• ベストアンサー

仕事が上手くいかない

こんばんは、今年23歳で社会人1年目の男性です。 研修を終え、6月から本格的に仕事を始めたのですが なかなか成果が出せないまま三カ月が経過してしまいました。 自分の将来も全く見えずとても不安です。 こういった経験は誰にでもあるものなのでしょうか? また経験された方はどうやってこの状態から脱する事に成功したのですか? 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.6

新人は最初の3ヶ月で成果を求められたりしないですよ。見られるのは、どれだけ真剣に取り組んでるか、行動面をよく見られます。何の職種かは分からないですが、大体の職種でそうだと思います。なので、成果を気にするよりも、新人はまず研修が終わってもひたすら勉強ですよ。コミュニケーションにしたって勉強です。人付き合いが苦手であっても、仕事ではお給料頂いているので、社会人として、悩んでいることも含めて、周りにいる先輩ともっと交流持ったほうがいいですよ。先輩は自分の勉強のためにいると思えって私も言われましたし。まず、お手本となる先輩や、目標の先輩を見付けて、その先輩の行動や仕事ぶりをしっかり見て聞いて覚えて身に付ける。まだまだやることたくさんありますよ、新人って。先輩からしても、新人が何に悩んでつまづいてるか‥ 誰しも通ってきた道だから気持ちも分かるだろうし、経験談たくさん聞けると思いますよ。だからといって、待ってるだけでは先輩から教えてもらえるほど社会は甘くないので、自分から何でも聞く・相談する・動く これが学生と社会人の違いかと。自分がどれだけ動いたか、、、、それが結果として自然と現れます(^^)

その他の回答 (5)

noname#97563
noname#97563
回答No.5

2ヶ月(?)の研修を終えて3ヶ月で結果が出るほど、仕事は甘くありません。 こういった経験は誰にでもあるものなのでしょうか? >普通です。 また経験された方はどうやってこの状態から脱する事に成功したのですか? >継続は力なり、です。

• Chary_spy
回答No.4

3ヶ月で成果? 営業とか、サービス系ですかね? 何のお仕事かわかりませんが、本当に何とかしたいのなら、働いているところの先輩に相談すべきでしょう(営業とか、サービスなら)。 このような質問なら、とっとその会社を辞めましょう。やめる事ができないから、ここへ書き込みしているんでしょう。辞めてしまえば全て解決します。 ただ、なんと言って辞めるかですね。”私はこの仕事には向きません”とか”他にやる事がみつかりました”とか、”やる気がでません”とか。 そうなると、他人から見ると、”飽きっぽい”とか”わがまま”とか”ぼっちゃん育ち”とか、言われるでしょう。 仕事らしきことができるようになるまで、どの世界でも最低3年はかかります。今の20台なら5年はかかるでしょう。子供ぽいからです。 まあ、営業系とかサービス系とか1年くらいで結果をださないと、いずらくなる事もありますが、そういう時こそ、いい先輩を探さないとだめですね。積極的に先輩に仕事を”次何しますか?”とか、”ほかにやることは?”とか”お手伝いします”とか、言っています? どんどん言って、一緒に仕事しましょう。 >なかなか成果が出せないまま三カ月が経過してしまいました これは、ほとんどの人が”寝ぼけた事いってんじゃね~。顔洗って出直して来い”と、叫びます。

回答No.3

新入社員は3年は研修です。 3ヶ月で成果が出ないのは当たり前です。 もし今後何か成果を早く出したいと考えるなら、 上司から求められている仕事を進めることに注力してみてはどうでしょうか? 何を求められているのか、そして何を成すべきかを考えて、 それを自分が考えられる最短の工数で仕上げ報告する。 それを繰り返しているうちに成果は積み上がって行きます。

zea1boyryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が今何を求められているのか、私にはサッパリ分かりません。 ただ闇雲に行動するのではなく、そういった事に考えを巡らせてみようかと思います。

• MAD0NNA
回答No.2

「なかなか成果が出せない」のと、「自分の将来も全く見えず」は きりはなして、考えていきましょう。 三ヶ月くらいいいじゃないですか。まだ40年くらいあります。 ただし、成果はもう出ているはずです。良く見ましょう。 あなたの、入社から今までの期間、必ずプラスに進んでいます。 迷うこともあるでしょうが、それこそプラスに進もうとしている 証拠です。 将来も今見えなくても、悪いことではないと思います。 その時その時に、「将来」も変化していいと思います。 それこそ、プラスに。 体験談を、お聞きになる余裕がまだお有りのようですね。 いきずまったのなら、先輩いっぱいいるでしょ。 そのために、いると思ってもいいぐらいです。

zea1boyryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人付き合いが苦手で会社の人とはあまりコミュニケーションがとれていません。 閉塞感の原因は仕事ではなく相談できる相手がいないからなのかもしれません。 

• mame205
回答No.1

3か月程度で成果と言えるものが出せる人なんてそうそういないですよ。 私は配属になってから3カ月くらい、夢の中でも電話をとっていました(笑) はっきり言って新人は1年くらいは成果なんて期待されてません。 どれだけ一生懸命になれるか、努力しているかということが一番大事です。 あと、このようなことも、ぜひ上司や先輩に相談してみてください。 忙しそうに見えて相談しにくい、と思うかもしれませんが、 相談したり質問したりしてくれたほうが、周りも手を貸してくれますよ。 今できることを、とにかく頑張ってください! 応援してます。

zea1boyryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は目に見える成果がなくマンネリ気味だった気がします。 もっと一生懸命になってみます。