• ベストアンサー
  • 困ってます

GPSレーダー探知機について

みなさん、はじめまして! 私は先日ループコイル式とか言うオービスに ばっちり取られちゃった者です。 ループコイルなる者は従来のレ-探では発見出来ないんだとか... そこで、まだまだ価格は高いですがGPS搭載のレ-探を買おうか 検討をはじめたわけです。 あちこちのカーショップで聞いても製品別にノルマが有るのか ユ○ピテルが良いと言えばサンヨー○クニカをけなし またその逆も有り正しい情報が得られない気がしてしょうがないんです。 そこで、現在GPSのレ-探を使っている方、色々調べて知識の豊富な方、 専門家な方、情報下さい。 もちろんアドバイスを頂けるならどなた様でも解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kamizo

最近の取り締まり状況を考えますと、オービスによる 取り締まりはGPSレーダーは有効だと考えます。 (個人的にはサン○ーテク○カが好きですが・・・) 私も、購入を考えましたが、最近やめました。 それは、ねずみ取りやレーダーでの取締りが、 かなり高精度で行われている為です。 レーダーが反応した時には、計測が終わりOUTです。 全国的にこの様な計測方法になって来ており レーダーは意味無しと判断した為です。 一番良いのは、覆面PCの特徴(ナンバーを覚えるより簡単です)とレーダー設置場所を覚える事ですね。 覆面PCは良く見ると市販車と異なっている 部分があり、良く見るとすぐにわかりますよ。 でも、安全運転が一番です。 お気をつけて!

質問者からのお礼

気になる御意見ありがとうございます。 「ねずみ取りやレーダーでの取締りが、かなり高精度で行われている」!??? それは何?GPSレー探も役に立たない? どうしたらよいのでしょう? 警察側とレーダー関係はいたちごっこと言うがこんなに対応が速いとは... 購入事体考え直した方が良いのかも。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kamizo

補足です。 レーダー式オービスは、設置場所の関係上から、測定周波数の放出角度が限定されます。その為、レーダーによる検出は可能です。 又、ループコイル式のオービスはGPS式レーダーで検出可能です。 が、厄介なのが、移動式オービスやPCレーダー、ねずみ取りです。測定周波数の放出角を変える事により、レーダーに反応する前に車速検出が可能になります。 狙われたらおしまいです。姿が見えない時に計測をし、 見えた時にはおしまいです。警察も考えているんだよ!と言われました。注意しましょう。

• 回答No.2
noname#810
noname#810

レーダーでメーカー別のノルマが店舗にあるとは思えませんが、それは店員の好みでしょうね。レーダーに限ったことじゃないと思いますよ。 ユ○テルもサ○テクもエンジンスタータなども出してて、この手のカー電装品メーカーでは大手ですね。エンジンスタータでは一般的に○ピテルは高いがモノもイイ。サン○クは安いけどクレームが多いと言う現状があります。実際サンテ○のスタータは回収騒ぎもありましたし。 このようなモノ作りにおける会社の体質は商品が違ってもあてはまると思います。ですから、どっちが好きかと言われればユピテ○を私は買いますね。 ただ、今回はGPSレーダーという新しいジャンル分野の製品で価格もそれなりに高いので、どちらを買ってもまあ問題ないのが現実と思います。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 私も実はユピ○ルが良いと思っていたのですが色々言われてしまうとね..。 もう少し検討を重ねていきたいと思います。 貴重な御意見ありがとうございます。

• 回答No.1
  • acky

それよりも安全運転を心がけた方が賢明ではないかと思うのですが。。。余計なお世話?

質問者からのお礼

はい。余計なお世話です。 言われる迄も無く常に安全運転は心掛けております。