• ベストアンサー

本当におもいやりのある人間になりたいです。

おもいやりのある、優しい人間になりたいです。 私は自分がおもいやりのない、優しくない人間なので、 周りからもそういう扱いを受けてしまうのだと思っています。 小さいことからで構いません、 「思いやりのある人間」になるにはどうすればいいのでしょうか。 昔は飼っていたペットが好きだったり、 家族が好きだったり、 彼が好きだったりしたのですが、 色々なことがあって感情を無くしてしまったようです。 (今ペットが死んでも泣けないかもしれません) こんな自分が本当に嫌です。 どうしてこんなに「自分ばっかり」の自己中人間になってしまったのか。 。。。 仕事上では全くそんなことは無いのですが、 プライベートでは「優しさ」も「思いやり」も自分自身感じません。 もっと暖かい気持ちで生きたいのに。 どうすれば暖かい気持ちがまた持てるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

「思いやり」の原点は、「気配り」です。 あなたは、十分気配りのできる人です。 文章の入力を見れば、わかります。 まるで、「詩」のように改行や行間空けをしています。 とても、読みやすいです。 どうでもいいことかもしれませんが、回答に対するポイント率も高いじゃないですか。 大丈夫だと思いますよ。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言って私のこんな質問に、多くの人がアドバイスくださり、 とても優しい気持ちになっています。 大丈夫、ですか。 とても嬉しいです。 逆に文章から私を察してくださる(気配りなんてまだまだですが) なんて意外でしたが、 そんな風に相手を感じ取る心が逆に思いやりなんでしょうね。 私も人の思いやりを感じとれるくらいの人になりたい。 そして私自身も優しい心を持てたらいいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

どうすれば暖かい気持ちがまた持てるようになるでしょうか。> こういう台詞が言える時点で、 あなたは不器用なだけで十分思いやりがあります。 そしてあなたは傷ついた、と感じすぎていると思います。 あんまり見返りを求め過ぎている気がします。 自分の考えを、相手の心と照らし合わせて、反芻して 最後に言う。 それを失敗してもいいから(←その時はすぐに謝ってくださいね) 実践してみてはいかがでしょうか?

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そしてあなたは傷ついた、と感じすぎていると思います。 あんまり見返りを求め過ぎている気がします。 確かに。 私はあんまりにも人に見返りを求め過ぎているとおもいます。 人任せですよね。 身にしみました。 自分一人でもまずは自分を楽しく過ごせるようにしなくちゃ。 私は自分の考えを全く言いません。 でも自分の考えを相手の心と照らし合わせて最後に言うのを、 実践してみます。 ありがとうございます。

  • ae5277
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.12

おもいやりのある人間になりたいと 書いてらっしゃれば もう思いやりのある 人間です。文面では解りづらいですが 気が弱くなっているように思います それでは思いやりとは深く考えれば何でしょう 1.大の大人が沢山いて女性が電車内で 抱きつかれて助けて下さいと 言っても全員が見て見ぬ振りをする 2.政府が高齢者医療制度と称して 年寄りの年金から銭を取る。 これらは思いやりがあるでしょうか 他人に対しては思いやりが無くても 良いのでしょうか あなたが思っている思いやりとは次元が 違うと言いたいでしょうが私は同じと思います 究極は自分と家族だけは助かりたいと言うのが 本音だと思います ですから毎日を一生懸命生きて挨拶もする 笑顔もするこれ事態が思いやりなのです。 ですから執着しないで自然体で生きて下さい

ofuton_
質問者

お礼

>ですから毎日を一生懸命生きて挨拶もする 笑顔もするこれ事態が思いやりなのです。 そうですね! 毎日を一生懸命生きて、 他人にも自分にも真剣に向き合うことが、 思いやりの第一歩ですよね。 自然体。 凄く難しいのですがやってみます☆

