• ベストアンサー

郵政の公社復活はある?

とうとう、民営化になった郵政ですが、民営化を主導した小泉氏が政界引退  民営化に腹の中では反対的な立場だった麻生氏が総理になり、解散総選挙では与党の苦戦が予想されますが、今後の政局動向によっては郵政が公社に復活することはありえるのでしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

辺鄙な地方では郵便局が少なくなり(民営化で、公共のためより、もうけ等営業が優先し、効率化されるのは必然的である)不便を感じていると思いますが、何分人口が少なく選挙に反映されないと思います。 ちなみに私の地域でも以前、一日に2回配達があったのが、一日1回午後4時半頃遅く配達されるし、集配局は統合のため遠方で不便になりました。(大都会では別に困る人もいないでしょうし、人口が多く政治的に民営化でよい、の意見が通るでしょう)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

元には戻らないと思います。 優勢民営化を問うた選挙で自民党が圧勝したのです。 それが民意だったのです。 今さらそれに逆行することはできません。