賢い人間って?

このQ&Aのポイント
  • 「賢い人間って?」という質問について、質問文章全体から要約文を作成すると、話術を身につける方法や人間的に恥ずかしくない話術を教えていただけるサイトや書籍を探しているとのことです。
  • また、質問者は人の話を最後まで聞ける人をすばらしいと考えており、挨拶ができる人、自分の非を認めて謝れる人、思いやりのある人などをモットーに生きてきたと述べています。
  • 賢い人間とは何か、そして賢い人間の特徴について、みなさんの意見が聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賢い人間って?

みなさまに質問有りです。 今日、彼氏のお父さんと話をしました。 こちらの言い分が終わらないまま、結論だけを言われ、かなり頭にきています。 あまり人のことをとやかく言える立場ではないし、彼氏の父親なのだから、腹を立てるのもいけないと自分でも反省はしています。 しかしながら、きちんと話を理解してくれないまま(自分の話術がすばらしいなどとは思っていませが)、結果のみを言われたり、解釈違いをされたりと少し悲しいのです。 誤解を招かない話術、それにたぶん、私が未熟(年下)なので、私が意見する事を理解したくない部分もあるとは思うのですが(なんて思ったりはいつもはしないのですが今回はひどかったので)、どうか私が話し上手になれる方法や、賢いといってはおかしいですが、人間的に恥ずかしくない話術、常識等教えていただけるサイトや書籍など教えていただければ幸いです。 ★すこし愚痴っぽくなってしまいすみません・・・質問する立場なのに。 あと、私は「人の話が最後まで聞ける」人がすばらしいと思っています。この点みなさまはどう思われますか? そして、こういう人は人間的にすばらしいと思うなんていうエピソード等もありましたら教えて下さい。 人間すぐには変われるものではありませんが、 ★挨拶ができる人間 ★自分の非を認めて、謝れる人間 ★思いやり(広い意味すぎですが)のある人間 ★人の話をきける人間 ・・・等、モットーにして生きてきました。 (できているかはわかりません) お時間空いている時で結構です。 みなさまの意見おまちしております。 ここまでよんで頂きましてありがとうございました。

noname#5110
noname#5110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

彼のお父さんと、どのような内容の話をされたのか分かりませんが・・・。 あなたのモットーとすることは人として素晴らしいことだと思いますし、あなた自身はかなり常識と言うものを理解されていると思います。 ただし、年上のしかも男ともなると幾ら常識的に的を得たことを言われても、また本当は理解していたとしても素直に聞くことが出来ないこともあります。 また時と場合にもよりますが正論を述べるよりも、可笑しいことを言っていても素直に甘えた方が良い場合もありますよ。 年下だから年上だからと言って変に意識して硬くならず、素直に甘えてみてはいかがでしょうか? 私の考える賢い人間とは、自分の信念は胸の奥に秘めていても、その場その場を臨機応変に対応出来る人だと思いますよ。 相手は生身の人間ですので1+1=2になるとは限らないのですからね! あと、彼氏にも自分の彼女に嫌な思いをさせないでいいように頑張ってもらいたいですね。

noname#5110
質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました。 自分も頭に血が上り、年上と話をする上での謙虚さを忘れていたように思います。 こうお話をしていただいて初めて、頭の中が整理できたような気がしました。 はじめは対等で話をするなんてとんでもないと思っていたのに、興奮するにつれ、こちらも強気な発言や何回もそう言っているのではないと攻撃調子に出てしまいました。 自分を見直せるよう努力します。 ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