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.11

質問者さんは正直な方だと思います。 ほとんどの人が自己中なのに、それをなんとも思っていないものです。 優しい人とはどんな人でしょうか。 自分の願いをなんでも聞いてくれる人が一番優しい人と感じるかもしれません。 でも本当は時には厳しく間違いを指摘しれくれる人が本当におもいやりのある優しい人ですよね。 優しさとは痛みを伴うものだと思います。 そうでなければたたの穏やかな人です。 思いやりや優しさは何事にも真剣に向き合うことから生まれてくると思いますが、 いかがでしょうか。

ofuton_
質問者

お礼

>思いやりや優しさは何事にも真剣に向き合うことから生まれてくると思いますが、いかがでしょうか。 確かに!そう思います。 私は仕事の中では多くの思いやりや優しさに触れるのですが、 それは逆に私も真剣に仕事に向き合っているからかもしれません。 プライベートでも真剣に人と向き合おうと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございます!

noname#61028
noname#61028
回答No.10

すみません、他の方の回答を見ていないので被っているかもしれません。 「情報過多」になって感覚が麻痺している状態です。 情報とはテレビが一番に思い浮かびますが街を歩いているだけで 色んな情報に晒されています。 電車の広告だの店舗のウィンドーや看板。 それらに知らず知らずストレスを蓄積している人は多いです。 不要な情報は排除しようと脳は働きます。 でも「過多」になると感情面まで侵されます。 『近頃の若者』の出来上がりです。 自然の中でのんびり過ごすというアドバイスはありきたりですが 効果はあります。 川辺なんてマイナスイオン効果もあるでしょう。 そうした時間がとれないのであれば 情報を出来る限り、遮断してみてください。 工夫次第で幾らでも出来るでしょう。

ofuton_
質問者

お礼

情報過多!そうかもしれません。 テレビって不思議ですよね、 ダラダラと見てしまうと何も頭に残っていないのに、 何時間もたってしまっていますもんね。 自然のなかでのんびり、 なかなか最近ないです。。。 ちょっと試してみようかな~。 ありがとうございます。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.9

>私は自分がおもいやりのない、優しくない人間なので、 周りからもそういう扱いを受けてしまうのだと思っています。 そうなんですか? 例えばどんなことで、そういう扱いを受けてしますのでしょう。 イロイロなことがあって、暖かい感情を出すことを もしかしたら、諦めてるのかもしれませんね。 私は、宮沢けんじさんの 「雨にも負けず風にも負けず・・・・・・・そんな人になりたい」 といつも思ってますが、なかなか、できません。(汗 でも、暖かい気持ちで生きたいという気持ちを持っている だけでも、暖かい人だと思います。 一日一膳という言葉もありますが 例えば、空き缶が落ちていたら、ゴミ箱に捨てるとか スーパーで迷子の子どもを見かけたら声をかけてあげるとか 電車で席をお年寄りに譲るとか 何かしら、毎日1つでも、誰に認めてもらえなくても 積み重ねて行ってみてはどうでしょうか。 自分がどういう行動をしてるかという 意識を持つことも大切だと思います。 わけのわからない文章ですみません。

ofuton_
質問者

お礼

>そうなんですか? 例えばどんなことで、そういう扱いを受けてしますのでしょう。 例えば、友達。 連絡するねって言っても連絡しなかったり。 (でもそれを待っているなんて受け身すぎますね) 定期的に遊ぶような友達がいなかったり。 もう本当にいつ裏切られるかと思うと常に怖い。 そうですね、自分がどういう行動をしてるかという意識が大事、 というのは良く分かります! 自分の行動は誰も見ていなくてもまず自分が見ている、 っていいますものね。 とにかく毎日小さなことでも行動を積み重ねていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#67869
noname#67869
回答No.8

