• 締切済み

高校生活が苦痛

現在高校一年生の者(男)です。 高校は田舎の準進学校(偏差値65程度)です。 自分の偏差値は駿台ハイレベルで60程度、河合全統で65程度、進研模試で75程度です。 阪大、名大の経済学部を目指しています。 学校生活の何が苦痛かと言いますと、まず、勉強面では学校の課題(非受験科目含む)が多すぎて自分なりの勉強ができないこと。 その他の面では交友関係が貧しく、友人と呼べる人間は皆無に等しく、ときに陰口を叩かれることもあること。 家庭や体育の実技が壊滅的で授業が苦痛なこと。 上記の理由で他人への劣等感と自分への嫌悪感に苛まれ学校生活は非常に辛いです。 道化のように振る舞うことと、容姿が人並より優れているおかげか、「いじめ」こそ受けておりませんが、人に自分から話しかけることができなかった(対人恐怖症ではないとカウンセラーの先生は言われましたが)ものですから、中学二年生のときのクラス替えの際にクラスに友人がゼロになってから孤独には耐えてきました。 高校に入ってから、周りにも秀才が増えましたから、自分が絶対的だった中学生の頃に比べ他人への劣等感が増大したこともあり、精神的に耐えられないぐらいになってきました。 学校へ上る坂ではしばしば嘔吐感を感じますし、帰り道には胸がモヤモヤしたもので満たされるような感じがします。 以上から、高認を取り次第高校を自主退学する事を考えておりますが、どう思われるでしょうか?

みんなの回答

  • mooooss
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

現在高3の女子です。何か参考になればと思って解答させて頂きます。 私も、高1のときは環境の変化や劣等感、交友関係に長く悩まされました。貴方と同じく退学も考えました。 しかし、ある日「本当はこんなはずじゃないのに」と理想の自分と現実を比べては自分を責めていたことに気が付きました。いまの自分を冷静に見つめて、それを否定せずに受け入れたら少し楽になりました。私の場合は、段々友達も増えたし高校生活でしか学び得ない大事なことを沢山経験することが出来た3年間だったと思います(まだあと少し残ってますけど)。 それから、具体的なことに少し触れさせてもらいます。 ①準進学校といっても(十分進学校なきがしますが)一人で勉強するよりも学ぶ環境のよさは段違いなはずです。それから、国公立大や推薦を狙うなら少々話は変わってくるかとは思いますが、学校の勉強はまんべんなくやる必要はないと思います。主要3科と地歴くらいを頑張っておけば受験勉強はかなり楽かと…。 志望大学が決まっているならその受験科目を重点的にやれば、あとは適度に力を抜いても大丈夫な気がします。 ②自分の勉強ができないと感じても、予習復習を怠らない人は最終的に学力は高いと、周りの友達を見ていても感じます。 ③私の体験だと1年生のうちは、1年間ずっと手探り状態だったと思います。2年生になると、慣れが出て周りの雰囲気ががらっと変わりました。なんかみんなフレンドリーさが増したというか… だまされたと思ってもう少し頑張ってみてから決断してみてはどうですか? 長くなりましたが、以上は私の体験を踏まえて書かせて頂きました。高校生活は一生に一度です。良い方に事が進んで、楽しく過ごせるといいですね。

MSN-100
質問者

お礼

受験でお忙しい時にありがとうございます。 周りの変化もあるんですね。 もう少し踏み止まって今後の事を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

僕はシニア世代ですので、君のような青少年期の人の悩みを聞いていると、「みんな悩んで大きくなる」とちょっと茶化したくなります。 プライドと劣等感、なにか太宰治の小説「人間失格」の主人公みたいで、早い話、他人は君のことを君が他人を意識するほど、さほど意識していないと言うのが現実のように思います。 友人をつくらないとダメだという変な<常識>がありますが、焦ることはないですよ。 また、君が考えているように、勉強のことでは抜け道がいろいろあると思います。 でも、問題は君自身が気づいているように、プライドと劣等感の入り混じった自意識を自分で処理できない今の状態です。 「泥臭く生きましょう」と君が30前後ならアドバイスするのですが、 僕には君の今の状態がまさに青春そのものと思えるんです。 谷川俊太郎という詩人は、自分の<青春>時代を、「けものの時代」と呼んでいました。 苦しむことは無駄ではないと思います。

MSN-100
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 図星を指されましたねぇ。 自分も「演技力不足の大庭葉蔵かなぁ」と思っていたので・・・ もう少し落ち着いて周りを見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

