• ベストアンサー

二十代の血糖値

健康診断をうけた二十歳の女子です。 ぽっちゃり体型で甘いもの、あぶらっこいのすきです。 最近特にお腹いっぱいなるまでいろんなもの食べます。仕事がら夜21時以降に普通にご飯たべます。 運動はしません。 空腹時血糖値は89でした。 空腹時110くらいからやばいと聞きますが二十歳にしては高めですよね? かなり不安になりました。 今からちゃんと食生活や生活習慣変えたら血糖値は下がりますか? 糖尿になったら一回の終わりですもんね…

noname#155590
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

早朝空腹時血糖値*の基準は、 ~99mg/dl・・・正常域 100mg/dl~109mg/dl・・・正常高値(要注意) 110mg~125mg・・・境界域(糖尿病予備群) 126mg/dl~・・・糖尿病域 ...となっていますので、89mg/dlは正常な範囲内です。 HbA1cは6.1(JDS=日本基準)%で糖尿病型となりますが、過去2ヶ月程度の血糖値の平均的値を示すもので、直近の血糖値の状態は判りにくいと思います(例えば、急激に悪化した場合など)。 HbA1cの表示がないのなら、調べていないのでしょう。 日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988.php 糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/ 糖尿病Q&A1000 http://www.dm-net.co.jp/qa1000/ 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php *早朝空腹時血糖値=前夜から10時間以上の絶食で空腹のまま病院に行き、9時頃採血。

その他の回答 (4)

• tm33
回答No.5

空腹時血糖値に関しては 正常範囲なのでまったく問題ありません。 HbA1cの値が 糖尿病かどうかを疑う目安にもなりますので ご心配なら検査してもらってみてはどうですか? 食生活を拝見しますと 糖尿病より コレステロール値や 中性脂肪の方が心配です。 今は正常なのでしょうが そのような食事を続けておられると 数値が上がってきますので お気をつけください。

• takuranke
回答No.3

>空腹時血糖値は89でした。 高くないです。 気にするなら空腹時血糖ではなく、 HbA1cの数値を調べたほうがいいです。 HbA1cは1~2ヶ月前の血中の糖の濃度を示します。 正常値は、4.3~5.8%で、6.5%以上であればほぼ糖尿病と判断して良いことになっています。

質問者

お礼

hba1cの数値は健康診断の結果には書いてませんでした。 血をとられたということはhba1cの結果も病院の方に聞けばわかるのでしょうか?

• rexxam
回答No.2

心配ないです。 20代女性の平均値ですよ。 リンク先の資料をご覧下さい。 リンク先に血糖値の下げ方も載ってます。

参考URL:
http://ketsutouchiheikin.com/Entry/1/
質問者

お礼

資料参考になりました。大丈夫なことはわかりましたが、これから生活習慣にきをつけたいと思います。

• DJ-Potato
回答No.1

血糖値は、年齢で徐々に上がるものではないので、空腹時89なら何歳でも糖尿病ではなさそうです。 もちろん、空腹時89でも食後に200とか越えているなら話は別ですが。 110からヤバいなら、89はヤバくない、って意味じゃないんですか? もちろん、将来的に糖尿病などの生活習慣病にならないために、食生活や運動習慣を見直した方がいいとは思いますが。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 今日から生活習慣を見直します。