 自分は、思いやりのある人でいるためには、心に少し余裕ができればいいと思います。  日頃寂しいと感じている人は、結構いると思います。自分もその一人ですが、考え過ぎたり、自分の心の中が色々なもので一杯になってしまうと感受性が鈍ってしまう気がします。感受性が鈍ってしまうと、自分自身は知らず知らずに相手に求め過ぎたり、不満に思ったりしてしまうのですが、関係の基本としてはお互いにニュートラルの状態で付き合えるのが一番楽しいし、優しくもなれると思ってます。  そんな偉そうなことを言った割りに、最近自分は、あまり人間に興味がないのかも、と自分のことを思うようになりましたが、人間関係でもある一線から深くは人と付き合えてないなあと感じます。そんな中で、最近職場の同僚(異性)とメールをやり取りするようになって、その人はあまり自分に自信が持てないようで、ささやかながらお互いに励まし合ってやっているつもりですが、それだけの関係でも結構寂しさが解消されたりもします。  あと、自分は「仕事」と「思いやり」を天秤にかけるなら、同じ重さか、「思いやり」に比重を重くしたい気もしているのですが、実際に仕事をしている時には、相手が思いやりを見せてくれなければ、そんな気にもなれないのが実情です。これは、自分が子供だということなんですけどね。  アドバイスになっていないですね。すみません。

ofuton_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心に余裕ですね。 たしかに、自分がいっぱいいっぱいでは、 人に何も与えられないですものね。 思いやりを交換出来る相手が、 今近くにいないのかもしれません。 そしてそれはきっと、人と深く付き合っていないからなんでしょうねきっと。 ささやかながら淋しさが解消される、なんて とても素敵ですね。 結局人ってほんの小さなことで感情が変わりますものね。 感受性を豊かにするために、 自分を大切にしていこうと思います。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.7

何かショックなことでもあったのですか? 原因になっている事柄は思いつきませんか? 原因がわかっていればそれにきちんと向き合って打ち勝つしかないですね。 とにかく自分をいじめるのは止めましょう。 誰もあなたを酷い人とは言いませんよ。 自分を大切にできない人は他の人も大切にできませんよ。 人はそんなに強くはないので落ち込む時もあるけど 自分に無理せず気楽にやりましょ。

ofuton_
質問者

お礼

ショックなことがあっても、 みんなそれに打ち勝ってやっていっているのに、 心を無くしてしまった自分が情けないです。。。 >自分を大切にできない人は他の人も大切にできませんよ。 そうですよね。本当にそう思います。 まずは自分を大切にすることですよね。 今までは外ばかりに目がいっていたけれど、 人にも優しくできるように、自分にも優しくしていこうと思います。 ありがとうございます。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.6

人のことを思いやる、優しい気持ちを持つ人になりたい・・・ それは質問者さまの本心で、質問者さまは本来優しい人だと思いますよ。 >どうしてこんなに「自分ばっかり」の自己中人間になってしまったのか ただ、 人って、自分自身が幸せでないと、相手に対して思いやる気持ちを持ったり、優しくすることなんてなかなかできないものです。 自分自身がたくさん潤っているなら、他人に多くの水をわけることができます。カラカラで、渇いている状態なら、人に水をあげたくてもあげることはできませんよね。 今、質問者さまはまさにその状態ではないのでしょうか? ですから、まず、ご自身を満足させる何かを見つけることが先だと思いますよ。 楽しい事、好きなこと、なんでもしてみましょうよ。 ご自分にいろいろ、制限をかけていませんか? これはしてはいけない、こういうことを考えてはいけない、などと、 心の中に鎖をかけていませんか? もしそうなら、時にははずしてみて下さい。 したいことをして、楽しく遊んでみてください。 日常に何か不満を抱えていませんか? それを一つ一つ解決していって、ご自身が幸せになって楽しい気持ちになっていけば、自ずと他の人に対して、思いやりや優しさをもてるようになると思います。 的外れであるなら、許してくださいね。 でも、自信を持ってください。 質問者さまは決して、冷酷な人ではないです。 優しい、あったかい人ですよ。 文面をみればわかりますもの。 前向きに明るく過ごしてくださいね。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆にそう言ってくださるご回答者様こそ、 相手をしっかり見れるかたなんだなあと感じます。 私もそのくらい相手をちゃんと見れる人になりたいです。 >人って、自分自身が幸せでないと、相手に対して思いやる気持ちを持ったり、優しくすることなんてなかなかできないものです。 やはりそうなんですね。 >ご自分にいろいろ、制限をかけていませんか? これはしてはいけない、こういうことを考えてはいけない、などと、 心の中に鎖をかけていませんか? はい。凄くかけています。 というか以前は凄くかけていましたが、 今はそれも少し緩和できるようになっています。 ご回答者様のアドバイス、全然的外れなんかじゃないです。 少しづつ自分を楽しませることが以前より得意にはなってきました。 少しづつ、「自分が幸せな気分でいれるよう」過ごしてみます。 ありがとうございます。

