• 締切済み

郵政民営化・事業見直しについての報道 

huna-hunaの回答

• huna-huna
回答No.5

>郵政民営化に関わる問題点、争点はほとんど報道せずー そんなことはありません。 少なくともそこがポイントで私は反対票を投じたんですから。 本当に「分社化等の内容は国民もあまり知らなかった」としたら、 有権者の癖にそんなことも知らなかったのか、と言いたいですね。

karlkg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺客で選挙を勝ち抜くというのも一つの戦略ですので、もちろん 否定しませんし、その刺客の方々の民営化、特にその根幹でもある 分社化に対する考え方や民営化自体の経営理念というものは 少なくとも純粋に民放から得られた知識は少なかったです。 有権者で情報をうまく得られる方や、多方面に目を向け情報を 取り入れられる方であれば、その理念政策や分社化の内容も容易に 得られたものだと思っております。 しかし、有権者全てがそのような方ではありません。 テレビは一律、全ての有権者が得られる情報源の一つです。 普及率までの詳しい数字は分かりませんが、一般概念としてそう 思いました。 とは言え、総理ともなれば曖昧な表現は避けるべきですね。 ”国民は内容をあまり知らなかった”発言の後に、具体的なもう 一声が必要だったと私も思います。何を思ってそれを口走ったのか、 本当は何をこの言葉で伝えたかったのか?そこら辺を党内もしくは 野党側・マスコミに伝える義務があると思います。 もしその言葉以外に何もなければ、有権者をなめてますね。 私は今回の予算委員会の全容は必ずしも民営化を真っ向に反対した ものではなかったと思います。 その他の回答者のお礼にも書かせていただきましたが、 あの発言は意図的に編集されたものだと委員会全体を見られた方 なら少なくとも、今メディアが伝えるものとは大きく異なると 感じてる方も多いと思います。 いろんな意味を含めて、もっと透明性ある社会を築いてほしい ものですね。 ご指摘、ありがとうございました。