• ベストアンサー

仕事を辞めようと思っています。

今営業職をしているのですが、辞めるべきなのか 悩んでいます。 仕事の内容はテレアポさんが約束をとった家庭にいき、 商品の体験をし販売するという内容です。 主にターゲットとなるお客は高齢者の方で、 商品は40万の医療器具です。 まだ研修が終わっただけで、自分での外回りは体験していません。 ですが、上司のデモの練習を見させていただいて、 商品に実際に効果があるとしても、 お客さんを脅したり、騙しているとさえ僕には 思えました。 頑張って売上げを出せば、給料にはかえってきます。 お金は必要だと思いますが、高齢者の方を騙すような気がして 罪悪感ばかりが生まれ、自分には出来そうにないと思いました。 実際に体験されて、満足する方もいるとは思うのですが どうすればいいのかわかりません。 辞めないで頑張るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojaru7
回答No.10

No9です。 私が販売していたのは低周波治療器です。 一見、体重計のように見える機械で、足の裏から低周波によってふくらはぎの筋肉を収縮・弛緩させて、体全体の血行を良くするものです。 「仕入れ価格5万円を40万円で販売」等と新聞に書かれましたが、 商品そのものの効能が否定されたわけではありません。 会社名は、差し障りがあると困りますので、ご容赦ください。

その他の回答 (9)

• dai-ym
回答No.9

まず本当の営業というものはその商品を良く知り、本当にその商品を必要としている人を見つけ出しその人に適正な価格(その人を探す手間賃や会社の裏方のスタッフの食べていくための給料や会社の経費や内部留保が出せる価格)で販売するものです。 決して騙して必要もない人に売るものではありません。 よくできる営業は道に落ちている石でも売ることが出来るといいます。 これは騙して売るのでなく、この大きさなら漬物石になる、この大きさならにはに敷き詰めるいしになる、というようにどういう人がそのものを必要するかを見つけ出すことが出来るという意味です。 騙して売るのは営業の仕事ではなく詐欺師の仕事です。 なので、どうしてもその商品のいいところが見出せずに販売できないと思うのであれば辞めるべきだと思います。 逆に実際に効果があるのなら、大金を出してでも欲しいという人はどういう人かを考えて販売すればいいでしょう。 >お客さんを脅したり、騙しているとさえ僕には思えました。 こう思った理由はもしかして上司のデモがお客様の不安をあおってその商品を販売しようというスタイルだったのではないでしょうか? もし会社がそういう販売スタイルを中心としている場合、いつか大きな問題になる恐れがあります。 本当に良い商品は不安をあおらなくてもちゃんと売れるものですから、逆に言えば不安をあおらないと売れないような商品はろくな商品ではありません。 ただ金儲けをすれば良いと思うのでなく、ちゃんとお客様のためになる商品をお客様も会社も仕入先もみんな満足できる結果を出せるような形で売りたいと思うのなら、そういう経営方針をもっている会社に行ったほうがいいですよ。 ただ40万という値段だけで騙していると思ったらそれは大きな間違いです。 病気で悩んでいる人などは40万でも安いと思うものです。 ただ、その価格だけで高いと思いやすく売ることはお客様は一瞬は慶ぶことになるかもしれません。 しかし会社はちゃんとした利益が出ないために社員の給料も安くなり、仕入先も不当に価格を叩くことになります。 それでも維持できなければ倒産という形になり、その商品のアフターフォローをするところがなくなり結果お客様も喜べないことになります。 今の日本はなぜか安ければ良いというおかしな風潮が強くなり、必要以上に値下げをしすぎて大変に練っているところはあります。 40万という価格だけでそう思っていて、商品そのものは効果のあるいいものだと思うのならその価格を支払えてその機能を必要としている人に売っていけばいいのです。

• ojaru7
回答No.8

私も、あなたと同じ仕事をしていました。 テレアポの取れたお客様宅へ訪問し、お年寄りに医療機器を体験してもらいながら、おだてたり笑わせたりする反面、急に真顔になって病気のことで不安がらせたり、様々なトークで買う気にさせる。そして販売価格は40万円と同じです。 私は2ヶ月ちょっと在籍して6人の方に販売しましたが、そのうち、その医療機器の実効性に疑問を感じ始めたためか、売れなくなってしまいました。罪悪感のようなものもあり、この仕事はやめたほうがいいと考えて転職しました。 その会社にはいくつかの支店がありましたが、販売台数トップの支店で購入された消費者からの苦情が元で、経済産業省の立入り調査を受け、私が辞めた2ヵ月後に6ヶ月の営業停止処分となり、会社は解散しました。その支店では、この機器を使えば病気が治るかのようなトークをして販売していたとのことでした。 去年の春のことです。新聞やテレビのニュースにも出ましたので、早く辞めておいてよかったと思いました。 あなたの会社の商品は間違いのないものだと思いますが、あなた自身が、本当にお客様の健康のために役に立てるのだと思えないのであれば、あなたが自分の心にウソをつかないかぎり、販売成績も上がらないでしょう。 私は今でも、私から買ってくださったお年寄りが、これで健康で長生きできると喜んでいた顔を思い出しますが、あの機器の効果が本物で、今もお元気でいらっしゃることをお祈りするばかりです。 私の経験が、あなたのご参考になればと思います。

Rush5150
質問者

お礼

ありがとう御座います。 もしかしたら、同じ物かも知れないですね・・・ 僕のいた会社は温灸機でしたが、 何を販売されていたのですか? 差し支えがなければ、会社名等教えていただけませんか?

• ju0208
回答No.7

騙してる?と思うって事は、 売っている物がインチキ臭い商品ですか? 自分の親にも使ってもらいたいと 思うくらいの商品でしたら 辞めないで頑張ったらいいと思いますが 私でしたら 私もあなたと同じ様に罪悪感に苛まれると思うので やめると思います。 その前に、その会社に就職しないと思います。

noname#78196
noname#78196
回答No.6

生きていく為には奇麗事ではメシが食えません。 あなたの場合はまだ超単純で善悪が分かり易いからマシです。 しかし、私が気に入らないのは、お年寄りを騙すなよな! どうせなら一流の営業を目指して現役バリバリの稼いでいる奴を騙すテクを磨けよ。 それくらいの根性があれば続ければ良いし、無いならやるべきでは無いと思う。 一流企業でも詐欺まがいの悪は無数にある。しかも、貴方と違い、もっと分かりにくく巧妙なやり方。 それと、仕事中のテレアホ。あれ迷惑だぜ!

• tiatt36
回答No.5

私の思ったのは、自分が自信を持てない物は売らないことですね。その気持ちのまま営業をしても、成績が上がらず首になるのが目に見えています。おそらく嫌気がさして公園などで時間を潰して1日の終わりには、何やってんだろ~って思っている姿が想像できます。会社は利益を取り我々の給料が出ているわけですが、自分に誇れるお金儲けをしてもらいたいです。自分の気持ちに嘘はつけませんよ!

• neko0613
回答No.4

あなたが書かれた文章だけを見れば、辞めたほうがいいかなと感じました。 どんな会社なのか、どんな商品なのかわかりませんが、あなたの >お金は必要だと思いますが、高齢者の方を騙すような気がして >罪悪感ばかりが生まれ、自分には出来そうにないと思いました。 この言葉が答えですね。 文面から、まだお若い方なのかなと感じました。 不況の世の中ですが、お若い方であれば探せば仕事はたくさんありますし、職種をこだわらなければ働く環境も幅広く存在していると思います。 どんな仕事でもラクなものはありません。 でも「人をだましているかもしれない」という罪悪感をあなたはすでに感じているのですから、その仕事をずっと続けていくのはちょっと難しいと思います。 もう少し「普通」と自分でも感じれる仕事に出会うことができると思いますよ。 頑張ってください。 今はインターネットでハローワークの求人も見れるので、一度見てみてはいかがでしょうか。

• 2238818
回答No.3

はっきり申し上げますが、やめるべきです。正面からお客様と向き合えないような営業は長続きしません。営業とは「モノ」を売るのではなく、あなたを「売る」んです。あなたが勧める「もの」だから売れるんです。今時の拝金主義の風潮に流されず基本を忘れないでください。

• gitigiti
回答No.2

そうですね・・・どうこうしろと私があなたに言うことは間違っていると思いますけれど、私の考えを言いますと 世の中は、騙す事で利益を上げているものが多いってことですね 家電だってそうですよ・・・性能は同じなのに 春モデル!夏モデルと言って売ってますし その度に、ここがバージョンアップwいいでしょ~ と言ってるけど・・・実際は、それほど変わらんし 明らかに、40万円は詐欺だって代物なら そのうち、訴えられると思いますが 医療機器とされるものがどのようなものか私は知らないので なんともいえませんね しかし、営業職ってのは・・・どこでもブラックな部分は多いと思いますし・・・実際、見てきてますからね・・・なんとも・・・

• monchi17
回答No.1

営業職って騙すのがお仕事だと思います。 家を売る不動産だって、その家の欠陥は教えてくれません。 保険会社も何も保険のことを分からない人には高い掛け金から紹介します。 化粧品や訪問販売も同じことだと思います。 売ってなんぼの世界。相手があっての商売。お客さんはお金という意識が強いでしょうね。 本当にお客さんのことを考えて販売するのなら価格を安くするとかサポート内容を充実するとか、まっそんなことが可能な会社は少ないでしょうし、会社もあぶないですね。 その医療義具に自信がもてないようならば、営業職を実際やってみても売り上げは伸びないかもしれません。 嘘もほうべんが出来る方が向いています。