• 締切済み

郵政民営化・事業見直しについての報道 

mat983の回答

• mat983
回答No.3

>”ぶれる”どころか、むしろ麻生総理の発言は正論ではないかと思っていました。 「ぶれる」と「正論」は別です。 麻生さんは担当大臣だったと昨年の総裁選で言い、予算委員会では 当時は担当ではなかったと言ったのです。 ぶれる所か矛盾しています。 また、当時は小泉内閣の主要閣僚にいたのです。 閣僚が郵政民営化に反対では内閣不一致になり、そもそも大臣に指名することも、受諾することもおかしいのです。 また、郵政民営化反対で追い出された経験のある野田聖子さんが 「びっくりした」と発言したのが印象的です。 郵政民営化反対など麻生さんは当時から言っていないのです。 これでは、麻生さんは郵政民営化に確たる考えはなく、 郵便局長会の票が欲しいためと聞こえます。 小泉さんの「怒るというより、笑っちゃうくらいあきれている」 は実に良く分かります。

karlkg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ぶれる」と「正論」は別です。 確かに。しかし、今マスコミが報道しているものは、 ”ぶれる”=”麻生、発言を撤回”といった感じですよね。 >閣僚が郵政民営化に反対では内閣不一致になり、そもそも大臣に 指名することも、受諾することもおかしいのです。 麻生は当初は反対していましたが、小泉はそれを認識した上で 閣僚に入れました。しかし、担当相は外され竹中を登用しました。 民営化そのものというより、その効率性が当初はあやふやだったので、 反対の意見を持っていたのではと思います。     ↓ 竹中が郵政担当相の時、イギリスで4分社化を表明しました。     ↓ 2007年までの2年間でその経営の効率性・利便性を学び、3年見直し 規定を盛り込んだ上で、総務大臣として民営化に賛成し、小泉に賛同 しました。     ↓ しかし、民営化自体に青表を投じた野田聖子は追い出されました。     ↓ 4分社化を含む現状の弊害を考慮し、3年見直し規定に従って、 黒字目標と経営の利便性を見据えて改革を推進していくと、予算委員会 で発言しました。ただし、再国営化は論外とも言っておりました。 という流れだと私は認識しておりました。 なので、”ぶれ”も”発言撤回”も少なくとも今予算委員会ではなかったと 思っております。 当時、マスコミはあまり民営化の内容を明快に説明してるようには 思えませんでした。 むしろ竹中に説明義務があったように思えます。今の民営化(4分社化) の柱を作ったのも竹中ですから。かんぽの件も含め、一度国会で発言してもらいたいものです。 ありがとうございました。