モットーにされておられることは,どれも素晴らしいことだと思いますネ。私もそうありたいと考えているものばかりです。 ところで,人によって感受性は様々です。 万人に受け入れられることというのは無いと考えなければならないと思います(例えば,大人気を博したと言われるタイタニックは私にとっては単なる時間が長いだけの極めつけの駄作にしか見えませんでした)。 相手に合わせて臨機応変に対処するということも大切ですネ。 モットーにされている「思いやり」の部分なのですが,「相手の立場に自分を置いてみる」というのは非常に大切なのではないかと思います。 自分がこう言われたらどう思うだろうか,自分ならここまで我慢できるだろうか,自分ならこんな意見を我慢して聞くことができるだろうか・・自問自答してみるということもよいかもしれませんネ。 少し違う状況ですが 部下や学生さんなどを叱るとき,常に気を付けていることがあります。 まず,感情的になることは論外であり,理論的にしか話しませんが,ここで注意することがあるのです。 それは,一箇所だけ本人が気付くことができるような避難路を残しておいてあげることです。 理論的に全てのことを指摘してしまうことは簡単なのですが,そうすると逃げ場がなくなってしまって潰れてしまうことがあるのですヨ。 立ち直れなくなってしまうか,逆切れしてしまうこともあります。 立場が上の人に対して,同じように理詰めで話をするときも同じかもしれません。 全ての可能性から理詰めで追い詰めてしまうと・・ 感情的な反感だけが残ってしまう可能性がありますよネ。 どのような内容の会話で泥沼になられたのか存じませんが,なんとなく,理詰めで話しをしたために強い反感をかわれてしまったのかなっていうような気がします。 以上kawakawaでした

noname#5110
質問者

お礼

自分が考えもしなかったお話に発見が有り、ここで質問にこの事を出さなかったら、見落として生きていくだろう事を教えてもらえました。 部下や学生さんをしかる時の事等、こういう考え方をしてしかってくれる方は何パーセントぐらいいるのだろうと、こういう考えをお持ちのkawakawaさんがすばらしいと思いました。意見を理解してもらえないと何度も繰り返す、こんな私でした。 自分のモットーを自分の解釈だけではなく、他の人のすばらしい意見も吸い取り難しいですが、がんばりたいです。 この質問回答(みなさまの)はプリントアウトして週に何度か寝る前に読むことにします。 ありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.4

 確かに、彼のお父さんも大人気ない部分もあったのかもしれませんが、あなたの話も、固定観念が強かったりしたのではありませんか? 私も若い時は、自分のポリシーみたいな物が、モロ前面に出ていて、それを理解してくれない人に対して怒りを覚えた事もあります。  けど、年を重ねて、色々な経験をして、だいぶ頭がやわらかくなった気がする・・・と思ってるのは自分だけかもしれないけど。  意見を最後まで聞いてもらえない、理解してくれない、解釈違いをされた・・・で、悔しい思いをした事はよくわかります。けど、あせって、賢くなろうなろうとしても、やはり年の功というものもあるので、あなたのそのモットーを心にしっかりと留め、少しずつ色々な体験をして、いろいろな人と出会い、話し合い、色々な人の考えを知って行く内に、きっと大きな人間になると思います。  「人の話を最後まで聞ける人」は私も素晴らしいと思います。hikari_nさんが、そう思える人なのなら、とりあえず、話し上手よりも、聞き上手でいましょう。 すみません、お説教たれるつもりはないんですけど、説教くさかったですね。

noname#5110
質問者

お礼

rilfeeさん、ありがとうございます。 なんか、みなさんもそうなんですが、押しつけがましくなく(言い方が悪くてすみません、あまり言葉を知らないので)、心に素直に入ってきました。 本当にその通りです。 焦らず、そして明日からは今日までの自分よりも「聞き上手」になれるようがんばります。 それがまず始めの自分を変える一つの目標です。 固定観念は確かにありました。 お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

回答No.3

押してダメなら引く、と世間では言われます。 相手に、あなたの方が駄目だから直せっていっても変わらないでしょう。 相手との関係を良くしたいと本当に思っているならあなたが変わらなければ なにも変わらないでしょう。 かなり難しいことではありますが・・・ 確実にあなたより長く生きていて、いろいろな経験をしていること、その間に いろいろ考えて生きてきたことは忘れないでください。

noname#5110
質問者

お礼

「相手との関係を良くしたいと本当に思っているならあなたが変わらなければなにも変わらないでしょう。」 何度も必要だと思って、いつも実行できていなかった言葉だと思います。 本当に良い方向に変わるのは難しいです。しかし相手に「変わって」というのは簡単ですよね。 でもまず自分を変えるのが大切ですよね。 相手に何を要求していたのでしょうか?自分自身が情けないです。 ここで懺悔しても仕方ないかもしれませんが、私の為を思って書き込みをしていただいた方に本当に感謝しています。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 目上に対する敬意と節度が無さ過ぎたようですね。  年輩者は、若輩者よりも長く生きてきたという自負と驕りがあります。  そこを上手く擽るのが話法というものでしょう。  でも、それは表面的に取り繕っただけの煽てであり、ゴマすりだけです。そんなことをしても、相手を馬鹿にしていることであり、策略でしょ。  そんな嘘を吐きたいのですか?  私は、そんなテクよりも、心底から謙虚であるべきだと存じます。人は、驕り高ぶって、自讃したりする様はみっともありません。どこまでも、我が身は最低であり、無知なる者だとしていけばいいんではないですか?  そうすれば、訓辞を述べることも無く、信念等ということを念じずとも、自然と飾らず、誰にも平等に挨拶も出来、お礼も素直に言えるようになるものです。  他に頭が来るというだけで、勝気さが出ています。傲慢なのですね。

