• 締切済み

姪っ子のお宮参り

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.7

>恥ずかしながら私は夏に着れるようなスーツを持っていませんでした 何が問題ってこれが一番の問題だと思いますよ。 大人なのですから 周囲とのお付き合いや冠婚葬祭など改まった席に出なければならない場合も出てくるでしょう。 それを「服を持ってない」という理由で断るのはいかかでしょうか。 このあたりからしてもうずれていると思います。 お宮参りに正装や盛装が必要かどうかはそれぞれですが、招待側が示したドレスコードに合わせるというのは普通だと思います。 余程おかしな格好を指定されない限り最低限のマナーでしょう。 ですが問題はそこではないと思いますよ。 招待を受けて断ったのに わざわざ後から京都観光という自分の楽しみ優先の予定を後からよりによって同じ日に入れて 「ついで」に姪っ子の顔を見に行った。 このことが相手の不快さを大きくしたのではないでしょうか。 人前に出られる服がないと謙虚な事を言っておいて 先に打診した予定を断ったのに自分のやりたいことの為にはわざわざ200キロの距離を移動する。 相手は面白くないと思いますよ。 他の日ならともかく 招待されたのに服がないという理由で断ったのでしたら 行って自分の欲求だけ満たして帰るというのは 非常識ではないにしろ相手はもやもやするでしょうね。 ところで ちゃんとお祝いは渡しましたか? 会いに行く以上 きっちりそのあたりのことはしたのでしょうか。

hyumama507
質問者

お礼

言い訳になるかもしれませんが、礼服やちょっとしたスーツは持っていますが、真夏に着る物を持ち合わせていなかったのです。 ど田舎なので、参観日にワンピースを着ていくほうが浮いてしまうという環境で暮らしているので・・・ 観光は後から入れたわけではありません。 一目会うためだけに200キロの距離を移動しようとしたのです。 食事会を済ませた姪に一目会う、それが目的で、それまで時間を潰す為に観光を思いついただけです。 兄弟は参列しないのが私の地域での考えでしたし・・・ 出産祝いをお見舞いに行った両親に預けましたので、改めて渡すつもりはありませんでした。 ご意見ありがとうございました。