• 締切済み

北朝鮮の現状

TBSで北朝鮮の報道特集をしていたのですが、なぜ北朝鮮の人々はクーデターなりを起さないのでしょうか? 北朝鮮の現状を見ると食べものもなく、明日を生きれるかさえわからない日々を送っています。 それに金正日を尊敬しているということも言っていますが、はっきり言って僕からするとバカなんじゃないの?って思います。 電気もろくに通いですよね?いつまでこの政権を続けるのでしょうか? 世界で1番貧しい国はバングラデシュと聞いたことありますが、世の中の人は北朝鮮と思っている人も少なくないと思います。 今の北朝鮮は日本の奈良時代・平安時代~江戸時代と同じような感じですよね? 北朝鮮の人は今のままでいいのでしょうかね。

• 政治

みんなの回答

noname#32901
noname#32901
回答No.13

下でも出ていますが、現状は口に出して言えません。 ただ国内でも今の体制に不満を持っている人もたくさんいます。 金日成が死亡したのは金正日が暗殺したからという説も 国内であるぐらいです。 実質、北朝鮮は崩壊していると言ってもいいと思います。 長くは続かないでしょう。

• kyongsok
回答No.12

「北朝鮮の現状を見ると」と言いましたがいつどこで「みた」のですか?メディア以外ではないと思います。 「北朝鮮」に対する日本のメディアは基本的に偏狭と憎悪に満ちた商業的で消費的な(関係者によると視聴率をかなりゲットできるようです)メディアです。「北朝鮮」に関する正確な情報を受信することはほぼ不可能です。誤った情報(もちろん合ってるのもありますが)に基づいて「北朝鮮」を論じるのはいかかがでしょうか。 最後に、北朝鮮に「」をつけているのは「北朝鮮」という国はないからです。朝鮮民主主義人民共和国です。略して、朝鮮です。呼称から変えなければならないでしょう。 私は、大学で「北朝鮮」論を学ぶものです。

• buchi-dog
回答No.11

「>今の北朝鮮は日本の奈良時代・平安時代~江戸時代と同じような感じですよね? そんなわけないです^^;北朝鮮が建国されたのは50年位前です。それまでは日本の統治下にあったので、日本の残した施設や工場などがたくさんあります。仮に全く北朝鮮の工業力が建国当時から発達してないと仮定しても、そんなに昔までさかのぼるわけないです。」 No10の方のご指摘の通り、北朝鮮に存在する社会インフラは、鉄道、工場、発電所、港湾など、ほとんどが日本が作って残していったものです。最近出た「北朝鮮外交の真実」という本に一覧表が載っています。私が中学の頃、「北朝鮮は工業が発達している」と教わったのですが、それは彼らが言う「日帝40年の支配」の遺物だったのですね。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31525487 ところが、北朝鮮政府は、日本が残したインフラを保守も更新もせずにずっと使っています。それがどのような状況かは「暗愚の共和国 北朝鮮工業の奇怪」という本で詳述されています。例えば「全土の電線を全て地下に埋めたが、ろくに被覆もしないで埋めているので、地中に盛大に漏電して、需要地にほとんど電力が届かない」とか「炭鉱では、日本時代の炭鉱装置をそのまま使っている。当然ボロボロになっており、事故が絶えない。犠牲になるのは、一生を炭鉱夫として過ごす敵対階層の人たち」とか。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06870162 要するに、日本が残した貴重な社会インフラは、北朝鮮使い捨てられてほとんど価値を失っている状況です。また、90年代の飢餓の際は、工場の設備を分解してくず鉄やくず銅にし、それを中国に売って金に換えていたそうです。タコが自分の足を食うようなものです。 なお、北朝鮮の人権状況は、 「金正日の一族が王族、朝鮮労働党幹部・軍高官が貴族、一般の朝鮮労働党員が市民、それ以外の国民は奴隷。反抗する奴隷は強制収容所で虐待して見せしめにする。奴隷が餓死しても仕方ない。反抗する貴族や市民は容赦なく奴隷に落とす」 と理解すれば分かりやすいです。王族や貴族にとっては、奴隷がどんなに苦しんでいても関係ないのですよ。

• bigskull
回答No.10

>なぜ北朝鮮の人々はクーデターなりを起さないのでしょうか? 厳しい統制の元に置かれているからです。#9さんが軍人は特権階級と仰っておられますがそのとおりで、北朝鮮では「先軍政治」というものが行なわれていて「将軍様」や軍人が言う事は絶対なのです。 下級市民も不満を持っていないことは無いでしょうが、軍人や国家に媚を売ったりして生活していくしかありません。 軍人や恵まれた層の市民が一枚岩かというとそうでもなくて、外国の情報に接する機会も一部多くなってきたことなどから、金正日の支配体制に疑問を持ち、最近脱北する人の中に混じってくるようになったそうです。 軍人の待遇を維持することも出来なくなってきているとか。 >それに金正日を尊敬しているということも言っていますが、はっきり言って僕からするとバカなんじゃないの?って思います。 あれは言わされているのです。というか言うように教育されているのです。 小さい頃から大人になるまで外国から発信される情報に殆ど触れる機会がなく、国内の情報も政権によって厳しく統制されているので、ああいう風になるのです。 あなたも自分が思ってるほど利口じゃないかもよ^^;もしかしたら自分がたまたま恵まれた環境に生まれただけかも・・・ >電気もろくに通いですよね?いつまでこの政権を続けるのでしょうか? 電力事情は本当に酷いらしいですね^^;発電所の近くだと200Vくらいあるのに遠く離れると数十Vくらいになっていたりして。しかもその供給は安定しないそうで。 巷では金正日さえいなくなればもう北朝鮮の体制は続かないだろうとも言われています。 >世界で1番貧しい国はバングラデシュ 世界最貧国という言葉をお聞きになったんだと思いますが、「世界最貧国の1つ」という意味でバングラデシュが世界一貧しいというわけではありあません。ちなみにアジアでは1番だそうです。 >今の北朝鮮は日本の奈良時代・平安時代~江戸時代と同じような感じですよね? そんなわけないです^^;北朝鮮が建国されたのは50年位前です。それまでは日本の統治下にあったので、日本の残した施設や工場などがたくさんあります。仮に全く北朝鮮の工業力が建国当時から発達してないと仮定しても、そんなに昔までさかのぼるわけないです。

• akuta001
回答No.9

質問者さんは北朝鮮の軍がクーデターを起こさない事を不思議に思っているようですが それは簡単な話で北朝鮮では軍人(末端の兵士まで含むかは微妙ですが)も特権階級なんです。 北朝鮮の先軍政治とは国民から搾取した金、物資を軍人に貢ぐというシステムです。 要するに現政権が潰れると彼らは特権を失うので軍人はクーデターに協力しません。 むしろ、現政権の維持の為に国民の抑圧に協力します。 一部の軍人がクーデターを試みることはあっても全体としては潰します。 > 今の北朝鮮を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。。。 日本人としては何もできないでしょうね。 所詮、他の国の政治なので必要以上に首を突っ込むのはいい事ではありません。 それに歴史的経緯もあって日本人がなにかやっても 「悪辣な日帝が性懲りもなく再び朝鮮半島に魔の手を…(以下略)」 と南北双方から叩かれるのが関の山ですな。 せいぜい、脱北者支援団体や人道支援団体(あてになるのか不安ですが)に 寄付なり支援なりをするのが日本人にとっては精一杯ですな。 > 金正日が何らかの形で死んでも、今の政権はずっと続くのでしょうか? 多分続くでしょうね。 今のところアメリカ、中国、韓国とも北朝鮮の崩壊を望んでいません。 金正日が死んでも彼らと北朝鮮の特権階級がどうにか取り繕うでしょうね。

• sudacyu
回答No.8

韓国や中国からの未確認情報として、一部軍人によるクーデター未遂事件は何度かあったようです。    ただ、現在の北朝鮮の体制では、クーデター未遂事件があったことが正式に報道されることはありません。    クーデターの未確認情報があった後、政権トップの有力軍人が急に解任されることで、多分事実であっただろうと推測されるわけです。(クーデター未遂者と関係が深かったり、自分の部下の統制不足の責任を取らされています。)  北朝鮮の人々も、それなりに考えて行動しています。(韓国に1997年に亡命した、北朝鮮労働党中央委員会の黄書記など、政権中枢部でも心ある人は、現状を憂いでいます。)

lunch223
質問者

お礼

ありがとうございます。 クーデターは以前に何度かあったのですか。今の北朝鮮を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。。。 今の独裁体制が終わらない限り無理でしょうね。