noname#5110
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、そんなテクニックをつけようとしていた自分が傲慢でなりません。負けず嫌いな性格がそのまま反映している形の質問をしてしまいました。 策略というよりも、わかりやすい日本語を身につけるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

  • 優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。

    優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。 仕事上、福祉関係ですので、表面的には優しくできますが、 本当は自分が一番可愛い、あまり心の広くない人間です。 同業者でも、美人なのに心も優しい人もいますし、 一見怖そうな、きつい感じの女性でも、深い意味で、 優しさを持っている人もいます。 でも、私は心の狭い人間で、結局自分が安全な立場にいて、 面倒が降りかからないのが一番だと思っています。 習慣や癖は努力で直せると思いますが、優しさというのは性格なので 簡単に身に着くものではないと思っています。 ただ、少しでも思いやりのある優しい人間であれば、もっと仕事も苦でなくなるとも思いますし、 やりがいも、もっと見出せると思います。 何より自分が好きになれるように感じます。 優しさというのは、身につけることが出来るものでしょうか? 変な質問ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 人間関係

    みなさんが二人っきりでいっしょに話してて楽しいって思えるのはどんな人ですか? どんな話かたをしてますか? そういうのに話術ってあると思いますか? 回答お願いします

  • 自分の性格での人間付き合い

    初めまして、男子校の高校生男子です。 最近人付き合いに悩んでいるんで聞いて下さい。 まず主観的に自分を見ると、自分は話は得意ではないし人前でどうこうする人間でもありません。いじられキャラというほどでもありませんがそっちに近いです。だからみんなと話していても、周りで笑っていて話が振られたら答えるぐらいです。さほど親しくない間柄では愛想笑いをひたすら振りまいているというかニコニコしてます。 普通の人と話をしていればいいんですが、人への絡み方がウザイ奴とか、自分への皮肉ばかりで何考えてるかわからない奴とかと話をしていると(何故かこういう奴が一方的に絡んでくる)話術が達者でない自分は愛想笑いと適当な相槌、で段々返事に困っていくというわけで… するとそのウザイ奴等は「お前の顔殴りたくなってきた」とか「お前はいつもヘラヘラしてる」とか言ってくるんですよ。 もぉそうしたら頭の中の何かスジみたいのが張ってきて、顔が引きつって笑えなくなってきて、あぁ?お前ぶっ●ろしてやろうか?となって限界を感じるんですよ。 でも、そこで自分は自分の頭を抱えながら「あぁーわかったからストップ。もう何もしゃべるな。」と言うことが過去何度もありました。まぁ何度かはそのまま… これがこのあとすげーストレス貯ってるの感じるからどうにかしたいんだけど、いかんせん 自分が他人と傷付け合って両者が悲しい気持ちになったり周りの人も悲しい気持ちになって重い空気にしちゃってその後も気まずい事になるよりも 自分が全て我慢すれば何事も無く済むだろう と考える自分がいるんです。 どうしたらいいんですかねー、爆発しちゃっていいのかなー、自分が変わらないといけないのかなー、全く知らない人とか親しい人との会話だとそんなことにはならないし… 打ち明けたらだいぶ楽になりました。みなさんの意見を聞かせてください。長文で失礼しました。。。

  • 私は冷めた人間なのでしょうか....

    昔から自分自身で感じ気になっていたので、 皆様の意見を下さい。 私は自分のことを冷たいなーと思う(人からも言われる)時があります。 それを一番感じる時が『子供』。 私は大して子供好きじゃないです。一瞬は可愛いと思うのですが、5分もすれば飽きてしまいます。女の子が皆口を揃えて、子供大好き!と言ってるのが理解できません....どこが可愛いのかな?だるいなって思ってしまうんです。 もちろん、本当に子供好きな人もいるでしょう。 でも、本当に皆口を揃えて言うくらい、ほとんどの人が子供好きなのですか? 私みたいな人は少ないのでしょうか??? それとも、本心は大して好きでもないけれど、好き!って言ってる人も多いのでしょうか? 気になります。 私は冷たい人間なのでしょうか...

