結婚アドバイザーの仕事内容について

このQ&Aのポイント
  • 結婚アドバイザーの仕事内容とは?法律的な知識も必要?
  • 結婚アドバイザーの仕事は残業が多い?黒いイメージは本当?
  • 結婚アドバイザーの仕事は難しい?必要な知識とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚アドバイザーの仕事内容

30代前半の男ですが、なかなか就職も決まらず、あまりよいイメージがなかったのですが結婚アドバイザーの仕事に応募しようかと考えています。 全く畑違いなのですが、実際どのような仕事内容で、どのような知識を求められるのでしょうか? 個人的には、仕事内容として会員入会の促進、手続き、フォロー、電話対応等と考えており、 知識については全く分かりません。法律的な知識も必要でしょうか? 入社後、数週間本社で研修があり休みがないと書いてあります。 また、残業が少ないと書いてありますが…調べてみるとこの仕事は残業がかなり多いと書いてあります。遠方なのでそれも気になるところです。 あまりよいイメージがないのはこういった業界はグレーな感じがしたからです。健康器具やかつらや育毛商品ではないですが、同じように上手くくどいて、人の弱みに食いついて入会させるような・・。人にいにくいと言うか・・。皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。 少し脱線してしまいましたが、この仕事内容について詳しい方がおられましたら何でもよいので聞かせてください。必要な知識もお願いします。案外難しい仕事でしょうか。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136814
noname#136814
回答No.1

全く畑違いの仕事とありましたが、接客業にたずさわったことがないなら、就職面接はおろか履歴書は送らないほうがいいです。また、質問者さんが、いろいろお調べになって、企業さんに対して“いいイメージがない”と思っているようなので、やめたほうがいいでしょう。結婚アドバイザーの仕事は“他人同士の男女を結婚成婚に導く”ことを目標にしています。現在の求人募集要項の男女平等区別なく応募可能となっている求人でも、この仕事は女性求人がほとんどです。男性はまず無理です。私もけられました。上から目線な書き込みをしまして申し訳ありません。参考になれば幸いです。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • フィナンシャルアドバイザーについて

    教えてください! 証券会社でのフィナンシャルアドバイザーの職に興味を持っているのですが、いまひとつイメージがつかめません。ドラマ「愛という名のもとに」のイメージから、ノルマがあり毎日残業でかなり大変だというイメージがあります。しかもドラマの中では自殺してしまうシーンも・・・ 実際の現状を知りたいと思います。仕事内容・やりがい・厳しさなどご存知の方教えてください。

  • マンション管理アドバイザーとは?

    現在販売業をしている26歳男です。 転職を考えていて、「マンション管理アドバイザー」という職種に目がとまりました。 しかし、内容を読んでも今ひとつしっくりきません。おおまかには、マンションの管理・アドバイス・提案業務全般で、具体的には管理組合の理事会・総会の運営サポート。また、管理組合や建物の所有者の皆様のご要望を伺いながらの、長期修繕計画の提案や、日常的な問題点に関わる提案・アドバイス。 マンションの資産を維持するための、「建物」のメンテナンスと、「居住者の気持ち」のフォロー。 ということなのですが、今ひとつしっくりきません。 そこで、経験者や知識のあるかた、どのような仕事で休み等教えてください。 完全週休2日(土日)とありましたが、不動産系で土日休みは本当なんでしょうか?

  • 研究、開発の仕事内容を教えて下さい。

    こんばんは。 就職についてなかなか踏ん切りがつかないため、何度も質問させていただいております。今回も、よろしければ回答をお願いします。 「食品分野で新しい味を開発したい。」「既存の製品をもっと使いやすくしたい。」「ある材質を研究して、新しい発見をしたい。」などというような理由で、専門知識は全く無いのですが、研究や開発職に興味があります。 しかし、私がこれまで生きてきた中で研究や開発経験がないせいか、営業や事務と聞けばなんとなく仕事内容がイメージできるのですが、研究、開発となると、よく分かりません。 元から募集もほとんど見つからないのですが、このように、専門知識が全く無く、一般常識程度の知識のみで私のイメージ通りの研究や開発をしたいというのは無謀ですか?そもそも、研究、開発職の仕事内容はどのようなものですか?私がイメージするような仕事は出来ますか? お礼が少し遅くなってしまいますが、回答をよろしくお願いします。

  • 原価管理の仕事内容ついて

    原価管理という仕事の具体的な仕事内容を教えて下さい。また、原価管理という職種は購買・開発・生産の仕事内容なども把握する必要のある職種でしょうか? イメージが湧かないので、説明できる方お願いします。