• buchi-dog
回答No.7

北朝鮮人が反乱を起こすことは不可能です。それを企むことも不可能です。 北朝鮮では、当局が必要と判断した者は本人とその家族が強制収容所に送られ、想像を絶する虐待を受けます。断片的に西側に伝えられていますが、歴史上最も残虐な行為が行われていると言って良いでしょう。 なお、「何をすれば強制収容所行きか」「家族のどの範囲が強制収容所行きか」は、当局が勝手に決めます。法律も裁判も形式的なものですので、当局の決めたことを追認するだけです。 党や軍の高官でも、金正日が指図すれば一夜にして政治犯となり、自らはボロをまとって鞭打たれ、娘や妻は看守の慰み物にされ、飢えに耐えかねて雑草を煮て食べることになります。安全なのは、金正日とその家族しかいません。 こうした恐怖政治は、北朝鮮が成立した約60年前から続いています。当初は、そうした圧政に反抗する者もいたようですが、皆強制収容所で公開処刑ないしは野垂れ死にしました。北朝鮮の厳しい生活状況では一般人は長生きできませんので、北朝鮮の成立以前、ある程度自由に行動できた時代を知っている一般人は事実上存在しないはずです。皆、「自分と家族の生命は、当局の判断次第」であることを骨の髄まで知っています。 なお、強制収容所の中で反乱が起きた例があることはリンク先の本に書かれています。無限に続く虐待に耐えかねて、シャベルやツルハシで反乱を起こした政治犯たちは、出動した軍隊によって、女性や子供を含め全て「屠殺」されたそうです。(合掌)

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30675657
lunch223
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり上からの圧力が相当すごいのですね。 もし、金正日が何らかの形で死んでも、今の政権はずっと続くのでしょうか? 北朝鮮が成立した頃からずっと続いてるってことは変わらないでしょうね。 北朝鮮で生まれた以上、脱北するかずっと従うかのどちらかですね。

• sen_aoba
回答No.6

私もなぜ、クーデターが起こらないのかな不思議です。 それより、不思議なのは在日朝鮮人です。 朝鮮に家族がいる在日は家族の貧困を身をもって知っているでしょう。 また、朝鮮を訪問することにより、更に、多くを知るでしょう。 在日朝鮮人からのお金等は朝鮮国家の国家存亡にとって大きなものです。 在日が一丸となれば、クーデターも成功するのでしょう。 しかし、実際はその反対の行為をしている。 不思議です。 「民族」「民族」と言われるのに、かけ声ばかりで、実際は逆なのでしょうか。

lunch223
質問者

お礼

ありがとうございます。 在日朝鮮人は大阪にも数多くいます。 前にも、テレビで在日朝鮮人のお金が国家存亡に大きなものになっていると見たことがあります。 たしかに在日朝鮮人の人たちはなぞですね。

• bono05
回答No.5

再度の回答です。世界から見たら、北朝鮮はならず者の愚かな二代目の馬鹿殿が支配してる国でしょうね。またアメリカが、やや消極的なのは、単に核をもってるからだけではありません。それなら持つ前に叩けました。北朝鮮のバックには中国がいます。中国と北朝鮮の間には、日米安保条約にあたる、条約があります。それは、北朝鮮が攻撃されたら中国が北朝鮮を助けるというものです。つまり、アメリカは北朝鮮に攻撃するということは中国と交戦することになる可能性が極めて高くなるということです。アメリカは北朝鮮なら簡単に、つぶせるけど中国と戦うとなるとかなりの犠牲を払うことになります。東アジアの国が日米安保条約もあり、簡単に日本に手をだせないのと同じでアメリカも簡単に北朝鮮に手がだせないんです。その点、イラクには、後ろ盾がなかったので、イスラムの国を敵にまわさないことだけ気にしてたらよかったという点で、政策に違いがでているものと思います。

lunch223
質問者

お礼

再びありがとうございます。 アメリカが消極的なのは背景にそのような理由があるからなんですね。今日の報道特集でも中国製の製品がたくさん並んでいる光景がありました。 日本にとっても中国は大きな存在ですが、アメリカにとっても大きな存在なのですね。 アメリカVS北朝鮮・中国となると第三次世界大戦につながりかねない状況になりえるかもしれませんね。

• goof
回答No.4

>なぜ北朝鮮の人々はクーデターなりを起さないのでしょうか? もっともな疑問だと思います。 多分そうした企てが水面下で進行しているものと思います。 >今の北朝鮮は日本の奈良時代・平安時代~江戸時代と同じような感じですよね? これは全くの間違いだと思います。何を根拠に日本のかの時代が現在の北朝鮮と同じとおもわれたのしょうか。 歴史をもう少し勉強されることをお勧めします。

lunch223
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし本当にクーデターが起こったらどうなるのでしょうか?軍が鎮静させるのかそれに便乗してやってしまうのか・・・ 日本のかの時代と同じと思ったのは、奈良・平安の昔のように年貢を納めたりするということではなく、ただ上の人に逆らわず、農作業をしていたり、えた・非人のようにある一種の差別に似てると思ったからです。別に深い意味で例えたのではないので。 歴史はあなたより詳しいと自信はあります。