• 締切済み

北朝鮮と日本は似てますか?

北朝鮮が報道で、卑劣な日本には無慈悲に云々 日本も、卑劣な犯罪者が云々 似てると思います どうなんですか?

  • xto1
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.8

国の制度としては似てませんし、人の生活や、考え方も違うと思いますが、 顔や体つきは何となく似てるかも知れません。

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.7

どこを見るかによりますが。 国としては似てないと思います。 制度も違いますし。

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.6

同じアジアの国同士ですし、北朝鮮と日本は似ている部分も多いと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

100年前の日本に多少似てる。

xto1
質問者

お礼

現在の日本にも似てると思います 日本が北朝鮮を馬鹿にする態度と、北朝鮮が日本を馬鹿にする態度はとても似てると思います それと日本が日本を自慢する態度と、北朝鮮が北朝鮮を自慢する時の態度 日本は素晴らしい国だ、北朝鮮は素晴らしい国だ 日本人は愛情あふれる、北朝鮮人は愛情あふれる 生活保護は恥だから与えない、餓死する人がいる 過労倒れるまで働け、倒れるまで働け きれいごとと実際の態度が似てると思います

noname#181095
noname#181095
回答No.4

統治制度、基本的人権の尊重、などの点から見ましても、全くの違った国ですね。 日本と北朝鮮の違いですが、強制労働、軍役、強制収容所、軍国主義、餓死、食料不足、社会衛生、精神衛生、医療問題、生存権、幸福追求権、社会保障、裁判制度、治安、経済破綻、など、まだまだ違いはあると思います。 住んでいる環境によっても、人間性は変わってくると思います。 日本は、他国と比べても、まだマシな国だと思います。

xto1
質問者

お礼

性格はとても似てると思います 制度は日本とは違いますけど どちらかと言うと日本は強制労働したい だから、過労するまで、自殺するまで労働を命令する 軍役無いけれど、望む人が多い 強制収用無いけれど、犯罪を犯した人に奏したい人が殆ど 軍国主義否定しているけれど、軍推奨、9条邪魔だとか言っています 餓死、生活保護大嫌いです 理想の姿でいないといけない縛りに縛られてるから見た目それっぽい姿に見えるけれど 精神的には北朝鮮と似てますよね?

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

太平洋戦争に突入した頃の日本とよく似ていると思います。

xto1
質問者

お礼

現在の日本とも似ていると思います 太平洋戦争に突入した頃の日本と現在はそんなに変っていないと思います

回答No.2

彼らも一応人間のようなので、その点は似ているのかもしれません。

xto1
質問者

お礼

日本が報道で北朝鮮のやってる事を、「こんな事言ってる(やってる)」批判する事を平気で日本はやってますよね 北朝鮮の将軍様がOOOされました(笑)、と言うのを報道したその直後天皇陛下がOOOされました と同じような事をしてるのに何故か北朝鮮だけが奇行をしていて、日本では立派でいい事をしてる かのような感覚になります 北朝鮮を批判する事をいつも言ってますけど 色々な北朝鮮を批判する内容が日本人にもそのまま当てはまると思います

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

有る意味貴方の考えは正しいですね。 北朝鮮王朝は天皇制をモデルにしてます、様は金王朝は政権が転覆しても王家が存続できる制度の日本をモデルにしてます。 統治時代に日本が力を入れて資本投下したのは南北で言えば圧倒的に北に資本投下しまた、北の鉱物資源は世界有数です、今でも同じです、だから拉致事件が有っても強硬策に出ないで常に北利権で暗躍してます、政財界は。 もしは有り得ませんが大東亜戦で引き分けか勝利をしてれば引き続き北の鉱山から満州からサハリン南まで鉱山開発等をしてて世界最強の国に成ってましたから。

xto1
質問者

お礼

態度や人格が似てると思います 北朝鮮のニュースと日本のニュース 非難する相手にはとても厳しい口調(米帝は・卑劣なOOOは) 尊敬しないといけない相手にはとても尊敬する口調(偉大な将軍様は国民を激励されました・天皇陛下は国民を激励されました) 可愛いがるニコニコ(にこやかに、愛らしい我が国(北朝鮮)の子供たち・にこやかに愛らしい子供たち) 表現の仕方・態度とかが似てます 何かを非難するニュースの直後に動物のニュースに変る時の表情の変化 作られたような厳しい顔から作られたにこやかな顔 北朝鮮も日本も全ての行動が演技臭いと思います

関連するQ&A

  • 北朝鮮に日本人は住んでいるのか?

    北朝鮮に、日本人は住んでいるのでしょうか? ・拉致被害者・報道関係者は除きます。 ・北朝鮮で生活するために、住所(日本でいうところの住民票)を持っている日本人はいるのでしょうか? ・北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか? ・私は知識がないため、「北朝鮮は危ない国」というイメージしかありません。 ・テレビやニュースサイトで報道される情報では判断できません。 ・日本人にかぎらず、アメリカ人やフランス人などは住んでいるのでしょうか? ・また、北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)に住むことは可能なのでしょうか?いわゆる脱北しないと不可能? 初歩的な質問で恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮について、素朴な疑問。

     こんにちは、いまや連日連夜北朝鮮についての報道を目にしますが、いまいちわからないことがあります。  北朝鮮の人々が、実際はかなり困窮した生活を送っていることなどはわかるんですが・・・。  北朝鮮って、事件・事故ってあるんですかね?  どうしようもない愚問かもしれませんが、いまいちピンとこないので・・・。  日本では、近年銃などをつかった凶悪犯罪や、犯罪の低年齢化などが問題ですが、北朝鮮ではどういった犯罪が多いのかな?と思いまして。  また、日本では車による事故は毎日のように起きますが、車の少ない北朝鮮ではやっぱり事故はあまり多くないんでしょうか?    また、北朝鮮の警察って、どのような仕事をしていてどのようなシステムで機能してるんですかね?  宜しくお願いします。

  •  日本が北朝鮮だったら 【長文】

    最近テレビで、日本に命からがら渡ってきた北朝鮮人が「世界で報道されている北朝鮮の姿を見てとても衝撃を受けた」という趣旨のことを言っているのを見ました。そのテレビの内容をまとめると、北朝鮮は国民を何から何まで騙していて、例えばよく知られている金正日はいい人だと国民を洗脳しているとか、マスコミはさも北朝鮮は世界でも進んでいる国のように報道しているだとか、果てはバイオリンの世界大会で賞すら取らなかった北朝鮮人バイオリニストが金賞を取ったと報道したとか、国民に嘘をつきまくり、しかも国民はそれを信じて疑わないんだそうです。・・・少し支離滅裂になりましたがこれを見て凄く不安になったことがあります。もしかしたら日本が日本で報道されている北朝鮮のようなことをしている可能性があるのでは無いのか、と思ってしまったんです。私は元々疑り深いたちで、最近ではそのことばかり考えてしまいます。自分でも考えすぎなのは分かっていますが、 ・マスコミは日本は先進国と報道しているけれど、実際は違うのではないか。 ・日本の技術やファッション、文化、アニメは世界でも注目されているというが、国民を喜ばせるための嘘だったらどうしよう。 ・ネットで調べている限り、↑に書いた報道はあながち間違ってもいなさそうだが、政府がネットまで支配してたらどうしよう。 ・オリンピックでのメダル獲得まで嘘だったら・・・? ・仮にこの質問が管理者に削除されえたら、疑惑は濃くなる? ・でも北朝鮮ではこんな様なことがまかり通ってる(報道では)んですよね? ・それとも私の考えは異常? というようなことを考えすぎて夢にも見てしまったんですが皆さんはどう思いますか。自分でも神経質すぎるのは分かっています。でも実際に北朝鮮ではそういうことが行われていると思うとやはり不安になります。回答よろしくお願いします。

  • [外交]日本は北朝鮮に対してどのように対処すべきか。

    北朝鮮が下記のような威嚇をしています。 日本としては、この北朝鮮のミサイル発射という事態にどのように対処すべきでしょうか。 (1)なすすべなくそのまま静観。平和主義に徹底。 (2)そっこく打ち落とす。 (3)折衷案。 あなたの解決策を聞かせてください。 --------------------------- 強力な軍事報復を警告=「日本の牙城を無慈悲に粉砕」-北朝鮮 (時事通信)  【ソウル31日時事】朝鮮中央通信は31日の論評で、北朝鮮が「人工衛星」と称して発射の準備を進めている長距離弾道ミサイルを日本が迎撃した場合、北朝鮮は「再侵略戦争の砲声」とみなし、「最も強力な軍事的手段によってすべての迎撃手段とその牙城を無慈悲に粉砕する」と警告した。韓国の聯合ニュースが伝えた。

  • 日本から北朝鮮への旅行はできない?

    拉致問題が騒がれていて、ふと疑問に思いました。 北朝鮮の人が韓国へ亡命して、顔にモザイクを入れ「残した子供に一生会えない」とばかりに悲しんでいるニュースを見ますと、日本人が北朝鮮へ気軽に観光で行くことはできないと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 北朝鮮は外国人を受け入れない国なのでしょうか? 日本人報道記者は北朝鮮で生活しているわけですが、どうしてそれは許されるのでしょうか? 無知ですみませんが教えて下さい。

  • 北朝鮮の日本向けのミサイル配備について

    北朝鮮が発射したミサイルの中に日本を標的とするタイプの物があったことが報道されていますが、 (1)この報道の前に、北朝鮮が日本向けのミサイルを保持していたことを知っていましたか? (2)同様に中国もミサイルの照準を日本に合わせていると言われていますが、そのことは知っていますか? できれば、年齢と性別も合わせて回答いただければと思います。

  • かつての日本が北朝鮮にした事

    最近の拉致問題を見ていて夫婦でいつも話す事なのですが、日本も「日本のしてきた事は小さく、された事は大きく報道する」体質だね、という事。詳しくないのですが、かつての日本はかなりの事をしていたはず。このままの報道では若い世代はもっと「対北朝鮮」の感情はよくならない。その前に自分たちも歴史をきちんと認識するべきではないのでしょうか?よど号の特集はしても、大戦時に日本がしてきた事の特集は何故、取り上げないのでしょうか? もちろん、拉致家族の方の怒りはごもっともだと思います。しかし、北朝鮮の報道のあり方を非難する前に自分たちも考える事があるような気持ちもするのですが...。 とは言え、では日本が具体的に何をしたのか、何故取り上げないのか、詳しい事がわかりません。教えてください。

  • 北朝鮮と日本記者クラブ、どちらの報道が早い!?

    北朝鮮の報道もIT化されたりと、報道されるまでの時間がかなり短縮されてきたそうです。 日本記者クラブは、報道するまでに48時間の間を置くことになっているようですが、北朝鮮は、48時間以内ですか?48時間超えですか?

  • 日本だとロケットなのに北朝鮮だとミサイル?

    北朝鮮が打ち上げる人工衛星をミサイルだと報道するのは 北朝鮮に対する偏向報道では無いのですか? これなら日本のロケットも海外からミサイルだと言われても反論できませんよね? 北が打ち上げたやつは地球の軌道に物体を投入させたわけだから ミサイルではありませんでしたし

  • 北朝鮮のミサイル?日本のロケット?

    北朝鮮が人工衛星のロケットを発射すると発表しましたよね でも報道では一貫してミサイルと呼んでいました 日本の場合はロケットと呼んで微笑ましいニュースになっていました 北朝鮮の中で放送されているニュースでは日本の打ち上げ成功と同じような微笑ましいニュースのような報道でした これってただ、いがみ合ってるだけって事ですか? お互い自分はいいニュースで、他人は悪いニュース それと、ロケットと発表したものを形式上でもロケットと報道しないでいいんですか? これだといいがかりに見えます