• ベストアンサー
  • 困ってます

フィリピン留学経験者の方

フィリピン留学について既出の回答は見てみたのですが、 実際授業内容(例えばどういった会話か)について書かれて いる物が少なかったので。 フィリピン留学経験者の方、よろしくお願いいたします。 1)ビジネス英語のコースを受けられた方はいますか?  また、どのような内容でしたでしょうか? 2)TOIECのコースなどもあるようですが、どんなコースを  受けられましたか?どんな内容でしたか? 私は学校(中~大学)での教育と、独学、旅行、知人との会話、 映画、本、などで英語力をつけてきたので、所謂英会話学校は 経験が全くなく、イメージもありません。 授業風景の動画は観てみたのですが。 内容について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たった1週間ですが、先月バコロドに行ってきました。 一番安いコースにしたため、1日に、1対1が4時間、 1対4が2時間でした。6人とも異なる先生でした。 内容は、Writing、Discussion、Expression、Pronounciation、 Group Grammer、Group Conversation に分かれて いました。しかし、それにそれほど縛られているわけ ではなく、特に1対1では、自分の好みを言えました。 Pronounciation は、1ページ程度の文章を読み、 発音を直されました。Discussion は、一応テキスト はあるものの、半分以上の時間は、自分の聞きたいことを 聞いてみました。(例えば、なぜ空港がシライ市に移動 したのか、バコロド/マニラのゴミ問題、ギャンブル (競馬、闘鶏)について、歴代大統領や Governer など少し政治的な話しなど、少し答えにくそうな質問 もしてみましたが真摯に答えてくれました。) いずれも、生徒のレベルや興味に合わせて設定して くれますし、テキストも選択してくれます。 ビジネスでも TOEIC でもなく、参考にならなければ すみません。 受講者のブログなどが掲載されているところもあるので、 それも参考になるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

大変参考になります。 ご回答ありがとうございます。 ブログなども見てみます。