• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GPS搭載 Android

商品名等の間違いはご勘弁下さい。先日、自動車内で曲を聴く場合、何を利用して聴くのか?と言う事を質問させて頂きました。当方など昔の人間ですので、カセットテープから始まり、CDになりました。個人的にCDは、自動車には向いていないとの結論になり、お聞きしましたが、そのような流れでiPodにしようと思ったのですが、iPodを車両で使用する場合、モバイルWiFiルーターと言うモノも必要らしく、読むと「ひょっとしてモバイルWiFiルーターを使用するというのは、携帯電話料金が発生するのでは?」と思ったのですが、どうなんでしょうか?また、料金を取られる位なら、元々iphone1つで事が足りる気もします。となると、わざわざAndroid端末を別に購入しなくとも、車両内での音楽や、GPS、携帯電話等すべてiphoneのようなもの1台あれば、すべてが可能という事でしょうか?iphoneとは言わなくとも、当方au携帯ですので、Android携帯があれば、「携帯電話」「GPSナビ」「音楽プレーヤー」と1台3役、ルーターも必要無しで電話料金も1台分ですので、すべて解決すると?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6224/8777)

>iPodを車両で使用する場合、モバイルWiFiルーターと言うモノも必要らしく いいえ、そんなことはありません、iPodに入れた音楽は、本体を持ち出して、イヤホンを付ければ、聞くことが出来ます。 iPodの音をカーオーディオから鳴らすには、ライン入力、もしくはラジオ電波を介して行います。 ライン入力ならケーブル一つですし、ラジオ電波を使う場合には、「FMトランスミッター」という製品を購入し、発信する周波数にカーラジオを合わせます。 携帯キャリアとの契約までは、必要ありません。 >「ひょっとしてモバイルWiFiルーターを使用するというのは、携帯電話料金が発生するのでは?」と思ったのですが はい、モバイルWiFiルーターを持つなら、携帯キャリアとのデータ通信契約が必要になります。 iPod touch など、3G/4G通信機能が無い端末で、屋外で通信したい場合には、屋外通信機能を持つモバイルWiFiルーターとの組み合わせで、iPhoneの様に使える、ということになります。 音楽再生だけのためなら、モバイルWiFiルーターは不要です。 >Android携帯があれば、「携帯電話」「GPSナビ」「音楽プレーヤー」と1台3役、ルーターも必要無しで電話料金も1台分ですので、すべて解決すると? これも真です。 実際に、スマートフォンをダッシュボードに固定する台なども販売されていますので、iPhoneやAndroidスマホをカーナビ代わりに使用している方もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。ありがとうございます。当方も質問途中で、フッと思ったのですが、要はiPodにPCからDLしたSDカードか何かがあれば、問題無いのではと考えましたが、どうなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

単純に車のオーディオの問題があります。これが分からないと何とも言えません。 例えば車のオーディオにAUX端子(イヤフォンを刺すような穴)があれば、携帯なりipodなりのイヤフォン端子とコードでつなげば良いだけです。 それが無い場合は、FMトランスミッターという音楽プレーヤーの音をFM電波で飛ばす機器(数千円ぐらい)が必要です。この場合はオーディオ側にFMラジオが無いとダメです。 オーディオでブルートゥースが使えるならこれを使うと言う手もあります。 車のオーディオ側の条件により3つの接続方式が考えられます。 上記3方式どれでも、Android携帯で問題なく使えます。 Wi-Fiは全く必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。Wi-Fiは必要無しは助かりますね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4632/11955)

iPodで音楽を再生するだけならモバイルWiFiルーターは不要です。 カーオーディオ側がどのような入力端子を用意しているか次第ですが、専用の接続ケーブルで接続するか、Bluetoothを使って電波で接続して再生することが可能です。 iPhoneをお持ちなら、同じ事がiPhoneで実現できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPod touchにGPSが搭載される可能性は?

    長年、Macを使い続けているAppleファンです。 Appleが好きなら当然携帯電話はiPhoneにするべきなのですが、月額費が最低でも2900円でパケット使えば5000円ぐらいはいっちゃいますよね。 通信費はできるだけ抑えたいので現在はウイルコムに甘んじている状態です。 でももしiPod touchにGPSとデジタルコンパスさえ搭載してくれたら、別にiPhoneじゃなくてもtouchで充分だなぁと思っています。 そんな感じで、touchにGPSが搭載されるのをひたすら心待ちにしているのですが、ぶっちゃけ、みなさんの予想はどんな感じですか?

  • アンドロイド携帯での地図に対する方位磁石機能につい

    お世話に成ります。 現在、i-Phone4のソフトバンクで使っていた中古携帯をモバイルルーターを使用してWiFi接続で使って居ます。 モバイルルーターとの2台持ちがわずらわしく成って来たので、SIMフリーの携帯を使って1台にまとめようと思って居ます。 私のネット利用は検索と地図です。 i-Phone4にはGPSと電子コンパスが入っており、地図表示させると、現在地からの目的地の方向が分かります。 この機能は私にとって便利なのですが、SIMフリーのアンドロイド携帯でGPS搭載はたくさんあるのですが、電子コンパス搭載のものは今の所1種類しか見つけられませんでした。 GPSの事を検索してみたのですが、GPSのみで方角が分かる様な事は少し移動すれば判る様な事を書いてある記事は見つけましたが、不確定でした。 ただ、アンドロイド携帯用の電子コンパスアプリはある様です。 そこで質問ですが、GPSのみでアンドロイド携帯は方角が分かりますか? GPSの記事でGPSだけでは方角の精度が悪い様な事が書かれて居るのを見た様な気もします。 私としては精度はそこそこで良いと思って居ますが、GPSのみを搭載したノートパソコンで方位磁石アプリを使ってみたところ、方向が定まりませんでしたし、GPSテスターを使ってみた所、方角の項目のみが何処に向けても0を指していました。 どなたか、この辺ご存知の方がおられましたらお教えください。 現在検討して居るのはフリーテルの次機種携帯ですので、この現在機種(現在1種類しか出ていないと思います)で方位磁石機能が働いている/働いていないが分かればなお助かります。 よろしくお願い致します。

  • A-GPS

    A-GPSとは、携帯通信網を使って、GPSの精度を補佐するような機能を言うと思いますが、端末のA-GPS機能を有効にするには、必ず、携帯電話会社と契約して、当該スマホにSIMが挿してある必要があるのですか? アンドロイド機を見ていたら、電話機能があるとは思われない(SIMを挿すことも無理であろうと思われる)、WiFiのみの対応と思われる端末の説明に、A-GPS対応とあったので、そんなことがあるのかな、と思い質問しました。

  • アンドロイドかiPhoneか悩んでいます

    iPhoneにするかアンドロイドにするか迷っています。 現在、ソフトバンク、003SHを使用中ですが、調子が悪くショップに持ち込んだところ、『データが破損する前に機種交換をしておいたほうがいいのでは?』と言われました。 私も2年になるので、そろそろ機種変をしようと考えてはいたところですが、あまりに突然でとても悩んでいます。 候補は『AQUOS PHONE xx 203SH』 『ARROWS201F』 『iPhone5』 の3機種です。 iPhoneに踏み切れないのは、現在、PCはあるものの、ネット環境が整っていないことが一番の理由です。 ですので、iPhone5に機種変する際は、最低限になりますが、ネット環境を整えるつもりではいます。 そちらも、モバイルWifiルーターにするか、ホワイトBBにするかで迷っています。 モバイルWifiルーターのエリアチェックでお借りした返却日が明日なので、その時に決めなければなりません。 どれがおススメでしょうか? 正直、アンドロイドであれば、ネット環境を心配しなくても済むのかな・・・という思いもありますが、ソフトバンクならば、iPhone5のほうがいいのかな・・・と 2年縛りになってくるので、とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • iPhone or Android au

    現在私はauの携帯電話を家族で契約しています。 就職活動や就職後、アプリ等も便利と聞いて、iPhoneがとっても欲しいと感じています。 最近スマートフォンAndroidがauから出ましたね。せっかくauなのだからAndroidにすれば…とも思いますが、いろいろと疑問があります。解る範囲で構いませんのでお答え頂けますとありがたいです。 ●auスマートフォンに変えるにあたり ・iTunesを利用してのiPod的な使い方は出来ないのか?(所持しているCDからiTunesを利用して同期) ・EZweb非対応につき、料金プランはどうなるのか?(今は9千円以内) ・iPhone用フリーアプリは個人でも沢山作られていると聞くが、Androidのアプリは…?(iPhone用アプリが対応していれば問題ないのだが) ●iPhone4G(SoftBank)に変えるにあたり ・月々の料金が気になる。 ・携帯サイト非対応になって不満な事は? ・彼氏がauなので指定通話定額がなくなる…softbankにもそういったオプションはあるか? 友人は一人暮らしなのでWiFi-Poketの様なものを契約し、iPodタッチと普通の携帯電話、家ではPCでWifi接続だそうですが、私は実家暮らしでインターネットの契約も家でしているし…。 やはり一番心配は、auとiPhoneアプリとの互換性・auの彼氏との通話やメール です。 iPhoneのアプリが使えたらauでもいいかな… ご回答、体験談お待ちしています。

  • アンドロイドのwifi接続について

    こんにちは、アンドロイドのwifi接続について質問させていただきます。 先週自宅でアンドロイドのwifi接続しようとおもってELECOMのLAN-WH300N/DR無線ルーターを購入しました。自宅で接続し、IPhone3とIPhone4sはwifi接続できましたが、なぜかアンドロイド端末(SoftBank 003P)が接続できません。購入した量販店に電話できいたですが、ちゃんとした答えもらえなかった、購入したルーターはアンドロイドも対応してるってのはいわれました。端末のほう店にもっていって店のwifi接続使えるから端末も問題ないようです。端末の画面上は使えるwifi接続のリストに自宅のwifiは表示されたり、されなかったりしています。表示されても電波ほぼない状態です。(すぐ近くにルーターおいてあるから、電波届かないことはないと思います) ルーターの設定か端末の設定おかしいですか?教えてください。お願いします。

