• ベストアンサー

かつての日本が北朝鮮にした事

最近の拉致問題を見ていて夫婦でいつも話す事なのですが、日本も「日本のしてきた事は小さく、された事は大きく報道する」体質だね、という事。詳しくないのですが、かつての日本はかなりの事をしていたはず。このままの報道では若い世代はもっと「対北朝鮮」の感情はよくならない。その前に自分たちも歴史をきちんと認識するべきではないのでしょうか?よど号の特集はしても、大戦時に日本がしてきた事の特集は何故、取り上げないのでしょうか? もちろん、拉致家族の方の怒りはごもっともだと思います。しかし、北朝鮮の報道のあり方を非難する前に自分たちも考える事があるような気持ちもするのですが...。 とは言え、では日本が具体的に何をしたのか、何故取り上げないのか、詳しい事がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.3

過去の大戦時に日本が朝鮮にしたことですが、まず”日韓併合条約”というのが有ります。 これは 半強制かもしれませんが,条約によって日本に併合されたと言うことです。 裏事情には,朝鮮の国力低下、欧米のアジア植民地化が有り、又中国の国力低下により欧米に対抗すべく隣国は日本しかなく,一部の朝鮮人によって行われた物ですので、日本が侵略しただけと言うのは間違いです。(朝鮮の一部の指導層が国を売った結果です。) ただ併合後の日本人の朝鮮人に対する差別は取り上げるべきでしょう。 まず 朝鮮人に対し奴隷扱いしかしていません、そして併合時点で日本人となっている人が、戦争後に北朝鮮・韓国の国籍に変わっただけで戦後補償の差別を未だに行っています。   

その他の回答 (9)

noname#8885
noname#8885
回答No.10
  • lvmhyamzn
回答No.9

質問というか補足要求ですが、「かつての日本が北朝鮮にした事」というのは、歴史の問題です。 報道の特集で取り上げる取り上げないというのはマスコミの問題です。 この教えて!gooには「歴史」も「マスコミ」も「ニュース」という掲示板があるのに、 なぜ「政治」に書き込むのですか? 本当に、「かつての日本が北朝鮮にした事」が何かを質問したいのですか? 本当に、なぜマスコミが北朝鮮避難する番組をするのかという理由を知りたいのですか? 実は、「かつての日本が北朝鮮にした事」を政治問題せよという主張をしたいんじゃないんですか。 ここは質問のホームページです。政治運動は別のホームページでやるべきではないでしょうか?

noname#2341
質問者

お礼

純粋な質問でした。そして、純粋な日本人です。ただの無知な人間が教えていただきたかっただけです。カテゴリー選択も知識がなかっただけなんですが...。

noname#8885
noname#8885
回答No.8

おはようございます。 在日の人ですか? 宜しく、お願い申し上げます。 不明ですが…… 一応、日本人として: 日韓併合 で検索すれば諸種ございます。 とりあえず、次のサイトなど参考になります。 http://www6.plala.or.jp/imail/1101.html http://www.han.org/oldboard/hanboard3/msg/3378.html 朝鮮総聯 で検索して在日の人にお訊きなるのも良いでしょう。 ただ 先日、9・17の後、パンムンジョムの北側の衛兵が日本のTVに応えて、600万人の強制連行に比べれば………と言ってましたし、「朝鮮時報」のサイトでは「朝鮮中央通信」の声明文として、数百万人と記されておりますが朝鮮半島全体からで、自主的に日本に来られた人を含めて100~150万人程度(在日の某氏)という説もあります。南北で等しく二分すれば50~75万人ということになります。 など信憑性に疑問があります。 京城(現・ソウル)近くのヨンサン(龍山)を中心に活動していた元・憲兵さんの話では、たとえば、拷問では大げさな責め器具など使わないのだそうです。殺してしまっては調べになりませんので鉛筆を指の間に挿んで両側から圧迫するとか、それでダメな場合は青竹で腰を殴る。ということでした。 他: 黄 文雄さんの『韓国人の「反日」台湾人の「親日」 朝鮮総督符と台湾総督符』(カッパブックス・光文社) なども参考になるでしょう。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/imail/1101.html
  • shoyosi
回答No.7

戦後の教育の欠陥によって、あなたのような誤った考え方を生み出したです。戦前の朝鮮は北も南も大日本帝国の一部だったです。大日本帝国国民ならば、法律に従がうのは当たり前のことです。戦争を遂行するためには、国内の人的資源を有効に活用するのは当然です。当時は成年に対して徴兵法、戦争に行っていない人には国家総動員法がありました。朝鮮・台湾地区においては、内地より優遇され、徴兵法の適用は猶予されていました。つまり、日本人であれば、徴兵されていたのに、おなじ国内なのに、北朝鮮にすんでいれば、戦争に行かなくて済んだわけです。そうしますと、内地の労働状況が空洞化されます。そのようなところに、徴兵に行っていない人を配属させて、埋め合せるのは当たり前です。内地でも、高年齢者や女子を徴用とて工場に派遣させていました。朝鮮の人は徴兵が猶予されていますので、元気な若い人を内地の高年齢者や女性が働けない炭坑などに派遣して、どこが悪いのでしょうか。徴兵すれば、4人に一人は亡くなりますが、朝鮮からの徴用でどれくらいの人がなくなるのでしょうか。せいぜい2~3%ではないですか。取り上げること自体笑止千万です。青森県の無職の徴兵不適格者を京浜地区の軍需工場に強制的に派遣するようなもので戦争中であれば当然なことです。

noname#2341
質問者

お礼

短時間でたくさんのご返答ありがとうございます。お一人お一人にお返事すべきところ、まとめてお礼をさせていただく失礼をお許しください。 確かに無知だったと思いました。皆さんのご意見をいただいて納得する反面、本当にその様に考えていいのだろうかと、疑問に感じる部分もありました。 今回の拉致と過去の事を同列に考えてはいません。ここにご回答いただいた方のように、考えがまとまっている人が今の日本にどのくらいいるでしょう?(私も含め)その事が怖いとも思うのです。 最近在日北朝鮮の友達も出来て、少々見方が変わってきたためだと思います。ありがとうございました。

回答No.6

この事に付いては良く、日本では歴史を教えなさ過ぎるし、朝鮮では教えすぎると 言われますが、元来、世界中隣りの国同士が仲よい例が有りません。 朝鮮と日本にしたって、お互いに何をしたかをあげつらえば、秀吉の朝鮮侵略迄行きますか? 実際朝鮮では秀吉は悪逆非道の権化みたいですよ。 日本では「今太閤」等と賞賛する声も有りますが。 更に、元寇(文永、弘安の役)まで戻りますか? 如何に元の手先とは言え。 それ以前から、壱岐、対馬、平戸等でどれほど侵略、略奪、虐殺、拉致が行われた か、一寸歴史を調べれば分ります。                     過去のことを言ったらきりが無い。 しかし、現今の「拉致」は現在進行形ですよ。同列にはなり得ない。 しかも、これからも起こりうる問題ですよ。

• akey
回答No.5

全くの素人の立場から私見を述べさせていただきます。 まず、今回の北朝鮮による一連の拉致の問題と大日本帝国が1945年以前に朝鮮半島を併合(侵略ではありません)していた状態を同列に述べるということに問題があると考えます。 基本的に朝鮮併合および朝鮮併合下において日本政府として朝鮮人民(当時は日本人)に対して行ったことは、国際法的に見ても”当時”は”合法”でありました。一方で”現在”の北朝鮮が行ってきた拉致の問題は明らかに”違法”です。しかし、残念ながら、”戦後民主主義教育 = 東京裁判史観教育”を受けてきた多くの日本国民は、戦前の日本が行ったことはすべて悪であると刷り込まれており、上記の違いを正しく認識できないでいるのです。 従って、今回の拉致問題を取り上げるのに際して、戦前のことを蒸し返す必要などは全くないと私は考えております。ただし、flyfootさんが指摘しているようにマスコミが戦前のことを積極的に取り上げていないというのは、当たっていないと思います。特に終戦記念日頃はいささか食傷気味になるほど取り上げていましたよ。日本のマスコミについては、「日本のしてきた悪事は大きく、された事は小さく報道する」体質であると私は認識しています。

• lvmhyamzn
回答No.4

「大戦時に日本がしてきた事の特集」というのはマスコミでもよくやってきました。 実は、よく取り上げてきたテーマ・題材なのです。取り上げなかったのはマスコミがでなくて あなたたち自身が取り上げなかったからです。 日本も「日本のしてきた事は小さく、された事は大きく報道する」体質だねということを言ってますが、 あなたたち自身がそういう体質だから、2ちゃんねる風に言えばオモエモナーだから、 拉致問題ばかりを見ていて、大戦時に日本がしてきた事から目をそむけているのです。 北朝鮮の報道のあり方を非難する前に、自分たちもおおいに考えてください。

• Zz_zZ
回答No.2

>>何故、取り上げないのでしょうか 拉致事件を「無い」と言い張ってきた人々(民社・共産等)が 多数いたのと同じく、 過去の日本の仕業を余りあからさまにしたくない人々、そう されると困る人々、全くそうおもっていない人々(自民等)が 多くいるからです。 何事も、力関係ですから。  

• Eivis
回答No.1

>かつての日本が北朝鮮にした事 このことは戦後、スターリン時代のソ連と、ルーズベルトの後を継いだトルーマン大統領によって朝鮮半島が分割される以前の事で 日本は韓国と北朝鮮をあわせた【朝鮮半島】全体に何をしたのか?...と問うのでなければ議論がかみ合わなくなるでしょう。 私は昭和16年に国民学校(現小学校)入学、昭和22年国民学校卒業ですが、皆さんと同じく戦後の教育で半島政策を知りました。 しかし私自身の考えはここで書けるほど纏まっていないし、単純でもないので今回は失礼いたします。