• 締切済み

GPSデータのネット経由での送信

GPSを繋いだUMPCを車載し、車両の位置情報をネット経由(e-mobileなどを使って)でリアルタイムに他の場所にあるPCに転送して画面の地図上に表示できるようなシステムを構築したいのですが、どなたかいいソフトあるいは製品などご存じないでしょうか? 一言で言ってしまえば、いわゆる「GPSに連動した動態管理」システムを自前で構築したいのですが…。当方かなり小規模な企業なため、業務用の動態管理システム(一度に何十台何百台もの車両情報を管理するようなやつ)には手が届きません。管理する必要のある車両は1台のみで、ある程度PC・ネットワークに関する知識はあるので、自前で構築できないかと考えています。ただしプログラミングは知識がありません…。 このシステム構築のためのお勧めの方法、通信プロトコル、必要となる製品情報など、何かアイディアがあればどんなささいなことでもかまいませんので、教えて頂ければ幸いです。 もしくはこれに類似したサービスで低価格なものをご存じの方は、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

関連するQ&A

  • 受注管理と財務・会計管理システムを自前で構築する

    総務で管理を行っております。既存のシステムソフトが使いずらくてしょうがないのですが、受注管理や財務・会計管理等のシステムをExcelやAccess等を使い自前で構築することは可能でしょうか? 可能であればどのソフト(Excel?Access?SQL?)やどの知識(VBA?)が必要であるか教えてください。 教育が必要であれば必要な人間に研修に活かせたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • サーバー構築、運用、管理が学べる書籍教えてください。

    はじめまして。 部署で使用するWeb、ファイルサーバを構築、運用、管理をしたいのですが、 中途半端な知識しかなくそのようなことが学べる本を探しています。 構築というのはREIDなどハードシステムも含むゼロからということです。 私のサーバ関連の知識としては自宅PCでApacheを動かしたことがあるくらいです。 ネットワークの初歩(情報リテラシレベル)も分かっているとは思ってます。 しかし実務のサーバ管理となると全く別次元でいろいろノウハウが必要なことがあるのではないかと思っています。 実際に、実務などでサーバの管理などを任されているプロの方いらしゃいましたら、 よい書籍や情報源がありましたら教えてください。 ハードシステムの選び方、考え方や、運用方法などが学べる実務向きのものを探しています。 宜しくお願いいたします。

  • 高齢者見守り用GPS

    高齢の母親がたまに外出して迷子になってしまうのでGPS発信機を持たせたいと思います。 必要条件 ・PCでGPS発信機の位置が地図上でリアルタイムで確認できる(スマホは使わない) 重視すること ・GPSの電池のもち その他 ・通話できないほうがいい(変なところへ電話されても困る)。 ・ココセコムのような緊急ボタンはないほうがいい(本人が興味本位でバシバシ押してしまう) ・老人ホームや病院のように心臓にペースメーカーをつけている人がいるところへ行くこともあるので携帯電波は望ましくない。 調べたらこの辺が出てきました。 ココセコム http://www.855756.com/aged/charge.html みまもりケータイ http://mb.softbank.jp/mb/mimamorimobile/price_plan/ イルカーナ http://www.kato-denki.com/irukana/plan/index.html ==== 本当はPCでGPS発信機の位置が地図上でリアルタイムで確認できさえすればそれ以外の機能は一切無くて良く、安いのが理想です。しかし上記の3つでも十分安く、意外とシンプルな「GPSのリアルタイム位置情報確認システム」が見当たりません(結構プロ用の高価なものばかり出てきます)。しかし上記のものは余計なものも付いていて困る場合もあろうかと思います。 安くてシンプルなものはありませんか?

  • GPSとGISについて

    研究でカーナビに搭載されているような電子地図や機能を使いたいと考えています 具体的には監視カメラから得られた情報を、縮尺が1/50くらいの電子地図上の座標に表示したいです フリーソフトや業務用GISなど調べてみましたが、自分のやりたいことが可能なのかどうかよくわかりませんでした そこで、研究用の開発キット、あるいは以下の欲しい機能を搭載している商品かフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか? 以下要望まとめ ・欲しい機能を搭載したGISを探しています ・C++もしくは他言語で機能拡張可能 ・値段は100万以下(もちろんフリーであれば助かります) ・GIS,GPSなど一式そろった開発キットだと嬉しい 以下欲しい機能(自作可能でもOKです) ・地図の拡大  地図データを読み込み、単純に1/50くらいまで拡大表示したいです  10m×10mのエリアで1m単位くらいのかなり細かい座標が欲しいので5次メッシュ?くらいまで拡大したいです ・GPSとの連携  GPSから受け取った座標データをリアルタイムで取り込み、↑で拡大した地図に位置表示  GPS座標を1m単位で表示するわけではないので精度は問いません ・道路レイヤー  GPSから読み取った位置情報が道路以外であれば道路に補正するために道路レイヤーの情報が欲しいです ・拡張可能  ↑の主要機能以外にも自前でGIS以外の機能をつけるので、プログラミングで拡張が必要 以上要望が多くてわかりにくい質問かもしれませんがどなたかお願い致します

