• ベストアンサー

低血糖?

いつも12時過ぎにお昼ご飯を食べていますが、4時過ぎくらいに、急激にお腹が空いて、汗が出てきて、すごくだるくなるときがよくあります。お昼にお腹いっぱい食べた時は大丈夫ですが、腹八分に食べた時、特に平日仕事があるとき起こります。(休日はだらだら間食したりしてるので・・・)仕事をするようになった3年くらい前から起こるようになり、その間、いくつかの仕事をしたのですが、特にデスクワークの仕事をしていた時に起こるような気がします。(立ち仕事の時は気にならなかったような。今はデスクワークです。)アメや、ちょっとしたお菓子を食べたり、ジュースなどを飲んで少しすると治るので、いつもアメなどを持ち歩いているのですが。このままでほっといてもよろしいのでしょうか?特に症状は進行してはいませんが。ちなみに最近健康診断で血液検査を受けましたが異常なしでした。血糖値は空腹時で74でした。

noname#4108
noname#4108
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず下記の回答”NO4”をご覧下さい。 普通の人が低血糖になるメカニズムがおわかりいただけます。 対策は、バーンと血糖値が上がらないようにすることなので、簡単に言えば「正しい食事をする。」これにつきます。 ご飯や麺類やパン+肉や魚+油脂も少々+たっぷりの野菜 同時に酢を摂取すると効果的です。 ただ、私の知人で俗に言う”やせの大食い”の人がいたんですが(うらやましい^^;)、もしこのタイプだと話は別です。 彼女は、朝からハンバーグにどんぶり飯、お新香+サラダ+野菜スープ。昼も私の1.5倍くらい食べてましたが4時位になると「お腹が空いて気持ち悪い」と事務所を抜け出し、裏のラーメン屋さんに言って食べてきてました。それでも夕食はたっぷり食べられちゃうんです。 基礎代謝がやたら高く、食べても食べてもバンバン燃焼しちゃうので正常な空腹状態になるだけなんですネ。北朝鮮なら最初に餓死じゃ(~o~) 立ち仕事の時は気にならなかったのに、デスクワークの時起こるような気がするのは、頭脳労働になるからじゃないですか?脳の栄養源は糖ですから。 できれば3時頃に間食をちょっとして、エネルギー補給をしておいたらどうでしょう?昔からの知恵ですから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=467385
noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昼食は麺類やパンの時が多いです!痩せの大食いではありませんが、食事の量はごく普通だと思います。 >立ち仕事の時は気にならなかったのに、 >デスクワークの時起こるような気がするのは、 >頭脳労働になるからじゃないですか? 確かに、デスクワークでも忙しく何も考えずに仕事をしているときは気にならないような・・・ よく夕方にこのような症状になるので、会社帰りに出かけたり、仕事を終わってから予定を入れたりするのはつらいんです。(すぐ家に帰ってご飯を食べたい!)食生活に気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • marinori
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

反応性低血糖の可能性があります。 食後は血糖値が上昇し、膵臓からインスリンが多く分泌されます。その後インスリンの作用で血糖値が下がります。このとき適切なタイミングで適切な量がでていれば異常な高血糖も低血糖も起こりません。しかしタイミングが後ろにずれている場合があり、このときは食後3から5時間程度にかけ相対的に血糖よりインスリンが多くなり血糖が下がりすぎることがありえます。こうした場合程度としては重症な低血糖はまずおこらないです。とりあえずは実際採血して低血糖かどうか確かめることが必要かと思います。

noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >重症な低血糖はまずおこらないです。 と聞いてちょっと安心です。確かにあまりにひどい症状にみまわれたことはありませんが。 病院で検査したほうがいいみたいですね。