回答No.5

はい 私人生のカウンセラーがお答えしましょう。えっと、 ケニアに行けと言ってます。え?なぜってそこには重い槍を持った民族がいるらしいって。ま、冗談はさておき、どうすれば優しいおもいやりをもった人間になれるかということですが、私の意見は、まず、喜怒哀楽を普段から持ちましょう。嬉しいときは声に出して‘嬉しい!‘って言おう、怒るときは‘心のそこから このやろうって声に出して怒ろう、悲しいときは声に出して赤ちゃんが泣くようにえーんえーんと泣こう、楽しいときはギャルになったつもりできゃーきゃーと楽しもう。 これで、喜怒哀楽が復活します、そして、目を瞑って、毎日イメージトレーニングをやってみよう。嬉しいとき、悲しいときそれぞれの場面を想定して・・これで、また 少年少女だったときの心にすこしずつ戻れますよ、大人になって汚いものを見るたびにこういった心が少しずつ薄れていく気がしますね。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 喜怒哀楽ですね! なかなか難しいですよね。 でも外に表さなくても、心の中で思うくらいならできるかも! 少しづつ実行していこうと思います。 喜怒哀楽がそうやって戻れば嬉しいです。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

何か「とても嫌な事」があったんですね?。 だから自分で心に「蓋をして」外からの「情報」をシャットアウトして、自分で「これなら大丈夫」と思っている(思いたい)ものだけを選択してみるけど、それはほとんど無い、って事だと思っています。 違いますか?。 「気持ちが中に入ってこられない」んです。 頭では理解が可能かも知れないけど、心まで届かない。 「入ってこられることがイヤ!」なんじゃないかな?。 かといって「生傷が簡単には乾かない」ように、受け入れられる事に制限があるのでは難しいですね。 しかし「暖かい気持ち」になりたい!というとき、一番の特効薬は 「暖かい気持ちに触れたい!」だと思いますよ。 蓋を全部開けなくても良いから、少しだけ開放してあげると良いよ。 慌てないで、少しづつ行こう。 時間は人生の長さだけあるんだから!。

ofuton_
質問者

お礼

>だから自分で心に「蓋をして」外からの「情報」をシャットアウトして、自分で「これなら大丈夫」と思っている(思いたい)ものだけを選択してみるけど、それはほとんど無い、って事だと思っています。 違いますか?。 はい。もう本当にその通りです。 >しかし「暖かい気持ち」になりたい!というとき、一番の特効薬は 「暖かい気持ちに触れたい!」だと思いますよ。 初めて聞いた意見ですが、とてもその通りだと思いました。 私の仕事はサービス業なので、暖かい気持ちに触れることが多いです。 だから仕事は大好きだし、仕事は裏切らないですものね! でもなかなかプレイベートでは人と関わるのがとても怖い。 暖かい気持ちに触れる機会を多くしようと思います。 そして少しづつでも昔の私に戻れればいいです。 >慌てないで、少しづつ行こう。 時間は人生の長さだけあるんだから!。 そうですよね。ありがとうございます。 少しづつでも慌てず行こうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思いやりのある人間になりたいです