  • コーディネーターの仕事

    アウトソーシング業に応募しようかどうか迷っています。 コーディネーターの仕事はフォローや残業もあって大変だと聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。 いろいろ仕事を調べていますが地方と言う事もあってかこのような類の仕事しか募集していません。。 仕事内容の方ですが、 「人材を必要とする企業への新規開拓提案営業や折衝・業務案内、スタッフのフォロー(労務管理)、事業所管理、採用関係」 具体的には、事業所運営に関するマネージメント。人材のマッチングだけでなく、顧客企業のコンサルティングまでトータルに関わる。 と募集内容に書かれています。 コーディネーターや、そのような類の仕事に携わったことのある方、 または詳しい方、アドバイスも含め、他にもいろいろお聞かせください。 お願いします。

  • ブライダルアドバイザー

    就職活動をしていてブライダルアドバイザーの求人に面接に行ったんですが、仕事内容が式場の紹介や婚約指輪、結婚指輪の販売などでした。その中の婚約指輪の販売の説明で気になった点がありまして、恋人もいない男性にも売るらしんです。ダイヤのはいったネックレスとして、そして婚約指輪が必要になったときにそのダイヤを外し指輪にするそうです。でも恋人いない人普通は買いにこないですよね。ということは電話などで勧誘してますかね??給料も高く怪しいと思いつつ面接行ったのですが肝心なとこを聞いてなかったんですよね。悪徳商法っぽいですかね??

  • 老人ホームの仕事内容

    老人ホームの介護の仕事  どうような仕事でしょうか? 友人が今度 紹介で見学にいくようなのですが ちょっとでも内容を知ってアドバイスしたいと思うのです。  30代後半の男性です。  日勤で働きたいそうです 実をゆうとあまり体力に自信がないといういいます。  その辺が一番気になっているようです 立ち仕事で 体力的にはきつい仕事というイメージがあるのですがどうなのでしょうか 自分に知識がなく しぼれていない質問で申し訳ありませんが  分かりやすいサイトでもいいので教えてくださったら嬉しいです。

  • 仕事が忙しい方におききしたいです

    お世話になります。 仕事が忙しい夫がいます。週1日休めるかどうか、平日はたいてい10時以降に帰宅します。 私も仕事をしていて、二人の休日が合うのは月2回ぐらいです。 1歳の子供がひとりいます。 夫は、たまの休日、午前は買い物などに付き合ってくれますが午後はひとりで昼寝したりネットしたり、あるいは職場にでかけたり・・します。また、たまに早く帰ってきても一人で書斎で漫画をよんだりします。 普段あまり一緒にいないのに、休日でさえ私たちを避けているような態度に少しさびしくなります。ひとりの時間も必要なんでしょうか? また、こんなことを言っては怒られそうですが、私はあまり残業がない仕事をしているため、どうしてそんなに毎日遅くまで仕事をしているのかすごく疑問です。夫は小売業の本社にいて、夜7時から販売促進の会議などをしているみたいです。私の会社では皆7時には帰るのに、どうして7時から会議!?と思ってしまいます。ちなみに朝も早くからでかけます。 仕事が忙しい方、妻に何をしてほしいか、どんな気持ちでいるかなどおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 防犯、盗聴のセキュリティーアドバイザーの起業について

    盗聴、盗撮、鍵、セキュリティー関係のアドバイザーで独立するという感じの広告がはいってました。求人広告なんですが。(本気のひとには本気で協力しますという内容)。こういったビジネスって、ひとりでできるとあるので、興味はあるんですが、こういうビジネスの大変なとこを知ってる方、いろいろ教えてください。独立ってどんな仕事でも大変だと思いますが、特にわからない部分が多い仕事だから。こういう覚悟が必要。なんでもいいから教えて下さい。

  • カードキャンペーンのお仕事とは?

    こんにちは。 現在派遣で新しいお仕事を探しているのですが、派遣会社が募集している●大手銀行各支店で、カード入会の促進をしていただくお仕事●とは、詳しくはどういった内容のお仕事になるのでしょうか? また、同じカードキャンペーンでも、百貨店でのお仕事もあるのですが、仕事の内容は同じでしょうか?どちらかというと、百貨店でのカード受付の方が気になるのですが。 接客も好きなほうなので、興味があるのですが、時給の良い分、体力的精神的にキツイのかなあ?と少し尻込みしてしまいます。 もし、どなたかこのお仕事について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 仕事内容・研修内容・立ち仕事かどうか・・・etc 少しでも、経験のある方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう