• ベストアンサー

麻生発言は失言なの?

麻生さんの憲法すり替え発言って失言なのですか? 私にはマスコミの大好きな政治家叩きにしか聞こえません 麻生さんの言ったことは正論だと思うんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

> 麻生さんの憲法すり替え発言って失言なのですか? 残念ながら、失言だと思います。 とりあえず発言全文はこちら。 http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html 内容全体として問題はないと思うし、むしろ卓見だと思います。 しかし、最後の方にあるナチス云々の下り(憲法は~あの手口学んだらどうかね)は特に全体として必要ではありませんし、要旨にも影響しません。 言わなくてもよい、問題が生じるような発言(ナチス云々)をして問題が生じた、というのは、失言といわざるを得ません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 言葉足らずで失敗は良いですが 一言余計で失敗って政治家は多いですよね

その他の回答 (11)

• kofusano
回答No.12

96条改定後、9条は世間が解らないうちにナチスのようにうまく変えてしまえ と取れるのだか… 私の読解力が不足しているのか?? ちなみに私は4コマ漫画しか読みません 長編漫画を読み足りないのせいなのかな 漫画力不足なのかな

azuki-7
質問者

お礼

それもいいと思います

• mstk2
回答No.11

先日の売春婦容認を示唆した橋本発言。 あれなら適切かどうかはともかく、正論でした。法的にはともかく、国は売春施設の存在を容認してるし、兵隊に性のはけ口は要るんだから。 麻生のは、適切でもなければ正論でもないでしょ。もし麻生が今回 「安倍自民は大勝したんだから憲法改正は国民の総意であり、ガタガタ言うな」 とでも言ったなら、橋本のケースによく似た正論。でも憲法は誰も気づかぬうちにそっと変えたらいいというのは正論じゃない。憲法を誰も気づかぬうちにそっと変えたら駄目でしょ。 ナチスうんぬんが入ったから火が大きくなったけど、ナチスうんぬんは実は無関係なのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

冗談でもナチスを見習えは不味いですよ。語学は堪能だけれども営業の出来ない社員ってところではありませんか。正確には正論ではありません、左遷は致し方ないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ そうですよね

回答No.9

すみませ~ん  また、お相手させてください。  麻生さんね~、私は彼はまったくの無能人と思っております。  1985年ごろかと思います。ちょっと忘れてしまいました。   麻生さんはシンガポールに来た際に、閣僚との昼食時に、部下が飲み物の器を倒し、床が汚れました。  その部下の人は、躊躇無く自分で清掃しようと行動を起こしたのですが、麻生氏はこれを止め、それは清掃する係りの者が居るといって、嗜めました。  「清掃する人、世の中には夫々の人達が行う仕事がある。それを奪ってはならない」  この発言が、Star新聞で発表され有名な事柄になったものです。  それまで、清掃は人間である以上誰でも行わなければならないと言った意識があったのですが、これを一変させてしまった。  つまり、作業的に差別を表す事柄で、工場の管理者、日本で言う班長、係長クラスでも掃除具を持たないほどに意識を変えてしまったものですね。  当時、わたしは、この人が国家の政治を行ったならば、可笑しな国になってしまうと思ったものです。  この部下の誠意を止めてはならなかった。  若し、部下が清掃していたならば、多くに人民の感動を得たでしょう。    彼は、その後首相になった。  さて、  > 「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口を学んだらどうかね」  これは、独裁政策を表す、大変な発言と云えるでしょう。  9条と96条を国民が反対して、変えることが困難。   それらを意味するとにもなる。  独裁政治を行うには、実質上国民からの支援は有得ない。  国民が反対する法律を勝手に変えることにも繋がることです。  彼の政治者としての能力が無いものを表すのは、他に多くあります。  中川大臣がヨーロッパで質疑応答の際、酔っ払い答弁を行った。  麻生氏は、中川氏に罰則を与えず継続を指示したのですが、実際には中川氏を外すことが賢明な采配。  外していれば、いずれは返り咲きは可能ですね。  あたら、惜しい能力を無駄にしてしまった、麻生氏は、その人間を視る能力に欠けていると思います。  厳しく、愛情的に叱咤しなければ、本人は精神的に耐えられなくなってしまう。  さて、自民党の心情を曝け出した格好になった、真に政治者として残念な振る舞い。  と、私は思いますよ。  現在の政治者って知能があるのかな~  ごめんね、爺のたわごとです。

azuki-7
質問者

お礼

太郎さんが言うなら そうなんでしょうな

noname#194996
noname#194996
回答No.8

誰に関しての失言だったかと言えば、麻生、自民党 などの 改憲派にとってはおおおいに失言だったでしょう。 護憲派にとっては失言ではありません。神の声です。 「改憲」は出来なくなるでしょう。 彼らの本音が国民に明らかになったからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.7

正論には違いありませんが、やはり失言でしょうね。言わずもがなのことを言って、マスコミの追求を受けている。肝心の憲法改正にも悪影響を与えている。こういうのを日本語では失言と言います。もうそろそろ利口になってもらいたい。この人には。

azuki-7
質問者

お礼

もうボケてきたのかな?70過ぎたし

• key00001
回答No.6

ありゃ政治家としての、国語力や表現力の問題ですな。 「ナチスドイツ」が、良いたとえなのか、悪いたとえなのかが、非常に判りづらい日本語です。 それをあの粘っこい口調で、「ヒットラーは軍事力で政権を獲得したわけじゃない」みたいな話しから始めて、「ナチスの手口を学べ」では、話しを聞いただけだと、東大生の国語力でも、「麻生さんはナチスを肯定 or 否定」と聞けば、半々に別れるのでは?と思いますよ。 「判り易く表現出来なかった理由」でもがあれば、まだマシですが・・・。 そんなものは、ありゃしません。 「ナチスドイツの憲法改正の手口は悪かった。従い我が国は、その悪い手口を反面教師にして・・」と言えば済む話しで、何の問題もありません。 麻生さんは、ウケ狙いの話し方などもして、気取らず親しみやすいお人柄とお見受けしますが、その結果、舌禍も多い方です。 未だに戦争加害国に分類される我が国の副総理が、特に「ナチス」などに触れる場合は、慎重にならなきゃ。 概ねのメディアも、さすがに発言の真意は把握してるでしょうから、主には「海外の反応」などで、大好きな政治家叩きをやってます。 真意を故意に曲解して政治家叩きをしてるのは、反日国と野党と、メディアのアホな司会者くらいです。 「政治家たる者、もっと言葉を選び、適切に表現すべき」であって、「そう言う捉え方をされても仕方が無い」ってのは、ギリギリか、やや言い過ぎです。 「麻生はナチスを擁護した」なんてのは、そう言う方が「悪」か・・やっぱり完全なアホですよ。 因みに、半島のお国は、完全にそう言う論調で、捏造とかがお好きですね。

azuki-7
質問者

お礼

元総理だったかと思うと とほほ

回答No.5

あの人、国語力無いからね。 本当にミゾウユウな元総理だ。

azuki-7
質問者

お礼

ですね 笑

• villa36
回答No.3

麻生さん 能があり力量のある政治家の一人だけど失言が多い政治家の一人で可愛い程の幼稚質。 あの発言、マスゴミが喜んで叩いて来るのは大人の政治家なら予想出来るでしょう あの発言は邪論でも曲論でも無く正しく正論 しかし正論なら何でも言っていいと言うのは大人じゃ無い。 極論と言うべき発言じゃないでしょうかね 暑い夏 楽しませてくれる一服の清涼剤でした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• trajaa
回答No.2

正論かどうかという以前の問題 結局何を言いたいのかが曖昧模糊とした発言内容なので、行間というか論点を聞き手の脳内で補足したり拡張しなければならない そんなんだから、聞き手の立ち位置によって暴言とも言えるし、正論とも言える 麻生さんも、単純に撤回するんじゃなくて『俺の言いたいことは、あ~だこ~だ』と明確にすりゃいいのに 言うときはべらんめぇで勢いがあるが、騒がれるとゴニョゴニョ・・・・と誤魔化す そこが一番悪い点だと思うが? 政治家なんだから何かしら言いたいことがあるのだろう、ならばハッキリ言うべし

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます