• 締切済み

終わりましたので、お先に失礼いたします。

ej_honyakuの回答

回答No.2

タイトルをぱっと見ただけでは全く違和感もありませんでしたし、 ご質問をさらっと読んだ限りでは「おかしなことを言う上司だな」と思ってしまいましたが、 これは接続詞の問題ということではないのかもしれません。 先に終わって帰る方としては「さて終わった。挨拶でもして帰るか。」という『独り言』を敬語に直してみたらこうなった、ぐらいでしょう?ところがまだ仕事があって帰れない人にとっては「終わりましたので、」と言われても困る、自分が「これだけやっておきなさい」と与えた仕事であれば「終わったことを告げてもらう義理合い」もあろうが、「終わった終わったと言われてもさー」という心理が働いて、そういうコメントになったのではないでしょうか。 それにしても、接続詞の使い方だのなんだのって、ちょっと堅苦しいですネ。まあ、疲れていれば誰でもふとキレっぽくなったりするものです。そんなときこそ、ふと振り返って「ご苦労様です」と思いやりの言葉をかけてあげるのも、案外かえって自分のためになるかもしれませんよ。