高卒認定を取ってから、自主退学というのであれば そういうのもいいかもしれませんね。 高校を投げ出して中卒よりはいいと思います。 ただ、人間と関わっていくことはとても大切で難しい事だと思います。 今の経験が、将来の財産になるといいですね。

MSN-100
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」らしいですからねぇ・・・ 将来のためにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校に行くのが苦痛

    現在、男子校に通っている高1です。 僕はクラスの中でもかなり大人しい存在なのでクラスメイトに迷惑などかけてないはずなのですが、 何故かクラスメイトたちから嫌われていておまけにクラス内でtopのグループからいじめを受けています。 中学の時は毎日学校に行くのが楽しかったのですが、 高校に入ってからはこれらの事もあり学校も休みがちになっています。 死を考えた事もあります。 僕はどうしたらいいのでしょうか

  • 高校生活について

    四月から高校生になった娘のことで、相談です。 娘は、公立高校の受験に失敗し、すべり止めの私立高校に入学しました。ところが学校から帰ってくるとため息ばかりつき、毎日浮かない顔つきです。 話を聞いてみると、周りの友達になじめず憂鬱だとのこと・・・ 本人は今度こそ希望の大学に合格できるよう、勉強を頑張りたいと思っているのに、まわりは向上心がなく勉強もせず、だらだらしている。 人生についても甘い考えの子ばかりで、周りの子との温度差に頭がおかしくなりそうだ。授業の進度も遅く、早く授業を進めろと、先生に対しても不信感を持っているようです。 親としては、なにもしてあげられず心配です。 一応特進クラスなので、三年間クラスがえもなく、同じクラスメートとこのまま三年間やっていけるのかと本当に心配です。 周りは気にせずわたしはわたしと割り切って頑張れと、励ますしかないのでしょうか? 不合格だった公立高校の偏差値は70、今の高校は55です。 もう少し娘に合った高校に転校するという選択もありでしょうか?

  • 高校生活について

    閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校生活が辛い

    こんにちは、 タイトルのようなことを思ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は高校2年生です 学校に行くのが苦痛です 全く楽しくありません 最近はそれでよしと思えるようにはなってきたのですが・・・・・・ 学校が遠いので朝早く起き、無理な人付き合いをし勉強をしてそのまま帰って宿題 この毎日の繰り返しです 志望している大学があり合格できるようにただ勉強するだけですが、 それにしても学校に行くのは重いです 友達はいっぱいいます ただ表面上です 週に1回の休日にわざわざ学校で会う人と遊びたいとも思いませんし、 笑顔で接して登下校を共にしているひと, お昼ご飯を一緒に食べる人たちもいますが私の心の中ではみんな好きじゃない、と思っています 週1程度のゆるーい部活には入っています・ 高校生活とはこんなにつまらないものだったのか、と疲れてしまいました 勉強も頑張って楽しく学校に行けたらいいのですが... 勉強することも辛く感じるようになり参ってしまいます 心の持ちよう、 どうすればよいか、 などアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 今の高校生活に満足できず、高校を変えたいと思っているのですが…。

    女子校に通う高校1年生の女です。 今、とても悩んでいることが1つあります。 最近ではなく、結構前(5月くらいから)なのですが、 通っている学校に不満を感じるようになりました。 授業ペースが遅く、風紀違反者も多く、行事が少ない。 クラスメイトはギャルっぽい生徒が多く話が合わずにクラスでは孤立しています。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 昼休みは別のクラスの生徒と食べたり、1人で食べたりしています。 おまけに家から遠いし、交通費も高いし、ちっとも楽しくない。 そんな日々です。 担任は優しい先生なのですが、相談しても「自分でやってみなさい」「自分で頑張ってみたら」などといつも流されてしまいます。 こりゃだめだと思いました。 --- 「それなら何故その高校を受験したのか」と言いますと、 中学3年生の秋から、私は不登校になりました。 理由は一部の生徒からの嫌がらせが続いて(妙な噂を流す、私にだけ給食を配らない、陰口、無視 など) 毎日のように両親の喧嘩を聞き、 自分なりに頑張っていたのにテストでも思い通りの点数が取れず、 ストレスが溜まってそれがいっきに爆発したからだと思います。 当時は家族内の環境が酷く、親に相談する気にもなれませんでした。 中学3年生の秋から卒業までずっと不登校だったので 当然(私が不登校の間に行われた)テストも受けていません。欠席数も多いです。 ただ不登校の間も塾には通っていたので勉強はそれなりにしていました。 不登校でも唯一受かれそうな高校が現在通っている高校でした。 自分の偏差値と比べてその高校の偏差値は相当低かったのですが、 「合わなくても我慢しよう」と言う気持ちで受験しました。 そして現在に至ります。 最初は私立なので経済的な問題で親に負担をかけているので、多少嫌なことがあっても我慢していました。 ですが、今は学校へ行くとなるととても辛いです。 その高校の制服を着ていることが恥ずかしく感じてしまいます。 --- 私立でも公立でもいいので別の高校に転入学(あるいは編入学)することはできませんかね…? あるいは過年度生として、来年別の高校に再受験ということも考えています。 でもその場合、中学生時代の成績が酷いので不可能に近いですよね…。 勉強は現在も塾でこつこつとやっているので大丈夫だとは思います。 中学生時代の成績は酷いですが、高校に入ってからの成績はかなり良いほうです。 もうどうしようもないということは自覚しています。でもあきらめられません。 定時制、単位制へ行く手もありますが、できれば全日制の高校で学びたいと言う希望があります。 私も楽しい高校生活を送りたいという気持ちがあります。 仮に転入(編入)できたとして、友人を作ろうと言う気は十分にあります。 勿論また孤立状態となったとしてもめげない自信はあります。 --- 長い文章を最後まで読んでいただいてどうも有難う御座いました! まとまりのない文章となってしまいましたが、皆さんの意見が欲しいです。 どんな意見でも構いません。 胃の痛くなるほど悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校生活について。

    高校生活について。 私は現在高校一年生で最近高校生活に充実感を感じません。 ギター部(週二)に入ってるけど楽しくないです。 また勉強も結構ハードでついていくのが思っていたより簡単でなく。 登下校にも1時間。 バイトしてなくてLIVEも遊びにもあまりいけません。 友達はいるけれど静かなほうです。 中学の頃もいじめられてて高校でやっと楽しくなると思ってたけどちっとも充実感を感じません。 自分が高望みすぎるのだろうと思います。 どうすればこの日常が楽しいと感じられるようになるのでしょうか??💦 回答お願いします😢💦💦

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。

  • 高校生活うまくいきません。

    高校生になってから人生うまくいかなくなりました。 小学校のころは運動も勉強もできました。 中学生のころは運動は苦手になっても勉強は人並みよりは少しできました。 高校生になって運動も勉強も苦手になりました。 テストでとったことのないような点数ばかり取るようになりました。 それはもちろん勉強しなかった私が悪いんですが落ちるとこまで落ちたので今更勉強が得意になんてなれないです。 でもそのぶん容姿には少し自信がありました。 美人とかかわいいとか言われてましたし、先輩からも結構声をかけられたりしました。 ですが、その見た目も今はだめです。 鏡を見ても自分のブスさ加減に落ち込みます。 本当に取り柄が何一つなくなりました。 それどころか、サボり癖がありわがままで自己中心的な私を心から必要とし愛してくれる人もいません。 自分でも性格悪いなと自覚してます。 私の高校は進学校でみんな真面目なので私は正直浮いています。 私はチャラいらしいです。 (生まれつき髪が茶色なのでそのせいもあるらしいです。) 友達の呆れる顔とかも何度も見てきました。 私と似ている子がいますがその子はとてもおもしろく人見知りしないのでみんなから愛されています。 でも私はその子と違います。 人見知りでコミュニケーション能力が欠けています。 それでも中学生のときは普通に男子ともわいわいできたのですが今は一部の男子以外とはあまり会話が続きません。 そして高校にはいって信頼できる友達がいなくなりました。 中学生のとき私を必要としてくれていろいろ話せた子は高校にはいって少し疎遠になり溝を感じます。 高校にはそういう子はいません。 友達は大好きですが信頼できません。 むこうもきっとそうです。 仲が良い友達がでもその人の1番信頼してる人は私ではありません。 1番必要としている人もわたしではないのです。 私は代用品でしかありません。 親友にはなれないんです。 とてもむなしいです。 今までの1年半の高校生活はなんだったんだろうって思いでいっぱいです。 とても悲しいです。 学校にもあまり行きたくありません。 いじめられたりしたことはありませんが誰からも必要とされないのはそれもまた辛いんですね。 孤独感でいっぱいです。 こんなふうに鬱々と悩んでいるのは私だけなんでしょうか? 高校生のときみなさんもこんな風に悩みましたか? またどうやって解決しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。