだと思います。 (特に自分よりも学歴が低い、仕事ができない、やる気がない、偉くない等  自分との比較で自分よりも劣る人に対してなんらかの差の意識を持っている様です) なるべくそれを表に出さない様に心がけていますが、 どうしてもお酒を飲んでしまうと本音が出てしまいます。 じゃあ、お酒を止めたらという話になりますが、 できれば相手に対して見下す自分自身の心根自体を変えたいと思っています。 自分でも本当に嫌になります。 そうしないと、お酒を飲まなくてもいつか同じ間違いをする気がして これからの自分の人生が不安でなりません。 自分自身の人格、というか人間力を変えるために 何をすれば良いのか、あるいはお薦めの本があるのか、 などアドバイス頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分にどうしても合わないアドバイスへの対処法?

    ここでのやりとりもある意味「人間関係」なので あえてこのカデゴリーで立ち上げます。 理系の学問のような答えが決まっている質問はともかく、 「恋の悩み・人間関係」には答えはありません。 ここに質問を立ち上げると中には自分にはどうしても 受け入れ難いアドバイスも出てきます。それに反論する とそういう方々から叩かれてしまいます。 人は自分に反する意見を持った人にはどうしても拒否 反応が出るものです。反論する人はそれを承知で意見 しているのですよね?質問者が不快に思うのを承知で。 それを反論されたからって、「凝り固まっている」と 決めつけるのはエゴのように見えてしまいます。 みなさんは自分にどうしても迎合できないアドバイス への対処はどうしていますか? ・無視する ・一言だけ「ありがとうございます」とお礼する ・自分を偽ってでも長々とお礼を書く 無視すると当然非難されますし、一言だけしか書かない と「自分と同じ意見の人だけたくさんお礼を書いている」と言われますよね? だったら嘘でもその人を満足? させるために長々とお礼をした方がいいのでしょうか? このカデゴリーはとてもどろどろしているので私は 質問を立ち上げないようにしています。 でも私も結構過激な意見を書いているのですよね…。

  • 狭い人間なのか

    社会人になって仲良くしたかった人が辞めてしまいでも今思うと仲良くしておけ ばよかったなと思い後悔しました。自分から求めないと駄目だなと思い反省しま した。ただ今自分が生きてきた人生経験の中でその人以外仲良くしたかったなと 思ったことはありませんでした。外見で決めてるのもあります。なんだか自分っ て狭い人間なのかなと思うようになりました。

  • 小さな人間である自分が嫌です。

    自分は、二つの大学に合格し片方は特待生、片方は普通生としての合格でした。 二つの大学は、予備校などが出しているランク表(Aランクなど)では同じに属し就職などでは同じ待遇である大学なので、家からも近いしそんなに迷わずに特待生の方を選びました。 ですが、二つ大学は、同じランクでも上の方、下の方の大学で、結構、特待生の方の大学は受かりやすく、自分の周りにも上の方には落ち、下の方に進学している人が多くいました。 きっと、心のどこかでそいつらとは違うと思っているからか、特待生ということを前面に出して立ち回ってしまいます。 別にすごいだろと言いたいわけではなく、ただただ妙なプライドでそんな風に立ち回ってしまう小さな自分が嫌です。 多分、もとより少し勉強ができるくらいしか取り柄がなく、それが決壊してしまうのが怖いのだと思います。 どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか? これから先の人生を豊かにするためにも、小さな人間を脱して誰の評価のためでなく自分が信じるもの貫けるそんな人間になりたいです。(今回も自分は正しいと思ったのに、思ったより人の評判が悪く、特待生ということを前面に出してしまっているわけだし) 人生の先輩の皆さん、何かアドバイスをお願いします。