  • iPadで外付けGPSを使うに当たって

    いま、iPad(第3世代Wifiモデルで、モバイルWifiルータによりネット接続)に、外付けGPSを付けて使おうかなと考えています。 その理由ですが、5年ほど前にポータブルナビを買いました。しかし、それは場所の検索機能がイマイチなナビだし、何より情報が古くなっていく。地図を更新しようとすると有料だし、アップデートは不定期だしということで、iPadをナビに出来ないかと思ってる次第です。そこで質問ですが (1)iPadをナビにする場合、地図は黙ってても更新されていくものを使えると思って良いのでしょうか?ちなみにナビにするアプリは、GoogleマップかMapFanで考えてます。また私はiPod Touch第5世代も持っていて、iPadを持ち歩かないときはiPod Touchの方でナビすることも考えてます。 (2)お勧めの外付けGPSがあれば教えて下さい。

  • androidスマホ2台でミラーリング

    androidスマホ2台でミラーリングしたいです wifiを使ったアプリがあるんですけどそれはwifiネットワークが必要です wifiネットワーク不要でwifiダイレクトのミラーリングアプリありますか? simなしモバイルwifiルーターでwifiネットワーク作れますか? またはusbケーブル接続では無理ですか?

  • NEXUS5、Androidについて

    こんにちは、私は今GoogleのNEXUS5のSIMなしのモデルの購入を検討しているのですが、 1、SIMなしでモバイルルータとでつかえますか?(電話機能はIP電話ができるアプリをかんがえているので、特にきにしていないです) 2、GPSやバイブレーションなど他の一般的な携帯についているようなものでついていないものはありますか?(SDカードがついてないみたいですが) 3、私はiOSの端末しか使ったことがないのですが、Androidの端末はどうなのでしょうか?使い勝手や、アプリの数や動作など教えてください。 一つでもいいので回答おねがいします。

  • 携帯電話の月額料金を抑える運用方法について質問です

    ー現状ー ソフトバンクのガラケーとソフトバンク家族SIMのiPhone4を利用中。 ガラケーはパケット契約なしで音声のみ利用。 iPhone4は実質0円で運用するためにモバイルデータ通信はOFFでモバイルWiFiにてネット利用。 (iPhoneが間もなく2年経過するので解約、機種変更を検討中) ネットは全てモバイルWiFiで行っている。 (仕事柄ノートPCとiPhoneが必要なためモバイルWiFiを利用しており、テザリングだと容量制限が厳しいです。) ー当方がやりたいことー ●月額料金を抑えたい。(可能ならケータイでパケットの契約はしたくない) ●androidとiPhoneの2台持ちにしたい。 (「おサイフケータイ」やandroidのアプリを利用したいため、ガラケーをやめたいです。) (モバイルネットワークはOFFにしてWiFi運用、パケット請求は自己責任になることは理解しています。) ●ガラケーの電話番号はそのままソフトバンクを利用したい。 (仕事柄、電話の宛先がほとんどソフトバンクのため。) ソフトバンクにSIMの変更を依頼すると機種変更となりパケット契約は必須と言われたため、断念しております。 ガラケーのSIMをカットしてandroidにさせば音声だけは利用できると思い、202Fのソフトバンク白ロムを購入。(2ちゃんねるで利用できたとの記載あり) ですが、実際にカットして挿してみたところ有効なSIMを挿入してくださいとの表示がされ音声の電波をつかみません。 その後ネットで調べたところNFC対応端末は3GのSIMでは使えないような記載が一部あるようですが詳細がよくわかりません。 ー質問ー 1.202FにガラケーのSIMを挿して音声のみ利用することはできないでしょうか? (実際は上記方法で利用できるのにカットの仕方が悪いのかそもそも利用できないのか判断できていないです。) 2.iPhone4を5Sに機種変更、ガラケーのSIMをカットしてiPhone5Sに挿入し音声のみ利用、iPhoneのSIMをandroidに挿しておサイフケータイの利用はできますか? 3.パケット契約をせずにandroidとiPhoneの2台持ちにする方法はないでしょうか? (音声の1回線がソフトバンクであればキャリア、android、iPhoneはどれでも気にしないです。) 4.上記の当方がやりたいことで最も月額料金を抑える良い方法はないでしょうか? 長文の駄文となり恐縮ですが、お読みいただきありがとうございます。 みなさん考えることは同じだと思いますがケータイの月額料金を少しでも抑えたいです。 よろしくお願いいたします。