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

私も食事を抜くと低血糖が出ることがあります。 対策としては甘いジュースを飲んだり、出先だとペットシュガーをそのまま舐めたりします。 飴だと吸収が遅く、なかなか症状が収まらない事がないですか?最近はノンシュガーの飴も多いので、そういうのを間違って舐めても収まりませんよ。 急激に来たら昏睡する可能性もありますので、ご自分の身体を知るためにも一度下記サイトをご覧下さい。 このまま放っておいていいのかって事ですが、私自身も始めて低血糖になってから15年位になりますが特に病院にかかったことはありません。 糖尿病も関係してくる事なので気になるなら生活習慣病を専門に扱われている病院で受診されてみては如何でしょうか?お大事に(^-^)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/soshin/seminar/teikketo/teikketo.htm#CHAP3
noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >糖尿病も関係してくる ということは糖尿病になりやすい体質なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 血糖値について

    こんにちは。私は32歳女性です。祖母と母が糖尿病、従姉妹も20代前半で糖尿病になってしまった為、自分も闘病病ではないかと怖くなり、今月から自宅で血糖値を測っています。低血圧でもあり、血液量が少なく、機械で血糖を測ってもエラーになることが多いのですが、3回に1回くらいはきちんと測れます。空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じます。起床時に測ると60でした!やはり、低血糖なのでしょうか?子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、いつもアメやプルーンを持ち歩いています。今までの年に一度の健康診断では、血糖値の異常は指摘されたことはありません。HbA1Cも正常です。このような症例を皆さんはどう思われますか?よろしければご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • オレンジジュースで血糖値はあがりますか?

    空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。 オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか? 食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

  • 頻繁に血糖値を上げても大丈夫?

    どなたかアドバイスをいただけると助かります。 仕事の関係で食事時間が長くあいてしまいます。 昼食を12時半頃にとるのですが、夕食は20時半頃になることが多くあります。 静かな職場でお腹が鳴ってしまうので困っています。 固形のものは食べることが出来ませんが、飲み物はいつでも飲むことが出来ます。 そこで、糖分の入った飲み物(砂糖入りのコーヒーや甘い豆乳など)を水筒に入れて持って行き、チビチビ飲んで空腹感を紛らわそうと思うのですが、血糖値がいつも高い状態になるのは危険なのではないかと心配しています。 身内に糖尿病の者がおりますので、少し敏感になっています。 1日に摂取するカロリーの合計が低ければ、頻繁に血糖値が上がっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高血糖者の低血糖?

    先ほど、75gブドウ糖負荷試験検査結果の件で質問させていただいたものです。 続きになるのですが、疑問は残るものの2時間後が155で、120を切るのに3時間半かかってしまいました。いつも100位に下げてから次の間食なり食事なりを取るようにしてるのですが、今日も検査とはいえ、75gものブドウ糖を一気に飲み干し体に負担を掛けてしまったので、きっちり下げるまで待ってました。3時間半で120くらいだったので、+1時間半待って血糖値はかってみました。するとなんと55!!こんな数字はじめて見ました。あわてて子供のあめをなめました。 それにしても低血糖って、こんなに急激に起こるものなんでしょうか? 原因は12時間の絶食(中性脂肪の検査もやったので)と検査後の絶食かとも思ったのですが、12時間後は77あったし、水分だけとはいえ75gもの糖分を取ったので絶食の延長とはならないと思うのですが・・・ 何にどう気をつけていいものか、こんがらがってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お腹がすくと手が震えるのは低血糖!?

    高校生ぐらいのころからなんですが お腹が空くと手が震えるんです。(今はメタボな中年女性です) ここでも、この症状は低血糖と書かれてるのを見ました。 でも私は3~4年前の血液検査のときに「血糖値が高い」と 「中性脂肪が基準値より高いです」と注意されました。 それ以後は食生活を気をつけて過ごして2年前の検査では 血糖値も中性脂肪も平均値になりました。 気になるのが、空腹時の手の震えなんです。 注意されてた時期も、平均値になった今も同じように 空腹になると手が震えます。 これは低血糖なのでしょうか?当時は血糖値も高いのに? 今まではとくに気にしなかったので先生に聞いたりは してませんが、病院で相談したら解決するんですか? 空腹時以外は手が震えたりはありません。 空腹もピークをすぎるとそれ以降は震えは治まったままです。 震えてる時に意識して手をグーにすると震えは止まります (人に気づかれません)。でも見られたら恥ずかしいですね。 同じような経験者の方いますか?