    抽象的な質問ですみません。。。 大学を卒業してから5年、 人に対する思いやりを持つことができませんでした。 (今から考えると本当に自分勝手で思いやりのない人間でした。) いろいろ経験し(経験しないほうが良かったことも含め) やっとその間違いに気付きました。 思いやりのない人の周りには同じような人が集まる。 そしてなにより、自分も周りも幸せではないですよね。 正直この5年間は、 自分以外の人の幸せを喜ぶことも、 人の悲しみを悲しむこともできず、 身近な人の死を悲しむことさえ出来ませんでした。 映画や本を読んでも何の感情も湧きませんでした。 自分が生きるのでいっぱいいっぱいだったのです。(言い訳ですが。) プライドと見栄ばかりだったと思います。 ただ昔の自分はそうでなかったはずです。 家族愛もあり友達も大好きでした。 家族や友達のために何かするのが好きでした。 どうすれば思いやりを取り戻せるのでしょうか。 落ち着いた今、本当にその事を考えています。 どんな意見でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 (本を読む、とか映画を見る、とか身近なことで構いません。)

  • 彼女は、本当は、冷たい人間でしょうか?

    はじめまして。 私は現在、31歳になる男性です。 今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女が居ます。 実は、その彼女の事で相談があり、どうか、皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。 自分には、まだ付き合って一ヶ月の彼女が居るのですが、その彼女の事を、最近、本当は出逢った時の彼女と違う人間なのではないか?と不安に思うようになってきました。 最初の頃は、お互い好きで好きでたまらない、というような状態で、彼女も仕事が終わり、車でそのまま逢いにきてくれてた事がありました。 メールでも、頻繁にやりとりをし、逢いたい、好きといった内容もくれていました。家にも呼んでくれて、ご飯を作ってくれたりもしていました。 最近、彼女の事を、付き合いだした頃の彼女は本当の彼女ではないんじゃないか?と思うようになってきました。 理由は、メールで、自分の服装の改造計画をしたがるようになってきたり、髪形を変えさせようとしてきたり、また、逢いたいという内容のメールもなくなってきたのです。 好きな人を好みに変えるのは不自然ではないですが、本当の自分の人間性を好きで付き合ってくれているのだろうか?と不安になってきました。最近は、彼女の方から特に逢いたいとも言われなくなったので、自分から逢いにいくで?ともいえなくなりました。メールでは、大切やからと伝えてきますが、実際、逢いたいとも言わなくなって、寂しい思いをしだしてきました。 自分が彼女に対して、そんな不安を持っていると彼女も分かったようで、『最近、ぐちぐち言ってるから、怒ってるやろ?』とか、『本当の私の事を知って、嫌われたんちがうかなって思った』とか、『優しくないのは、逢ってないから、寂しいんかな?』という内容を送るようになってきました。彼女自身、本当は付き合いだした頃は本当の自分ではなく、猫をかぶってたというより、自分を演じてた、とも捕えられる内容のメールなので、本当の彼女は、冷たい人間や、思いやりにかける人間なのではないか?と不安に思ってきだしました。 そんな彼女とは、前まで結婚をしたい、同棲をしたいとも言っていましたが、最近はそんなギクシャクした中で、話もしなくなりました。 もし、その彼女と結婚をして、自分は幸せになれるのでしょうか? 一緒に、力を合わせて頑張っていけば、幸せになれるでしょうか? 今後、自分がその彼女と一緒になって幸せになれるか、また、自分が幸せになるには、どのように努力していけばよいのか、教えて貰いたいです。 自分次第、自分自身の問題であるとわかっていますが、まわりの方々のアドバイスがほしいです。このような彼女と付き合っていて、幸せになれるか、それだけが知りたいです。 彼女は、本当は最初は演じて自分を作っていた彼女だったのでしょうか教えてください。。。 そんな彼女はやめておくべきでしょうか?それとも、自分から幸せをきずきあげていくべきなのでしょうか?彼女の事を大切であれば、そのようにも考えたいですが、今は彼女の本当の気持ちなども、分からなくなってきています。 彼女も、不安なのか、急に電話をしてきたり、メールではやっぱり大切やから、という内容も送ってくれますが、自分から逢いにいくというようなメールではなく、いつでも逢いにきて?という内容しか送ってくれません。普通なら、お互い逢いにいける時は逢いにいくという思いやりも持ってくれてもいいのではないかな?とも思っています。 付き合いたての頃のように、お互い好き好きで不安な気持ちもなく、そのまま結婚して、苦労しても助けあえれる家庭を今でも築けるのなら築きたいと思っています。 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 本当に大切なもの、魅力的な人間になる

    人それぞれ違うと思いますが 本当に大切なものを聞きたいです。 私の場合は、自分自身。家族。 自分のことがイヤになることもありますが 自分の事はまだ未知で、なんとなく好きです。 もっともっと自分の事を知りたいですね。 自分の事に興味があると言う感じです。 家族は、私がいじめられた時、 一致団結して私を支えてくれて、本当に大切な存在です。 私がいじめられたことによって、絆がより深いものになりました。 あと、魅力的な人間ってどんな人なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 私という人間について、すごく悩んでいます。

    私はまだ社会で 働いたことはないのですが 普通じゃない仕事以外、就いたとしても、客のために頑張ろうとか思えないし、努力するのは「怒られず、無難に」やるため。仕事を通して社会に貢献する気がない。それにまず仕事が嫌。自分の時間なくなるの嫌だし。 でも、何故か趣味に関しては、それで人を喜ばせたいと思っている。音楽、絵、写真などの芸術作品を見て頂いて、非現実世界にいざない、心をいやしてもらおうと考えている。感謝の気持ちもごめんなさいの気持ちもちゃんとある。涙を流せるだけの感情もある。 私は、どんな人間なんだろう。すごく矛盾している。 仕事をちゃんとやらないのに 自己表現や、仕事抜きにした「人間」としては結構真面目。 おかしいと思いませんか?

  • 内向人間が他人に興味を持つには?

    子供の頃から他人と打ち解けることが出来ず、 大人になっても友人・恋人もいない社会の負け犬です。 原因を探ってゆく内に「内向的」な性格だと気付きました。 無駄にプライドが高く、人目ばかり気にする性格です。 コミュニケーション力を学ぼうと、営業の仕事に就いていますが、 仕事の話は出来ても雑談がずっと苦手です。 顧客にプラベートの話をされても「そうなんですかー」くらいしか 言えない(思いつかない)し、それ以上の言葉が出ません。 プライベートも全く同じです、聞きたいことが思いつきません。 ニュースは見るようにしていますが、周りの人のように 深い興味が持てないし、人がどうしたこうしたという事に 自分でも異常だと思うほどに興味が持てません。 仕事上は取り繕えているので、この状態を維持したいと思っています。 しかし、プライベートはどうすれば良いのか本当に分かりません。 家族や知人からも「危機感を持った方が良い」と言われます。 両親を看取った後は孤独な一生を半ばで覚悟しています。 自分に鞭を打って、外向的になろうとしたこともあります。 現在も人の輪に入ろうとしていますが、そこに参加すること、 それ以上の行為は自分自身が辛くなってきます。 無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、 当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので 敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返しです。 「自分から心を開かなければ、他人は開いてくれない」 この言葉を実践しようとしても、実践出来ない。 自分の心にリミッターが掛かっているような感覚で、 もどかしい、何とも言えない行き場のない感情に襲われます。 生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、 それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです。 内向的な性格で、それでも人と上手くやってらっしゃる方は どういう風な意識で人と接しているのでしょうか? 意識しようすればするほど不自然になる自分が居ます。

  • 落ち着いた人間になりたいです

    私は気持ちや考えなどに波があって、波があるたびに自分で自分を振り回しているような気がしてどっと疲れることがあります。 波があるのはよくないし、自分の気持ちや考えに波が出て人に迷惑をかけたくないと思い、日頃は落ち着いて物事を考えたり、落ちついていこうと努力はしていますが、我慢しすぎると?感情がどっとでてきてしまいます。そして感情がわっと出てきたことに対して後悔してしまうこともあります。 人間だから感情的なこともあってもしょうがない、と割り切ったほうがいいんでしょうか?考えすぎなのでしょうか? 余談になりますが友人から「あなたは物事を考えすぎだよ」とちょくちょく言われます。 自分自身では感情に振り回されることなく落ち着いた人間になりたいと思っています。 抽象的で上手く伝えれなくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 根が真面目…本当に?