  • GPS搭載 Android

    商品名等の間違いはご勘弁下さい。先日、自動車内で曲を聴く場合、何を利用して聴くのか?と言う事を質問させて頂きました。当方など昔の人間ですので、カセットテープから始まり、CDになりました。個人的にCDは、自動車には向いていないとの結論になり、お聞きしましたが、そのような流れでiPodにしようと思ったのですが、iPodを車両で使用する場合、モバイルWiFiルーターと言うモノも必要らしく、読むと「ひょっとしてモバイルWiFiルーターを使用するというのは、携帯電話料金が発生するのでは?」と思ったのですが、どうなんでしょうか?また、料金を取られる位なら、元々iphone1つで事が足りる気もします。となると、わざわざAndroid端末を別に購入しなくとも、車両内での音楽や、GPS、携帯電話等すべてiphoneのようなもの1台あれば、すべてが可能という事でしょうか?iphoneとは言わなくとも、当方au携帯ですので、Android携帯があれば、「携帯電話」「GPSナビ」「音楽プレーヤー」と1台3役、ルーターも必要無しで電話料金も1台分ですので、すべて解決すると?

  • 顧客データを複数のPCで共有したいです。

    従業員数5人程度の小さな会社で働いています。 今は1台のPC(winXP)とプリンターを接続しています。 この時代に…全て連絡、顧客の管理などは紙やホワイトボードを使って行っているのですが… これからは情報などは全てPCで管理したいということになり、近々2台のPCを購入する計画があります。 他の従業員はPCに関しては知識がなく、私が任されることになりました。 といっても私自身もHPの作成やエクセルが少し扱えるくらいでほとんど知識はありません…。 これからは合計3台のPCで、顧客情報などのデータをどのPCからでも管理できるようにしたいのですが… 顧客の情報は、 日付・名前・住所・電話番号・担当名・コメント くらいなのですが、いいソフトはあるでしょうか? vectorなどで調べてみたのですが、複数台で共有できなさそうなので困ってます。社内LANの設定も必要と分かったのですが、社長に提案する際に具体的なソフトもあったほうが分かりやすいと思い質問しました。 無知で質問内容がおかしくなってしまってたら申し訳ないです。 みなさんのお力をどうか貸して下さい。

  • ネットワーク構築をしたいのですが・・・

    現在、PC4台(OSWin98)を所有しこの度、サーバ(Win2003)を使用したネットワーク構築を行いたいと 考えております。 尚、PC3台(一室) PC1台+プリンタ-(別室)の環境で、無線LANでの構築は無理な状況であります。 その際に下記に述べております環境を併せて作り上げたいと考えております。 1.スケジュールの管理を把握する為にはどういうソフト等があるか。 2.イントラの構築を計るにはどうすればいいか。 3.システムを作成した時に翻訳機能のソフトをイントラ内に導入したい。 4.既存のデータの管理をしていくのにセキュリティが守られる中で多くのデータ量を保存する事が出来る方法。 5.通信制の安定を計るにはどういった方法があるか。 何分、知識が無いものですので皆様の知識をお伺いしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • GPS付携帯

    GPS付、携帯のについて質問です 当方PCは持っていますが携帯電話やスマホは持っていませんのでそのあたりの知識は不足しています。 スマホを持っている人にGPS付携帯の探索の方法を教えたいと思いますがまず、当該機種が機能として探索が可能かを教えていただくことはできませんでしょうか ソフトウェアなどを別途購入が必要である場合は何を購入すればよいのかも教えていただるとありがたく思います。 以下のスマホから探索します  au iPhone 5 au SHL22 AndroidTM 4.2 認知症の父が所有の機種 探索される機種 SoftBank 1058H と聞いてますが 検索してもみつかりませんので型番は間違いかもしれません よろしくお願いします。

  • ETCの複数車両での共用使用について

    ETCなのですが、車載機を2台の車に付ける事を考えているのですが、 高速の使用頻度が多くない為、共着を考えています。 つまり、車載機を1台購入し、それを2台の車で使い回そうかと考えています。 もちろん、車載機には車両の情報が入るので難しいのでしょうが、 車両が普通のセダン、ステーションワゴンの差であれば 問題無いと思えますが、自信が有りません。 また、登録予定の車両はインプレッサとレガシィワゴンです。 どなたか、こういうケースを経験の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • GPSレーダー探知機について

    みなさん、はじめまして! 私は先日ループコイル式とか言うオービスに ばっちり取られちゃった者です。 ループコイルなる者は従来のレ-探では発見出来ないんだとか... そこで、まだまだ価格は高いですがGPS搭載のレ-探を買おうか 検討をはじめたわけです。 あちこちのカーショップで聞いても製品別にノルマが有るのか ユ○ピテルが良いと言えばサンヨー○クニカをけなし またその逆も有り正しい情報が得られない気がしてしょうがないんです。 そこで、現在GPSのレ-探を使っている方、色々調べて知識の豊富な方、 専門家な方、情報下さい。 もちろんアドバイスを頂けるならどなた様でも解答お願いします。

専門家に質問してみよう