• ベストアンサー

レーダー探知機のGPS

レーダー探知機にGPSと非GPSがあるのですが、この2つの違いがいまいちわかりません、感度の違いなのでしょうか?できれば少し安い非GPSを買いたいと思うのですが、感度や反応はどうなのでしょうか? 詳しい方ご意見お願いします、

noname#19145
noname#19145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

相手が電波を発しているならどちらも同じぐらいの感度です。 道路に埋め込まれている型の取り締まり機に対しては、非GPSは無力です。 GPS搭載型は、取り締まり機の位置情報を記憶しており、自分がその地点に近づくと警告を発します。 GPS搭載タイプの方をお勧めします。

noname#19145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。GPSのほうが何かと役に立ちそうですね。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

速度の測定ですけど「ループコイル」といって、道路に埋め込まれたセンサーで測定するものも有ります。 レーダー波は出ていませんから、当然レーダー探知機では測定できません。 そこでカーナビと同じくGPSを使って、予め調査した地点に来ると警告音を出すようにしたのがGPS式で、定期的に携帯電話で位置を修正して、最新情報をインストールします。 従って、レーダーとしてはGPSの有無は関係ありませんが、非レーダー式の測定器を考えれば、GPSでないとどうしようもないですね。

noname#19145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

GPSが着いて居ない機種では、電波を発しないループコイル式のオービスには反応せずにまったく警告を発しません。 その分、取り締まられる危険が増します。 まぁスピードだし過ぎなければいいだけですけど。

noname#19145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非GPSだと反応しないものがあるのでGPSのほうが便利ですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

GPS付きの物は胃chじょうほうを認識して本体内に登録されているオービスやNシステムなどの情報と照らし合わせて警告してくれます。 ですからより的確に警告を与えてくれますのでGPS付きの方が便利です。

noname#19145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。GPSのほうが便利そうですね。

関連するQ&A

  • GPSレーダー探知機ついて

    GPSレーダー探知機を買いたいと思うのですが、お店に行きましたがあまりにも種類がありすぎて、困っています。 メ-カ-(ユピテル、マルハマ、セルスターなど)、値段、性能など詳しい方教えてください。また、おすすめの探知機が有りましたら教えてください。

  • GPSレーダー探知機

    GPSレーダー探知機の購入を考えているのですが、機種が多すぎて迷っています。 私は、ワゴン車と軽乗用車の2台を所有しており交互に乗っています。 ですから設置型ではなく、コードレス(太陽電池式)の方が良いのではないかと考えています。 今のところ、  AR-230XE  AR-210VE  AR-160VE という最新式の機種のいずれかにしようかと考えています。 セルスターに拘っているわけではありませんが、ぱっと見たところ セルスター社が一番機種が多いのでセルスターにしようかなという事になったわけです。 GPSレーダー探知機に詳しい方がいらっしゃいましたら お勧めのレーダーの機種とその理由を教えて下さい

  • レーダー探知機

    車にレーダー探知機をつけているのですが 反応せずに光らせてしまいました。 Hシステムで、私のは古いレーダー探知機だったので 反応しなかったのかなと思ったのですが 数日後、そこを通ったら反応しました。 でも、数日前は反応しなかったのに光ったんです。 ただ単に、私のレーダー探知機が壊れているだけなのでしょうか?

  • GPS付きレーダー探知機

    GPS付きレーダー探知機をご使用の方にお尋ねします。 私のレーダー探知機はコムテックの330Vと言う機種なのですが、GPSの受信感度がよくありません。 因みに車はTC-24のセレナで、主な装備品はETC・E/Gスターター・位でカーナビは装備しておりません。 と言いますのも、一年半位まえでしょうか購入してから、幾つかの不具合などと合わせて、直接メーカーさんに対応して頂き本日に至りますが・・GPSの感度についてはいまだに改善されず大変不満を持っております。 メーカーさんの見解ではナビが受信に影響する事があるとの事でしたが、ナビは先に述べたように装備しておりません。 他の装備品もGPS受信に影響するものではないとのことでした。ガラスも特に特殊なガラスではなく… メーカーさんの方では何度もGPSの感度テストして頂いたり、交換して頂いたりしましたが、問題無いとの見解です。 受信感度がどれだけ悪いかと申しますと、同じような機種をお使いのかたならお分かりかと思いますが、4分位受信をしないと、ガイダンスで(衛星を受信できません)と流れますが、日ごとに割り振ってその日の乗り出しで、それ以内に受信した試しが殆んどありません。速くても8分、遅いと20分~場合によっては1時間それ以上走行しても、受信しないような時もあります。 一度受信して、例えばコンビニ・スタンドなど短時間のエンジンカットでは、再度始動する時は数秒で受信しますが、おおよそですが3時間以上エンジンカットが経過すると、また数十分から受信できずに場合によっては目的地に着いてしまいます。 以上の事から、まったく受信しないわけではないのですが、実用的には程遠い状況で、大変不満を持って使い続けております。 これほど受信が悪ければさぞかしネットでも不満をもたれている方がいらっしゃるかと思って、色々ネット検索してもその事への不満を持っている方が見受けられませんでした。 差支えのない所で、みなさんお乗りの車種、探知機メーカーと機種、※特に探知機が起動してから概ねどの位でGPSを受信するのか、※日によって受信時間にバラツキがあるか、以上お聞かせ頂けませんでしょうか。 なるべく多くの方の受信状況をお聞かせ頂きたいので、簡単手短に何分位だけでも構いませんので、お聞かせ頂けましたら助かりますので、宜しくお願い致します。

  • GPSレーダー探知機

    GPSレーダー探知機を買おうと思ってるのですが、その機能のひとつに 緊急車両など(救急車、パトカー)などが接近すると教えてくれるのですが、実際にどれぐらいの確率でわかるのでしょうか? 使ったことのある方などおりましたら、感想でもいいので教えてください、お願い致します。

  • レーダー探知機について質問です!

    詳しい方教えてください。巷で売られているレーダー探知機でどれが 一番良いのでしょうか?GPSだったりいろいろあるみたいですが、 実はネズミ捕りで一度つかまってからは、凄く興味があるのですが 知らないので、よくしている方またはこのレーダー探知機は良いよ! というものが在りましたらぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • どこのメーカーのGPSレーダー探知機がいいですか?

    MARUHAMA、ユピテル、セルスター、サンヨーテクニカ・・・ どこのメーカーのGPSレーダー探知機がいいですか?

  • レーダー探知機

    日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。 僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^; そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、 どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。 ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が 鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると 制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この 意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機について

    一般的なレーダー探知機について教えてください。 私は、コムテックのレーダー探知機をつけています。 この前、覆面パトカーがスピード違反車に対し、違反切符を 切っている横を通ったのですが、レーダー探知機が なんにも反応しなかったです。 これは、覆面パトカーが停まっていたからでしょうか? それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

  • GPSレーダー探知機のレーダー探知をカットしたい

    先日レーダージャマーを導入しました。 レーダー探知をカットできる製品、もしくはGPSでオービスを知らせる機能のみの製品を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。