• ベストアンサー

低血糖

最近、お酒を飲んだ翌日になると異様にお腹がすくんです。食べたい気持ちもないのに吐きそうな感じの空腹感。で、ちょっと食べてもまたすぐ同じ症状。少食では全くないのです。お酒を飲んだ翌日がとにかく酷い。大分前に一度だけ血液検査の時に血糖値が52と出て再検査を言われた事もあったんですが。血圧も低い方でもあります。これは低血糖なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusep
回答No.3

身内に糖尿病患者がいるため、いろいろ勉強したときに知ったのですが 血糖値が上がる糖尿病とは別に、血糖値が下がってしまう低血糖症という病気があるそうです インスリンを分泌する能力が正常に働かなくなり、過剰に分泌されてしまうのだとか 以前に言われた再検査、受けられましたか? 糖尿病と同様、放置は大変危険だと思いますので すぐに検査を受けるべきだと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

糖尿病は高血糖となるものであって、低血糖となるものではありません。糖尿病で低血糖になるのは、インスリン接種か血糖降下薬の影響です。そういうことがないのであれば、膵臓の異常(インスリノーマ)などが考えられます。なお、アルコールは肝臓からの糖放出を抑制する方向に働きます。

回答No.1

すい臓に異常があるかも?ただしすい炎は「めっちゃ痛いから」わかりますが・・・後は糖尿病とか? 一度診察して検査をすればハッキリするでしょう。

apwgat
質問者

お礼

ありがとうございます、病院行ってみます~