    根が真面目…本当に? 20代社会人男です。最近社会人になり仕事をしているのですが、色々な人に「真面目だね」と言われています。 昔から、決まりごとや言いつけを守ることは好ましい、だとか、何かをするためには手順をきちんと踏む、だとか、真面目と言われそうなことをやっていました。 しかし、私自身は、私は真面目なのではなく、堅くつまらない人間なのではないか…と思っています。 真面目なら…仕事にも真摯に取り組み、模範となるような行動を取ると思います。そして、それは評価されると考えています。 一方自分は、真摯に取り組んでいる…にはほど遠いし…模範…でもないと感じています。 恐らく周りからの評価も、堅くつまらないを「真面目」と言い換えているだけでしょう。 私は、この「真面目」の呪縛から、自分を少しでも解き放ちたいです。もう少し自由で、人を笑わせられるような人になりたいのです。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 余裕のある人間になるためには…

    長文失礼します。20代主婦です。 結婚して子供もいるのですが、最近昔の友人と会いました。 実はその友人とはあまり会いたくない気持ちがあって… 友人とは昔同じ仕事をしていました。そこで私が仕事仲間を好きになりました。 最初は自分の気持ちに気づかず、周りに言われて好きなんだと気づきました。初めての恋でした。 もちろんその友人も知っていました。 友人と彼は頻繁に連絡取ったりしていて羨ましいな、と思ったりしていました。 ダイエットして15キロ程痩せたり努力して、ビクビクしながら告白しましたがフラれました。 数ヵ月後に仕事の飲み会に誘われて、気まずいし彼氏もできたので私は断ったのですが、友人と連絡を取ったら「私は行くよ」と言われ、いつもなら一人なら行かないって言うのになーくらいに思っていました。 後日、別の仕事仲間から二人が付き合っていることを聞きました。 いつから付き合っているのかはわかりませんが勝手なことに私は傷ついてしまったのです。私には彼氏もいるし関係ないことだし、単に私ではなく彼女のような子がタイプだったのだ、と言い聞かせても辛かったのです。 それから3年ほど経って私は彼氏と結婚し子供も産まれました。友人とは結婚式で会って以来、1年くらい会うことも連絡を取ることもなかったのですが、最近用事で出かけたときにバッタリ会ったんです。 そこで妊娠していると報告してくれました。 じゃあ結婚したんだね、と言うとニコニコしながら薬指の指輪を見せてくれました。幸せそうでした。 その後は他愛もない世間話をしたりして別れました。 それで…報告を受けたときまたあのときと同じように傷ついてしまったんです。たぶん動揺していただろうと思います。汗がダラダラ出てあまり目も会わせられずペラペラ喋っていましたから… 帰宅して気づいたのですが、私は「おめでとう」と言ってなかったんです。自分の性格の悪さと旦那子供がいるのにこんな気持ちになるなんてと自己嫌悪してしまいます。 友人は私の気持ちもフラれたことも知っていましたからどんな気持ちで私を見ていたのだろうと考えると、あのとき告白しなければ…好きなんだと相談しなければ…黙っていればよかったと後悔すらしてしまいます。 こんなに時間も経っているのに何を思ってるんだろうかと落胆しています。そして間違いなく嫉妬、妬みの気持ちがあり無意識に「おめでとう」も言えず人として大人として恥ずかしい気持ちです。 今さらメールなどでおめでとうと言うのもおかしいですか? 友人が言われなかったことに傷ついているんじゃないかと思うとなんて嫌な女なんだろうかと反省しています。 この辛い感情と嫉妬や妬みの感情はどうすれば捨て去ることができるのでしょうか? 旦那も子供もいて幸せなのにこんな気持ちになってしまい本当に申し訳ないです。 自分がこれほどまでに女の嫌な部分を持った人間だとは…情けないです。 どうすればこの嫌な部分を自分から取ることができるでしょうか?