  • 思いやりのある人間になりたいです

    抽象的な質問ですみません。。。 大学を卒業してから5年、 人に対する思いやりを持つことができませんでした。 (今から考えると本当に自分勝手で思いやりのない人間でした。) いろいろ経験し(経験しないほうが良かったことも含め) やっとその間違いに気付きました。 思いやりのない人の周りには同じような人が集まる。 そしてなにより、自分も周りも幸せではないですよね。 正直この5年間は、 自分以外の人の幸せを喜ぶことも、 人の悲しみを悲しむこともできず、 身近な人の死を悲しむことさえ出来ませんでした。 映画や本を読んでも何の感情も湧きませんでした。 自分が生きるのでいっぱいいっぱいだったのです。(言い訳ですが。) プライドと見栄ばかりだったと思います。 ただ昔の自分はそうでなかったはずです。 家族愛もあり友達も大好きでした。 家族や友達のために何かするのが好きでした。 どうすれば思いやりを取り戻せるのでしょうか。 落ち着いた今、本当にその事を考えています。 どんな意見でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 (本を読む、とか映画を見る、とか身近なことで構いません。)

  • 笑わせるには

    えーと人を笑わせるにはどうしたらいいんでしょう? 1部の人にしか通じないような話ばっかりでは つまらない人間だと思われてしまいます… 自分はつまらない人間になりたくないので 出来るだけ皆に分かるような、笑わせる話術を磨きたいです。男女関係なくね 世間でユーモアのある人って、どういうところでそういうのを磨いてるんですか? ユーモアのある面白い人間になりたいです。

  • 人間関係

     人間関係についてもう1つ質問です。  会社で新しく人間関係を作る。つまり新人である立場の人が、自分から人間関係を作っていくとします。  皆さんなら、どうやって人間関係を自分から作っていくのか。  アドバイス願えないでしょうか?

  • 優秀な人間とはどのような人間でしょうか・・・?どうしたら・・・?

    20代後半男性です。 皆さんが考える、優秀な人間とはどのような人を指しますか? スキルがある(数ヶ国語話せる、etc) 思いがある(自分の目標が明確で周りを巻き込める) 一緒に仕事をしたいと思わせる人間性がある など、あると思います。 これから活躍できる人間とはどんな人間でしょう・・・? 私もビジネスマンである以上、何かしらしないといけないのに 目処が立ちません。 スキルはなし 思いはちょっとある? 人間的魅力は、一部の人には好かれる(特に年上の方)けど、同じ年代や年下の人にとっては話しかけづらいみたい 30歳で世界的に活躍している人などをみると とても焦ります。 例えば、30歳で数ヶ国語話せる     大きな資格を取っている などなど希少価値を持っている人をみても焦ります。      焦るのは、自分の能力のなさ、努力の足りなさを指摘されているみたい打からです。 もっとやるべきことがあるのに、のんびりしているのではないか、と思ってしまうのです。 自分が格別優秀だとは思いませんが、せめて努力をして、認められたいのですが、一体どこから手をつけていいのか。。。 皆さんの意見(どんな人を優秀と思うか) 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 悪い立場の人間

    被害者の立場でトラウマを抱え、カウンセリングを受けるケースは普通ですよね。 逆に、 自分が悪者で、悪いことをしての立場で 後悔をして、過去の行いにトラウマを抱えている場合の人間には、 やはり救われる場所や方法はないのでしょうか? “救われてはいけない”“自業自得”“一生地獄を味わうべき”というのが、 当人以外の立場、 第三者の意見であり、それが一般的な“人”の思想なのでしょうが、 当人の立場と人生のみに焦点を充てて考えた場合、 助ける、または気持ちを和らげることはできないでしょうか? 勝手ですが、 悪者に “人生なんて”というような完全な否定なご意見は理解しておりますので ご容赦いただきますようよろしくお願い致します。 あくまで、 当人の精神面での“救い”についてを考えたいです。 カウンセリング方法などありますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう