優しさを身に着けたい!優しい人間になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 優しさを身に着けるには性格の変化が必要ですが、少しでも思いやりのある優しい人間であれば、仕事も苦にならずにやりがいを見つけることができます。
  • 優しい人間になるためには習慣や癖を努力で直すことも重要ですが、優しさは性格に関わるため、簡単に身につけることはできません。
  • 優しい人間であれば自分自身が好きになれるだけでなく、人間関係も良好になります。優しさは身につけることが可能な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。

優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。 仕事上、福祉関係ですので、表面的には優しくできますが、 本当は自分が一番可愛い、あまり心の広くない人間です。 同業者でも、美人なのに心も優しい人もいますし、 一見怖そうな、きつい感じの女性でも、深い意味で、 優しさを持っている人もいます。 でも、私は心の狭い人間で、結局自分が安全な立場にいて、 面倒が降りかからないのが一番だと思っています。 習慣や癖は努力で直せると思いますが、優しさというのは性格なので 簡単に身に着くものではないと思っています。 ただ、少しでも思いやりのある優しい人間であれば、もっと仕事も苦でなくなるとも思いますし、 やりがいも、もっと見出せると思います。 何より自分が好きになれるように感じます。 優しさというのは、身につけることが出来るものでしょうか? 変な質問ですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdmuse
回答No.4

天然で優しい人にはかないません。 優しさの天才には勝てませんので、優しさの鉄人になりましょう。 困っている人がいたら、考える前にまず助ける。 「病院にお見舞いにいったら知らない患者が使っていた箸が落ちた。 なので考える前に速攻で拾って洗って渡した。」 とりあえず考える前に行動して、その場は去りましょう。 「えっ、だってあたりまえじゃん。」 本心からでなくても、その言葉を頭に思い浮かべて。 心から優しくなるのは無理。行動から優しくなりましょう。

ametrine
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり天然というか、優しさも素質というか才能のひとつなのかもしれません。 優しさの鉄人っていい言葉ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• dinggong
回答No.8

道徳って何でしょう.善・偽善って,何でしょうね. 一つ言えるのは,立ち居地なんだと思いますね. あなたが立っている場所から見た景色が,心に反映されるんだ. だから,いま心の中が変な感じになっているなら,立ち居地を変えればいいんです. もし立ち居地を変えたくなければ,行動を変えるしかありませんが. 立ち居地って何でしょう? 僕にはこうとしか表現できないんですが. あなたは思慮を尽くせる人のように見えるので,無駄なアドバイスはいらないように見えました. 在りたいように,在ってください. そのときに,「偽」なんていう意味の存在しない単語に騙されませんよう. 考えるヒントに. 優しさは,多分人の持つ性質じゃなくって,人がある人の行動を見たときに生じるものかなぁと思います.孔子はしってますか? 自己満足的ですよね,あれ.

ametrine
質問者

お礼

孔子は、ほとんど名前くらいしか知らないです。 優しさや心の広さを身に着けられるようになりたいですが、 何だか持って生まれたものや、育ちが大きいみたいで、虚しい気が…。 少なくとも、自己満足はしていないので、何とかもがきつつやっていきたいと思います。 向上心だけは忘れたくないです。 どうもありがとうございました!

noname#111635
noname#111635
回答No.7

私からすると、貴方は十分優しいと思いますけど。 『私なんて優しくない、いつも優しくありたい』と思っていても、そう相手を思うその気持ちが大事なんじゃないかなって思います。 介護も同じ。なぜ介護職に就いたかは存じませんが、『私で役に立てるなら』という思いが少しでもありませんでしたか? 優しいと思うのは、自分で思う事ではなく、相手が思う事なんです。自分で『私って優しい!』なんて思っている人こそ『偽善者』と言います。この偽善者の『偽』、人の為と書いて偽りと読みますね。人の為だとし、それが結局自分の為であるという風に私は捉えています。 そもそも貴方が、『あの人って優しいな』と、人の優しさに気づけるなんて素晴らしいじゃないですか。なかなかいないですよ、優しさに気づける人って。 そうしてまた、誰かがしてくれた様に、貴方も誰かに無意識で優しくできるんです。そういう環境の人ってそうなんです。 だから私からすると貴方は優しい。 今の貴方で良いではないですか。 いつでも『優しくなりたい』それだけで私は十分だと思います。 アドバイスにもなってなかったですね。ごめんなさい。(苦笑

ametrine
質問者

お礼

温かいご回答、どうもありがとうございました!

• cowstep
回答No.6

お気づきになっているので、後は実践することです。今までとは違う自分の言動は、何となく照れ臭いものですが、一度勇気を出して実践すると、後は楽にできるようになります。子供が大人になることを意識したとき、地部員の母親のことを、お母さんという言葉を、母やおふくろと言い換えるように、言葉遣いを改めるだけでも意識がかわるものです。 私は身障者で、介護タクシーを利用することがありますが、運転手さんの言動で敬服するのは、利用者の立場に立って言動しているということです。心の優しさは、相手の立場を思い遣ることによって培われるものだということを実感しております。

ametrine
質問者

お礼

いつも相手の立場を思いやるというのは難しいですね。 そういう風になれたら、と思います。 色々痛みは知っていますが、やっぱり自分が一番可愛い私は、 心が広いとは言えないようです。 いつも想像力を働かせて、もっと認知症をはじめとした疾患についても勉強していきます。 どうもありがとうございました!

• konata508
回答No.5

私の感想です。 ずいぶんお疲れのようですね。まずは休まれてはどうですか?余裕がないからそんなこと考えるんですよ。 1.人助けをした人はやさしい人か?  洪水で川に流された子供を救った人や電車のホームに落ちた人を救い上げた人は自分が優しいとかそんなこと考えて行動してましたか?皆一様にそのときは助けたいという気持ちで必死だった。とかとっさに体が動いたという人が多いです。自分がやさしいからとかそんなこと思いません。当たり前のことでしょう?と言い放ちます。 2.やさしい言葉をかける人がほんとにやさしいの?  話し方だけなら綾小路きみまろさんや毒マムシ三太夫さんはかなりひどいことを言っていますね。でも、気持ちは違いますよね。ちゃんとその裏には「もっと長生きしてほしい」とかを皮肉や自虐を交えて裏の表現をしています。逆に詐欺師は優しい言葉の裏で巧妙な罠が仕掛けられています。 3.心の広さって一定なの?  子供の頃、許せなかったことを大人になって相手の気持ちが理解できると許してしまいませんか?人間って成長して器が大きくなるものですよね。 4.やさしい気持ちってどんなの?  女性の中には「あの男性やさしい」とか言いますがそもそもやさしさとは何でしょうか?子供なんか単純に甘やかすと手がつけられなくなるし、大人でも優しさが裏目に出ることがある。単純にほめ言葉にはならないですね。先生なんかは怒ると怖い先生がいますが、子供たちは寄って行きますよね。 5.介護って優しい人がやる仕事?  介護は気持ちは大事ですが「優しさ」だけで仕事をするものではないですよね。そもそも子供より頑固で厄介な重い人たちを相手にするのですよ。肝っ玉母ちゃんのように接している人もいるのではないでしょうか。仕事はいやなことも多いけど、どこかで楽しみや誇りをもっていくものですよね。 私の感想として、ずいぶんとおつかれになりましたね。まずは体を休ませるところからはじめませんか? どんなに仲のよい夫婦や家族でも答えるのが介護ですよね。私の親戚のおばさんも本当にご家族が死ぬまで体を酷使して具合が悪そうだったため、私が整骨院に連れて行きましたが、先生もびっくりの肩や腰、ふくらはぎががちがちでした。たぶん職業にしている介護士はどんなに若くて体力的にも自信がある人でもこうなることもありますよね。 介護の仕事は大変ですよね、このサイトでも類似質問で回答してますよ。楽に行きませんか?

ametrine
質問者

お礼

ご推察の通り、高齢者介護の仕事をしております。 本当に優しい介護職の同僚もいれば、 「そんな言い方しなくても…」と私が引いてしまうほど、気の強い同僚もいます。 心の広い、どんなお年寄り(様々な問題行動の多い認知症の方々)にも 広い心を持って、理解できるような人間になりたいです。 好きなお年寄りもたくさんいますが、 イラッとくる方も少なくないです。 仰るとおり、疲れ気味です。 アドバイス感謝いたします。ありがとうございました!

• miffy05
回答No.3

私は不思議と、小さな子供にとても懐かれます。 泣いてる子供も、迷子も。 笑いかけるとピタっと泣き止みます。 笑顔って、まだ言葉が話せない子供や、動物にも 気持ちが伝わる唯一のコミュニケーション法だと思います。 自分の笑顔は好きですか? そこから始まるんじゃないかな~って思います。参考までに。

ametrine
質問者

お礼

職業上、笑顔は自信があるのですが、内心は他人に冷淡なところがあり、 そういう自分が好きじゃありません。 傷つきやすい人間なのですが、それが自分の痛みに対してなので、 そんなところは変えたいと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.2

現在、高校2年生の女子です。 優しく出来ると思いますよ。ネガティブに考えてはダメです。 もっと前向きに考えて、自分の良いところを探すんです。 ・・・って言ってる私もネガティブなんですが、全てのことをポジティブにとらえています。 私はよく親に『優しくない子だね~・・・』と言われます。 でも、自分なりに周りに優しくしています。 表だけ優しくしてあげるだけでなく、心の底から優しく接してあげることが大事だと私は思います。 表だけだと、なぜか相手に伝わっているみたいで相手もそれを感じ取ってしまうんですよね。 だから、私は何でもポジティブに考えるんです。 周りが気付かないようなところに目をやると、意外と優しく思われたりします。 高校生の私がこんな偉そうなことを言ってすみませんでした・・・。 少しでもお役に立てれば良いなと思っています。

ametrine
質問者

お礼

良いところってうまく見つけられません。 悪い面でも、何とか良い言葉で表現して(例えば優柔不断を、慎重と言い換えるとか) 自分の良さを誤魔化してアピールする感じで。 本当に優しい人を見て、ちょっと真似をしてみたりするのですが、 どこか違和感があって、本物とは何だか違いますね。 自分が心が狭いと思う度、仕事の面でも人間としても、自分にガッカリしてしまいます。 仰るように、なるべくポジティブでありたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

• meat29
回答No.1

1.面倒だなと思うことなく自ら進んで行動できる 2.面倒だなと思っているけどその心を隠して自ら行動できる 1は優しさで2は偽善ですね? 今質問者様は2番寄りだと思います。私は完全に2番です(笑) でも得られる結果は同じです。 結局純粋な優しさでも偽善でも、人の役に立てているならそれだけで素晴らしい。 その行動の根底にあるものがキレイかキレイじゃないかはあんま関係ないと 私は思います。どちらだったとしても結果的に助かる人がいるのだから。 おっしゃる通り、純粋な優しさを身につけようとしても、 そう思ってる時点ですでに純粋じゃないので、なかなか難しいですね(笑) ここで面倒と思ってはいけないとか、自分を戒めると変に弊害が 出てしまう恐れもあります。ストレスで病気になっちゃうとかね。 だからあまり質にこだわらないで今まで通りでいいんじゃないですか? 自分は心が広くないと自覚し、なんとかしたいと思ってるだけで もう充分目標としてるものに向かっていると思いますよ^^

ametrine
質問者

お礼

そうですね。私は完全に2番寄りです。 心が広くないという自覚は、昔はなかったのですが、年々感じるようになってきました。 特に他の優しい人と自分を比べた時。 自分より優しさのない人間(きつい人、心が狭い人)のことは割と理解できるのですが、 無償の優しさを持っている人の心理は理解できません。 よほど良い環境で、素晴らしい親御さんに教育を受けたりしたのかな? なんて思ってしまい、自分が情けなくなります。 アドバイスどうもありがとうございました!