  • 夫に思いやりのある人間になってもらうために

    結婚して6年になる現在専業主婦です。 悩みというのがタイトルどおり、 夫に思いやりのある人間になってもらうためには どうしたらいいでしょうか? この6年、多くのケンカをしてきました。 その原因は殆ど全て夫の自己中心的な発言・行動・ 人の気持ちを考えず自分の気持ちを中心に物事を考えてしまう ところです。 そのたびに、そういう発言や行動をすることで 周りの人間(家族や友人、周りのひとたち)がどういう気持ちになるか、 少しでも思いやりを持って欲しいなど話してきました。 そういうことが原因でケンカしたことが沢山ありすぎて すべて覚えていませんが、 例えば最近だと、昨年一戸建てを購入したのですが、 何年かぶりに遠くに住む友人が訪ねてきてくれることになったので、 今は寝泊りできる部屋もあることだし、 1泊してもらうことになりました。 その相談をしたとき夫はとても嫌そうでしたが、 久しぶりにわざわざ訪ねてくれる友人ですし、平日に1泊してもらう 予定なので、夫は仕事で帰りは遅いですし、 私も夫は人が家に泊まりに来る事を嫌がる人なのは分かっているので 夫が帰ってきたら、客間の方に移ってもらったりするなどして 夫と友人をあまりあわせないようにしようと考えています。 なので顔をあわせたとしても挨拶する程度ですし、 夫にも歓迎して欲しいとまではいいませんが、 何年かぶりに訪ねてきてくれる友人なのだから仕方ないな、くらいの 理解はして欲しいと思います。それが思いやりでもあると思うんです。 しかし、夫にはそういうことも話しましたが 「要するに俺が言うことをきけば満足なんだろ」とか 「今回は許すけど、だからといって2、3ヶ月に1回とか頻繁に 人を泊めるようなことはしないでほしい」などといっていました。 気をつかうのが嫌だから人を家に泊めたくないそうです。 以前には訪ねてきた私の友人に、 あからさまに嫌な態度をされたこともあります。 そういう態度をされたら私や私の友人がどういう気持ちになるか、 どうして考えないのだろうと悲しくなります。 感情がすぐ表情にでる人なので、 会社の上司にもその点を注意されたこともあるようです。 会社でも周りの人たちに嫌な思いをさせているのではないか、 と思います。 でも夫は不器用ながら真面目に仕事もしていますし、 私に家計もすべて任せてくれています。 うわべは優しい人だとも思います。 結婚すると付き合っているときとは違い、 お互いの親戚付き合いとか、面倒なこともでてきますが、 肝心なところでは優しくないというか、 自分の気持ち中心に物事がすすまないと激怒したりするのです。 私の親にも優しくありません。 そこがいちばん辛かったりします。 私がもっと夫に思いやりの気持ちを持って接するようにしたら 夫も変わってくれるだろうか、と思い努力していますが それには全く気づいていないというか、 全く夫のワガママは変わりません。 夫は自分の親には異常なほど優しく、 お客さんに接しているように見えるほど、 変な気の遣い方をしています。 私には殴られるのではないかと思うほどキレるのに、 親には口答えひとつしません。自分の意見も言えないようです。 今まで反抗したこともないようです。 なかなか性格は簡単に直せるものではないので、 少しずつでもいいから相手の立場になって物事を考えたり、 人を思いやれるような努力の跡が少しでもみることができれば 私の気持ちも少しは違うと思うのですが・・・ 私もこの人はいくら話しても分からない人だと諦めかけています。 最近は疲れてきて、夫とずっと一緒に生きていける自信がありません。 今は専業主婦なので、これから勉強して努力して 生活力を身につけて、もし将来離婚することになっても困らないように しておこうと思っています。 でもせっかく縁あって結婚したのだから、 できるだけ努力して離婚という事態を避けられたら・・と思っています。 少しでもいいから相手の気持ちを考えられる人間になってもらうには どうしたらいいでしょうか? もう何度も話し合っているので、ムリでしょうか 諦めるしかないでしょうか

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?