• 締切済み

高校生活

ave-roxasの回答

• ave-roxas
回答No.3

こんにちは。 私ももう卒業なのですが、特進クラスで3年間、 中学校少しトラブルがあった友人と同じクラスだった経験があります。 と言ってももうすぐ終わりますが・・・。 いじめにあったわけではありませんが、 あなたがもしその人と同じ学校で近い存在にあるなら、 関わらないほうが無難ですね。 私は高校になったらその人の関係もまた良好になれるかなと 思っていましたが、結局裏切られて終わってしまいました。 人が変わることなどはありません。 その人がいじめっこだったなら、 恐らく変わらないままだと思います。 と言っても性格が変わらないままで、 またいじめられるという確率はかなり低いと思います。 よっぽど何かあなたがしない限り、 よそのクラスまでやってきてクラスぐるみで・・・ なんてことはありませんよ。 それに進学クラスに行かれるんですよね? 私も特進でわりと勉強!と言う子ばっかりでして・・・ 進学も恐らくそうだと思いますが、 ちまちました・・・というかねちっこいような関係はありましたが、 さすがに頭のいいクラスは違う。 中学校のような一方的ないじめは見られませんでしたよ。 むしろ頭を使ってるので、無視とか。 そんな感じでした。 よほどの理由がない限りそんなことないですけどね。 皆ずるがしこいような感じなので、 嫌ってても態度に出さないなど。 ある意味物凄いどろどろしてますが、ひどくはないです。 そんなクラスでしたが、3年間楽しかったですよ。 中学校は私の周りがちょっと特別なかんじだったので、 バタバタというか騒々しい事ばかりで毎日が刺激的過ぎましたが、 高校はいたって平穏に過ごせました。 何より一日が早くて、2年からあまり覚えていません。 あっという間に卒業。 卒業になったら、皆嫌な思い出なんて忘れて、 仲間の別れを惜しむものですよ。 まだ卒業してませんが。笑 なんだかんだありましたが、そのちょっとトラブった中学の友人も、 全部ひっくるめてよかったと感じています。 最後まで仲良くは出来ませんでしたが・・・。 高校にいったら全部が違います。 集団でいじめとかそういうみみっちいことは無くなります。 とくに進学だったら勉強できる、出来ないかでまたあるかもしれませんが・・・。 高校は1年を乗り越えれば、あとの2年間は楽勝と考えていいです。 受験もありますしね。 義務教育でもないので、気ままに過ごせるんじゃないでしょうか? 私の場合、中学と比較すれば、 それは比べ物にならないぐらい平穏でしたよ! 頑張ってください!!