• ベストアンサー

北朝鮮について、素朴な疑問。

こんにちは、いまや連日連夜北朝鮮についての報道を目にしますが、いまいちわからないことがあります。  北朝鮮の人々が、実際はかなり困窮した生活を送っていることなどはわかるんですが・・・。  北朝鮮って、事件・事故ってあるんですかね?  どうしようもない愚問かもしれませんが、いまいちピンとこないので・・・。  日本では、近年銃などをつかった凶悪犯罪や、犯罪の低年齢化などが問題ですが、北朝鮮ではどういった犯罪が多いのかな?と思いまして。  また、日本では車による事故は毎日のように起きますが、車の少ない北朝鮮ではやっぱり事故はあまり多くないんでしょうか?    また、北朝鮮の警察って、どのような仕事をしていてどのようなシステムで機能してるんですかね?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の読んだ、本から少しお話します。 今、ちょっと手元にないので、思い出しながらになりますが…。 事件・事故はあるようです。 鉄道に飛び出してひかれたり、とか、やはり、食料を盗んだり、とか。 北朝鮮で一番多い犯罪は、やはり、食料・生活品がらみではないでしょうか。 基本的に、日本と市場のシステムが違うので、政府の許可なしに、 自分の勝手で商売をすること自体が『犯罪』になってしまうのです。 金親子の悪口も、犯罪。 共産主義批判も犯罪。 とにかく、日本では犯罪にならない類のことが、罪になるようです。 警察のシステムですが、結局は、『チクリ』や賄賂で昇進を狙ったり、 生計をたてているようですね。 ごめんなさい、手元に本があればよいのですが、外出先で・・・。 私が興味を持ち始めた3年前ではほとんどなかった北朝鮮関係の本も、 書店に今はたくさん並ぶようになったので、文庫本一冊読むだけでも、 違うとおもいますよ。 ただ、信憑性に欠けるものも、いくつかあるので、本選びの 出版社・著者・発行年月日等チェックはよくしたほうがいいです。

その他の回答 (4)

• mitatti
回答No.5

〉北朝鮮って、事件・事故ってあるんですかね?   昨日のテレビを見ただけですが、NO.4番さんの意見と同じことが出てました。また、すべてでないにしろ、あまりの飢饉で子供を食べて、そのままごみに捨てると聞いてショックを受けました。本当にショックでした。  核兵器やら色んな意見、問題等あると思いますが、人権問題とは一言では言えないくらいです。解決が望まれます。

• mujinkun
回答No.4

山(強制収容所)や田舎では、動物のような生活ですので、食物の奪い合いや強奪、強姦は日常茶飯事のようです。

• yaima
回答No.3

基本的に監視国家なので、そんなに犯罪はないと思います。 一番多いのは、思想的なものでしょう。 党や政府、金親子の悪口を言う、反対する、北朝鮮での最大の犯罪ですね。 片っ端から捕まえて、強制収容所入り、秘密裁判、公開処刑。 罪は本人だけでなく、家族にも及びます。 次が、食料品の調達に関して。 どこかへ手に入れに行かなくてはなりませんが、北朝鮮では一般人が自由に移動することはできませんので、どうしても法に触れますね。国内に食料がないので、中国へ密出入国するなど。また、どうしても裏経済(闇)に頼らないと生活できないので、こういう点でも法に触れます。 一般人同士の車の事故は、ほとんどないでしょう。 一般人は車なんて手に入りませんから。 ただ、党や政府の要人は車に乗ります。で、その車にぶつかったら、間違いなく一般人が悪いことになります。要人の車はかなり傍若無人に走り回るそうです。こんな事故が結構あるそうです。 警察の仕事は、どこでも同じ、犯罪の捜査、犯罪者の逮捕、と言ったところでしょう。ただ、犯罪(者)の定義が、日本や欧米とは全く違うんですけどね。

noname#3254
noname#3254
回答No.2

>>北朝鮮って、事件・事故ってあるんですかね?  北朝鮮の鉄道は13000日無事故だそうです(笑) >>北朝鮮ではどういった犯罪  将軍様(金正日)の悪口そのものでしょう。悪口を言ったら重罪らしいので、強制収容所に入れられまたは処刑されます。 >>事故  一般の人はあまり自動車に乗らないようですので、事故はないでしょうね。 >>北朝鮮の警察  一般人の監視です(笑)