• 締切済み

高校生活

ave-roxasの回答

  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.3

こんにちは。 私ももう卒業なのですが、特進クラスで3年間、 中学校少しトラブルがあった友人と同じクラスだった経験があります。 と言ってももうすぐ終わりますが・・・。 いじめにあったわけではありませんが、 あなたがもしその人と同じ学校で近い存在にあるなら、 関わらないほうが無難ですね。 私は高校になったらその人の関係もまた良好になれるかなと 思っていましたが、結局裏切られて終わってしまいました。 人が変わることなどはありません。 その人がいじめっこだったなら、 恐らく変わらないままだと思います。 と言っても性格が変わらないままで、 またいじめられるという確率はかなり低いと思います。 よっぽど何かあなたがしない限り、 よそのクラスまでやってきてクラスぐるみで・・・ なんてことはありませんよ。 それに進学クラスに行かれるんですよね? 私も特進でわりと勉強!と言う子ばっかりでして・・・ 進学も恐らくそうだと思いますが、 ちまちました・・・というかねちっこいような関係はありましたが、 さすがに頭のいいクラスは違う。 中学校のような一方的ないじめは見られませんでしたよ。 むしろ頭を使ってるので、無視とか。 そんな感じでした。 よほどの理由がない限りそんなことないですけどね。 皆ずるがしこいような感じなので、 嫌ってても態度に出さないなど。 ある意味物凄いどろどろしてますが、ひどくはないです。 そんなクラスでしたが、3年間楽しかったですよ。 中学校は私の周りがちょっと特別なかんじだったので、 バタバタというか騒々しい事ばかりで毎日が刺激的過ぎましたが、 高校はいたって平穏に過ごせました。 何より一日が早くて、2年からあまり覚えていません。 あっという間に卒業。 卒業になったら、皆嫌な思い出なんて忘れて、 仲間の別れを惜しむものですよ。 まだ卒業してませんが。笑 なんだかんだありましたが、そのちょっとトラブった中学の友人も、 全部ひっくるめてよかったと感じています。 最後まで仲良くは出来ませんでしたが・・・。 高校にいったら全部が違います。 集団でいじめとかそういうみみっちいことは無くなります。 とくに進学だったら勉強できる、出来ないかでまたあるかもしれませんが・・・。 高校は1年を乗り越えれば、あとの2年間は楽勝と考えていいです。 受験もありますしね。 義務教育でもないので、気ままに過ごせるんじゃないでしょうか? 私の場合、中学と比較すれば、 それは比べ物にならないぐらい平穏でしたよ! 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時

    通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時、回答を考えたのでアドバイスお願いします。 中学生の時にいじめにあい、なんとか高校に入学したのですが、その時いじめをしていた人も同じ高校に同じクラスに進学していたため、学校生活に息苦しさを感じるようになっていき、学校を転入しました。 しかし、学校を転入したあとは、伸び伸びと自分らしく振る舞えるようになり、以前より笑顔が増えたように感じています。 ちなみに転入したのは三年生からです。

  • 新高校生活が不安でたまりません!!

    今年高校に進学したばかりの女子です。 明日から授業も始まるので、急に心配になってしまいました。 私は中学時代に人間関係で失敗をしてきたので、高校ではしたくない気持ちで一杯です。 進学した高校は中学時代からあこがれていた学校でした。 ところが、入学してみると、周りには知り合いが一人もおらず、孤立状態。 クラスでも、私が中学時代苦手としてきた「派手なタイプの子」がいたりして、 上手くやっていけるのか本当に心配でたまりません。 勉強も難しくなり、入りたかった音楽系の部活の仮入部でも上手く演奏できず、 前途多難の高校生活になりそうで怖くて怖くてたまりません。 高校生活についてのアドバイス、人間関係を円滑にするコツ、おススメの勉強方法等がございましたら、 どんな些細なことでもよろしいので教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに進学したのは名古屋市立のK.高校です)

  • 高校での人間関係について

    こんにちは 無事に高校入試に合格しました、 中3女子です。 私は、小学4~5年生の頃にいじめにあっていました。 私が通っていた小学校はとても小さい学校だったので、1年生(それも幼稚園から一緒の人が多い)から6年生までクラス替えがない、クラスの生徒全員が幼馴染のような学校でした。そんな関係の中で始まったいじめで、私はとてもショックを受けました。しかし、親に言うとめんどくさい事になると幼いながらに思い、なんとか耐えて、気にしていないふりをして毎日過ごしました。 私がおもしろい反応をしないのに気づいたのか(本当の理由はわかりませんが)、いじめは自然消滅という形でなくなり、その半年後には「あの時はいじめたりしてごめんね」などと言われたりしました(なんで半年後なんだとつっこみたい所ですが)。そんなこんなでいじめはなくなり、6年生からはまた、普通に遊べるようになりました。しかし中学校は、小学校のクラスごと中学校に入学、という形がスタンダードだったのですが、私は地元を少し離れ、人数の多い大きな学校にしました(いじめが原因ではありません)。中学校ではいじめられることもなく、楽しくやっていますし、小学校の頃のみんなとも、体育祭や文化祭に行ったりした際、少し話したりしています。 しかし、高校でまたいじめられたりするかもしれません。 私が入学することになった高校に、小学校の頃、リーダーとなって私をいじめていた子もその学校のしかも同じ学科に入る事になったようなのです。中学校3年間は年に1.2回会うくらいだったのでいじめが再発する可能性はなかったのですが、また三年間一緒に生活する事になるとすると、その子は中学校でできた友達と、またいじめてくるのではないかと思いました。 せっかく専門学科を選び、たくさん勉強したいと考えていたのに、高校に進学するのが怖くなってしまいました。 昔いじめていた人に、三年越しにまたいじめたくなる事ってあるのでしょうか? ここまで読んで頂き、 ありがとうございました。 乱文、長文失礼しました。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 明法高校

    明法高校受験を考えています。学校の説明会では、わりと良い印象でしたが、中学からの内部進学が多いので、学力のことや、二年生からはクラスが同じになると聞いたので、中学からの生徒達とうまくやっていけるか、イジメはないかと不安です。また、単願か都立高校との併願も考えています。卒業生、在校生の方たちからの、いろいろな情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 高校生活について

    閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 高校生活が苦痛

    現在高校一年生の者(男)です。 高校は田舎の準進学校(偏差値65程度)です。 自分の偏差値は駿台ハイレベルで60程度、河合全統で65程度、進研模試で75程度です。 阪大、名大の経済学部を目指しています。 学校生活の何が苦痛かと言いますと、まず、勉強面では学校の課題(非受験科目含む)が多すぎて自分なりの勉強ができないこと。 その他の面では交友関係が貧しく、友人と呼べる人間は皆無に等しく、ときに陰口を叩かれることもあること。 家庭や体育の実技が壊滅的で授業が苦痛なこと。 上記の理由で他人への劣等感と自分への嫌悪感に苛まれ学校生活は非常に辛いです。 道化のように振る舞うことと、容姿が人並より優れているおかげか、「いじめ」こそ受けておりませんが、人に自分から話しかけることができなかった(対人恐怖症ではないとカウンセラーの先生は言われましたが)ものですから、中学二年生のときのクラス替えの際にクラスに友人がゼロになってから孤独には耐えてきました。 高校に入ってから、周りにも秀才が増えましたから、自分が絶対的だった中学生の頃に比べ他人への劣等感が増大したこともあり、精神的に耐えられないぐらいになってきました。 学校へ上る坂ではしばしば嘔吐感を感じますし、帰り道には胸がモヤモヤしたもので満たされるような感じがします。 以上から、高認を取り次第高校を自主退学する事を考えておりますが、どう思われるでしょうか?

  • 高校の楽しいところ

    今度高1になる女子です。 私の中学校生活はすごく楽しくて、特に中3の1年間は今までのクラスの中で1番楽しくて、大好きなクラスでした。卒業するのも本当に嫌で卒業式が始まる前から泣いてしまいました・・・。それほど中学校が楽しかったし、みんなが大好きだったんです。こんなに楽しい中学校生活をおくれたのは私の誇りです。 でも、もう高校生になってしまいます。高校が楽しみじゃないわけではないのですが、中学校があまりにも楽しかったので不安なんです。きっと中学校と高校と比べてしまうと思うんです。『中学校は~だったのに・・・』といった感じで。実際に高校に通い始めたらこんな気持ちもなくなって、高校楽しい!と思えるような気もするのですが、やっぱり希望をもっていい気持ちで入学したいんです。入学式までは、あと数日しかありませんが前向きな?気持ちに切り替えたいなと思います。 そこで、みなさんの高校で楽しかった事を教えていただけないでしょうか。中学校よりもこうゆうところが楽しかったなどといったことを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。