• ベストアンサー

仕事が上手くいかない

こんばんは、今年23歳で社会人1年目の男性です。 研修を終え、6月から本格的に仕事を始めたのですが なかなか成果が出せないまま三カ月が経過してしまいました。 自分の将来も全く見えずとても不安です。 こういった経験は誰にでもあるものなのでしょうか? また経験された方はどうやってこの状態から脱する事に成功したのですか? 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

新人は最初の3ヶ月で成果を求められたりしないですよ。見られるのは、どれだけ真剣に取り組んでるか、行動面をよく見られます。何の職種かは分からないですが、大体の職種でそうだと思います。なので、成果を気にするよりも、新人はまず研修が終わってもひたすら勉強ですよ。コミュニケーションにしたって勉強です。人付き合いが苦手であっても、仕事ではお給料頂いているので、社会人として、悩んでいることも含めて、周りにいる先輩ともっと交流持ったほうがいいですよ。先輩は自分の勉強のためにいると思えって私も言われましたし。まず、お手本となる先輩や、目標の先輩を見付けて、その先輩の行動や仕事ぶりをしっかり見て聞いて覚えて身に付ける。まだまだやることたくさんありますよ、新人って。先輩からしても、新人が何に悩んでつまづいてるか‥ 誰しも通ってきた道だから気持ちも分かるだろうし、経験談たくさん聞けると思いますよ。だからといって、待ってるだけでは先輩から教えてもらえるほど社会は甘くないので、自分から何でも聞く・相談する・動く これが学生と社会人の違いかと。自分がどれだけ動いたか、、、、それが結果として自然と現れます(^^)

その他の回答 (5)

noname#97563
noname#97563
回答No.5

2ヶ月(?)の研修を終えて3ヶ月で結果が出るほど、仕事は甘くありません。 こういった経験は誰にでもあるものなのでしょうか? >普通です。 また経験された方はどうやってこの状態から脱する事に成功したのですか? >継続は力なり、です。

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.4

3ヶ月で成果? 営業とか、サービス系ですかね? 何のお仕事かわかりませんが、本当に何とかしたいのなら、働いているところの先輩に相談すべきでしょう(営業とか、サービスなら)。 このような質問なら、とっとその会社を辞めましょう。やめる事ができないから、ここへ書き込みしているんでしょう。辞めてしまえば全て解決します。 ただ、なんと言って辞めるかですね。”私はこの仕事には向きません”とか”他にやる事がみつかりました”とか、”やる気がでません”とか。 そうなると、他人から見ると、”飽きっぽい”とか”わがまま”とか”ぼっちゃん育ち”とか、言われるでしょう。 仕事らしきことができるようになるまで、どの世界でも最低3年はかかります。今の20台なら5年はかかるでしょう。子供ぽいからです。 まあ、営業系とかサービス系とか1年くらいで結果をださないと、いずらくなる事もありますが、そういう時こそ、いい先輩を探さないとだめですね。積極的に先輩に仕事を”次何しますか?”とか、”ほかにやることは?”とか”お手伝いします”とか、言っています? どんどん言って、一緒に仕事しましょう。 >なかなか成果が出せないまま三カ月が経過してしまいました これは、ほとんどの人が”寝ぼけた事いってんじゃね~。顔洗って出直して来い”と、叫びます。

回答No.3

新入社員は3年は研修です。 3ヶ月で成果が出ないのは当たり前です。 もし今後何か成果を早く出したいと考えるなら、 上司から求められている仕事を進めることに注力してみてはどうでしょうか? 何を求められているのか、そして何を成すべきかを考えて、 それを自分が考えられる最短の工数で仕上げ報告する。 それを繰り返しているうちに成果は積み上がって行きます。

zea1boyryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が今何を求められているのか、私にはサッパリ分かりません。 ただ闇雲に行動するのではなく、そういった事に考えを巡らせてみようかと思います。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

「なかなか成果が出せない」のと、「自分の将来も全く見えず」は きりはなして、考えていきましょう。 三ヶ月くらいいいじゃないですか。まだ40年くらいあります。 ただし、成果はもう出ているはずです。良く見ましょう。 あなたの、入社から今までの期間、必ずプラスに進んでいます。 迷うこともあるでしょうが、それこそプラスに進もうとしている 証拠です。 将来も今見えなくても、悪いことではないと思います。 その時その時に、「将来」も変化していいと思います。 それこそ、プラスに。 体験談を、お聞きになる余裕がまだお有りのようですね。 いきずまったのなら、先輩いっぱいいるでしょ。 そのために、いると思ってもいいぐらいです。

zea1boyryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人付き合いが苦手で会社の人とはあまりコミュニケーションがとれていません。 閉塞感の原因は仕事ではなく相談できる相手がいないからなのかもしれません。 

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

3か月程度で成果と言えるものが出せる人なんてそうそういないですよ。 私は配属になってから3カ月くらい、夢の中でも電話をとっていました(笑) はっきり言って新人は1年くらいは成果なんて期待されてません。 どれだけ一生懸命になれるか、努力しているかということが一番大事です。 あと、このようなことも、ぜひ上司や先輩に相談してみてください。 忙しそうに見えて相談しにくい、と思うかもしれませんが、 相談したり質問したりしてくれたほうが、周りも手を貸してくれますよ。 今できることを、とにかく頑張ってください! 応援してます。

zea1boyryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は目に見える成果がなくマンネリ気味だった気がします。 もっと一生懸命になってみます。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の開業や就職は難しいでしょうか?

