• 締切済み

一時契約終了と通告されました。失業給付金は?

3ヶ月更新のアルバイト契約で事務の仕事をしている者です。 1月末に会社の方に呼ばれ、契約業務を一時終了にしますとのお話がありました。 一時中断期間は4月1日から6月末であると明記してある書面をいただき、その中には、契約満了日(3月末)までに社員に業務を引き継ぐこと、7月以降にその業務をまた任せる機会が生じると思うのでその際はぜひまた働いてほしいことが書かれています。 でも4月から6月までの3ヶ月間は失業だし、7月以降も必ず仕事があるとは書いていないし、いつになるか保障もありません。 他のアルバイトの方も同じ通告を受け、「会社都合」で辞めさせてほしいと言ったら、「会社都合」はダメだと言われたそうです。 こういった場合、4月にハローワークに失業給付金の手続きに行っても、契約満了のための離職とみなされ、失業後3ヵ月経過してから受給されることになるのでしょうか。 「自己都合」で離職するわけではないのでできればすぐに受給を受けたいと思っています。 会社にいる間にできること、しておくべきことがありましたら 助言いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• uhhoho-i
回答No.1

どうして何が何でもお金を取ろうとするのかが謎。 もともと3か月更新の契約だったっていうことはいつ切られてもしょうがないでしょう。 安定した仕事が欲しいならはじめからアルバイトなんてしなければいいのに。 パートも同様。

hiyorin622
質問者

お礼

「契約満了のため終了」と言われれば問題なかったのですが、「一時終了」という表現で提示されたため、完全な失業状態になるのかもわからず宙ぶらりんな状態になってしまい、このような質問をしてしましました。 会社に確認したところ、就職活動をして新しい仕事が見つかっていれば、今後声をかけたとしても断ってくれて構わないとのことでした。 要するに、「契約満了」ということでした。「一時終了」という表現にしたのは、社員の方に3ヶ月間仕事をさせて、もし業務がうまくまわらなかったらまた働いてくださいと言いやすくするためのものだったみたいです。 安定した仕事がほしいなら、おっしゃるとおり正社員で探すべきですよね。経済的不安がすごく身にしみたので、次は正社員で探そうと思います。 ありがとうございました。