  • 血糖値

    20代女性、BMI17.5の痩せ型です。 健康診断の血糖値が空腹時114、食後3時間122もありました。 もともとどちらかというと痩せていてあまり太らないので、ダイエットはしたことありませんでしたが、この結果を受けて、徹底的に糖質(炭水化物)を控えてます。 夜ご飯のときは絶対に炭水化物は食べないし、野菜中心で、豆腐、納豆、魚、たまに肉などを満遍なく食べます。 食べる順番は野菜➡タンパク質の順です。 食前に必ずリンゴ酢を大さじ2を入れて飲むようにして、血糖値を下げると言われている酢玉ねぎを毎食前に食べてます。 野菜もサラダや炒めものでたっぷり食べるし、納豆は必ず毎日1パックは食べます。 あと、血糖値に効くというプーアル茶、ゴボウ茶、ルイボスティー、ブラックのコーヒーなどをよく飲むようにしています。 この生活をして1ヶ月になります。 これで血糖値正常になるでしょうか? もともと間食したり、お菓子を食べる習慣はないし、炭水化物を大量に食べたり、炭水化物を重ねて食べたりなど絶対にしてなかったんですが、なんでこんなに血糖値が高いんでしょうか? 家系で糖尿病の者、血糖値が高い者は誰もいません。 来週A1cの検査をします。 空腹時110台だとA1cは絶対に6.2以上ありますよね?! この年で糖尿病になってしまったんでしょうか?! 仮に空腹時110くらいでもA1cが5.9以下とかもありえますか?! 毎日毎日涙が止まりません。。 上記の食事をしていたら、例え空腹時114でも、A1c5.9以下に抑えられているでしょうか?!

  • 二十代の血糖値

    健康診断をうけた二十歳の女子です。 ぽっちゃり体型で甘いもの、あぶらっこいのすきです。 最近特にお腹いっぱいなるまでいろんなもの食べます。仕事がら夜21時以降に普通にご飯たべます。 運動はしません。 空腹時血糖値は89でした。 空腹時110くらいからやばいと聞きますが二十歳にしては高めですよね? かなり不安になりました。 今からちゃんと食生活や生活習慣変えたら血糖値は下がりますか? 糖尿になったら一回の終わりですもんね…

  • 低血糖

    最近、お酒を飲んだ翌日になると異様にお腹がすくんです。食べたい気持ちもないのに吐きそうな感じの空腹感。で、ちょっと食べてもまたすぐ同じ症状。少食では全くないのです。お酒を飲んだ翌日がとにかく酷い。大分前に一度だけ血液検査の時に血糖値が52と出て再検査を言われた事もあったんですが。血圧も低い方でもあります。これは低血糖なんでしょうか?

  • 低血糖のなおし方

    私は糖尿病ではないのですが人よりも小食です。お腹もあまり空かないので食事の時間があいたりお風呂に入ったり下痢をしたりしてしまうと低血糖になります。飴をなめたり甘いジュースを飲んだりしても最近はなかなかふるえやあぶら汗がとまらず恐くなってしまいます。そのような時、どうしたらいいでしょうか。

  • 低血糖症のような症状

    半年ほど前から空腹時、特に朝起きた時に ・力が抜けた感じ ・発汗 ・手足のふるえ ・眼のちらつき ・頭が痛い ・ぼんやりする ・ふらつく このような症状が出ます。 空腹感は特に感じないのですが、食事(主に米)をしっかり取ると収まります。 ちょっとお腹に入れた程度ではダメで、しっかり食事をしないと症状は落ち着きません。 人間ドックで血液検査を受けましたが、空腹時の血糖値は84。低血糖という訳ではなさそうです。 お腹がすいていないのにご飯を詰め込まなくてはいけないのが正直苦痛です。 ですので、しっかり食べないと、と言っても結局はしっかり食べられず、 朝はぐったり、フラフラしてる事が多いです。 いったい私は何の病気なのでしょうか・・・ 34歳、身長159cm、体重43kgの専業主婦で、睡眠時間は7-8時間程度です。

専門家に質問してみよう