    社会保険労務士の開業や就職は難しいでしょうか? 私は今、社会保険労務士の男性とお付き合いしています。彼は30代で現在は年金第三者委員会で仕事をしていますが、将来は開業を考えているそうです。今は仕事をしながら社労士会の会合や研修に出席するなどして、将来仕事をもらえるよう人脈を作る努力をしているそうです。 この先結婚も考えたいと思っていますが、ネットで社会保険労務士の開業について調べてみると、成功するのは2~3割でとても難しいと書かれていて、彼が開業して食べていけるのか不安です。 そこで、実際に開業されている(されていた)方、資格を取ってから企業に就職された方に質問です。 社会保険労務士の開業は相当難しいことなのでしょうか?開業して成功されている方は、体験談や成功するためのアドバイスがあれば教えてください。また、うまくいかなかった方は失敗の原因と思われることなどあれば教えてください。 また、30代でこの資格を生かして就職することは難しいでしょうか? 彼が成功するよう支えていければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 出会いとは

    社会人になってから将来に不安を感じはじめました。 男性との出会いは少しはあるのですが、結局軽い付き合いにしかなりません(男性自体チャラい方ばかり)。だいたいがメールから始まるから余計かもしれませんが…。職場には50歳以上の男性しかおらず、職場には出会いはありません。 いいなっと思うことはあるのですが、そこで終わってしまいます。 本当に将来が不安でたまりません。ご意見や、体験談を聞かせてください。

  • 新人研修ってどんな生活?

    4月から社会人になります。 私の会社では、新人研修が2ヶ月程あり、共同生活をするらしいです。 平日は外出が規制されたりするようなのですが、みなさんは新人研修でどのような生活をしたのか気になります。 (ちゃんと乗り切れるのか、不安です。) たとえば、何時に起床するとか、研修内容(参考までに)、自由時間、部屋は何人部屋だったかとか・・・などなど、経験談があれば教えていただけたらと思います。

  • 転職して4ヶ月

    転職して4ヶ月が経過しました。 試用期間も過ぎてこれからという時期ですが 転職者経験の方成功する為にこのような時期はどう動くべき でしょうか?転職経験者の方仕事によると思いますが どのくらいの成果を上げていますか? 社員すべてに気にいられるのは難しいですが 少し人間関係に悩んでいます。教えていただければと思います。

  • 初めてのレジのバイト

    水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。 本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。 いきなり一人でレジに立つと思うと、、、 ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。 経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠できない?

    生理が平均3ヶ月おきぐらいにしかこなくて、婦人科にかかり、しばらく薬を飲んでました。そして、「きちんと生理がくるようになる可能性のほうが高いと思います」と言われて通院をやめたのですが、やっぱりきません。生理がこなかったらまた病院に来るように言われているので行こうと思いますが、しばらく薬を飲んでも治らなかったので、もう治らないのではないかと不安です。今は学生なので病院に行く時間もつくれますが、来年から社会人になって病院に行く時間がなくなるため、治療も続けられなくなりそうです。 生理不順を治した経験のある方の体験談を聞かせてください。どのように治したか、どれぐらいの期間で治したかなどが知りたいです。 また、生理がこない=排卵がない=将来妊娠できないってことなのでしょうか?

  • 初めての転職は何歳までOK?

    今年で28になりますが、そろそろ転職を考えてます。 同じ年で転職をした方で、成功談(もしくは失敗談)を教えていただけますでしょうか? 学部卒で今はWEBディレクターとして働いており、転職経験はありません。 ネットで調べると「30過ぎても転職できる」や「社会人3年目までが転職ピーク」など様々な情報が行き交っており、転職できるかが不安です。 周りにも転職をした友人が少なく、相談相手もいません。 よろしくお願いします。

  • 環境の変化

    私は先に大学を卒業し、彼氏が今年から新卒で社会人になりました。 つい最近まで1年間遠距離恋愛をしていて4月から同棲しているのですが 彼氏はいきなり住む所も変わり、学生から社会人になり、今とても焦りと不安を抱えています。 去年、私が社会人になった時に沢山支えてもらっていたので、私も。 と思って色々と考えているのですが、なかなか上手くいかず、逆にイライラさせてしまっています。 彼氏は会社ではまだ研修期間なんですが、その時点で色々と不安な事など口に出して言っています。元々根がまじめなので何かあるとすぐ考えこみ、一人の世界に入ってしまうんですが・・・ 私は「周りは周り!自分のペースだね!」とかって言うことしかできません・・・私もまだ社会人2年目に入ったばかりなので・・・ こういうときってどうしたらいいのでしょうか? ご意見や、体験談等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仕事を続けるコツと楽しむコツは?

    しばらくフリーターでしたが、ようやく内定取れました。 しかし、過去、アルバイトをすぐやめた経験。 何より卒業後、内定取ったところも研修中に辞退したという苦い経験があります。 そのため、仕事を続けるにはどうすればいいか? また、仕事の中にはめんどくさいこともあるだろうし、上司と合わない可能性もあります。 (むしろ仕事内容より上司との関係の悩みがほとんど) そんな中、仕事を楽しむためにどう工夫すればいいか? ネットや本も読んでますが、みなさんならではの体験談、お待 ちしております。

  • 休み明けに仕事に行きたくない。

    休み明けに仕事に行きたくない。 数日間の休み明けに仕事に行きたくないと思って、 明日になるのが怖くて眠れません。 仕事できつい先輩がいて、きついことを言われます。 波に乗ってしまえば頑張れるのですが、 こうして休みを挟むと、 明日が不安で不安で…。 社会人のみなさん、 入社したての頃は不安だったり怖かったり色々あったかと思いますが、 経験談や乗り越え方などを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう