• ベストアンサー

低血糖?

いつも12時過ぎにお昼ご飯を食べていますが、4時過ぎくらいに、急激にお腹が空いて、汗が出てきて、すごくだるくなるときがよくあります。お昼にお腹いっぱい食べた時は大丈夫ですが、腹八分に食べた時、特に平日仕事があるとき起こります。(休日はだらだら間食したりしてるので・・・)仕事をするようになった3年くらい前から起こるようになり、その間、いくつかの仕事をしたのですが、特にデスクワークの仕事をしていた時に起こるような気がします。(立ち仕事の時は気にならなかったような。今はデスクワークです。)アメや、ちょっとしたお菓子を食べたり、ジュースなどを飲んで少しすると治るので、いつもアメなどを持ち歩いているのですが。このままでほっといてもよろしいのでしょうか?特に症状は進行してはいませんが。ちなみに最近健康診断で血液検査を受けましたが異常なしでした。血糖値は空腹時で74でした。

noname#4108
noname#4108
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず下記の回答”NO4”をご覧下さい。 普通の人が低血糖になるメカニズムがおわかりいただけます。 対策は、バーンと血糖値が上がらないようにすることなので、簡単に言えば「正しい食事をする。」これにつきます。 ご飯や麺類やパン+肉や魚+油脂も少々+たっぷりの野菜 同時に酢を摂取すると効果的です。 ただ、私の知人で俗に言う”やせの大食い”の人がいたんですが(うらやましい^^;)、もしこのタイプだと話は別です。 彼女は、朝からハンバーグにどんぶり飯、お新香+サラダ+野菜スープ。昼も私の1.5倍くらい食べてましたが4時位になると「お腹が空いて気持ち悪い」と事務所を抜け出し、裏のラーメン屋さんに言って食べてきてました。それでも夕食はたっぷり食べられちゃうんです。 基礎代謝がやたら高く、食べても食べてもバンバン燃焼しちゃうので正常な空腹状態になるだけなんですネ。北朝鮮なら最初に餓死じゃ(~o~) 立ち仕事の時は気にならなかったのに、デスクワークの時起こるような気がするのは、頭脳労働になるからじゃないですか?脳の栄養源は糖ですから。 できれば3時頃に間食をちょっとして、エネルギー補給をしておいたらどうでしょう?昔からの知恵ですから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=467385
noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昼食は麺類やパンの時が多いです!痩せの大食いではありませんが、食事の量はごく普通だと思います。 >立ち仕事の時は気にならなかったのに、 >デスクワークの時起こるような気がするのは、 >頭脳労働になるからじゃないですか? 確かに、デスクワークでも忙しく何も考えずに仕事をしているときは気にならないような・・・ よく夕方にこのような症状になるので、会社帰りに出かけたり、仕事を終わってから予定を入れたりするのはつらいんです。(すぐ家に帰ってご飯を食べたい!)食生活に気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• marinori
回答No.2

反応性低血糖の可能性があります。 食後は血糖値が上昇し、膵臓からインスリンが多く分泌されます。その後インスリンの作用で血糖値が下がります。このとき適切なタイミングで適切な量がでていれば異常な高血糖も低血糖も起こりません。しかしタイミングが後ろにずれている場合があり、このときは食後3から5時間程度にかけ相対的に血糖よりインスリンが多くなり血糖が下がりすぎることがありえます。こうした場合程度としては重症な低血糖はまずおこらないです。とりあえずは実際採血して低血糖かどうか確かめることが必要かと思います。

noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >重症な低血糖はまずおこらないです。 と聞いてちょっと安心です。確かにあまりにひどい症状にみまわれたことはありませんが。 病院で検査したほうがいいみたいですね。

• sarun
回答No.1

私も食事を抜くと低血糖が出ることがあります。 対策としては甘いジュースを飲んだり、出先だとペットシュガーをそのまま舐めたりします。 飴だと吸収が遅く、なかなか症状が収まらない事がないですか?最近はノンシュガーの飴も多いので、そういうのを間違って舐めても収まりませんよ。 急激に来たら昏睡する可能性もありますので、ご自分の身体を知るためにも一度下記サイトをご覧下さい。 このまま放っておいていいのかって事ですが、私自身も始めて低血糖になってから15年位になりますが特に病院にかかったことはありません。 糖尿病も関係してくる事なので気になるなら生活習慣病を専門に扱われている病院で受診されてみては如何でしょうか?お大事に(^-^)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/soshin/seminar/teikketo/teikketo.htm#CHAP3
noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >糖尿病も関係してくる ということは糖尿病になりやすい体質なのでしょうか?