• ベストアンサー

老人ホームの仕事内容

老人ホームの介護の仕事  どうような仕事でしょうか? 友人が今度 紹介で見学にいくようなのですが ちょっとでも内容を知ってアドバイスしたいと思うのです。  30代後半の男性です。  日勤で働きたいそうです 実をゆうとあまり体力に自信がないといういいます。  その辺が一番気になっているようです 立ち仕事で 体力的にはきつい仕事というイメージがあるのですがどうなのでしょうか 自分に知識がなく しぼれていない質問で申し訳ありませんが  分かりやすいサイトでもいいので教えてくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

<お礼>拝見しています。 高齢者さんがお好きで 《お役に立ちたい》という熱烈な願望があれば それで十分ですね。 現に、いま、彼が彼の2組の お爺ちゃま・お婆ちゃまとのコミュニケーションがスムーズに 展開していて、彼らをハッピーにしてあげられているのであれば、 それが参考になるでしょうね。 資格に関することは、その見学会を主催するホームからの 詳しい説明があるでしょう。 なお、介護ヘルパーも、ある意味での接客業ですから マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしておくと自信になりますし、敬語の遣い方を含めた 礼儀作法の指導者クラスになっておけば本を出版したり、 教室で教えられますので <芸は身を助く>の芸の1つになり、心強いですね。 それと、やわらかな対応法の宝庫である 谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで 一生もののスキルを身につけておくのも損はないでしょう。 ご一緒に読んで、ご一緒に達人になっておくのも宜しいのでは ないでしょうか。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 百聞は一見にしかずで 見学 良い機会だと思いますね 今はこんな資格もあるんだといったところですが、ご意見いただいて いろいろ知っておくと見学の時も役に立つかもと思います 参考にさせていただきます いい面も悪い面もあるでしょうが もし こんな仕事やってみたいと思うかもしれませんね   自分達や親も これからお世話になるかもしれない施設ですし いろいろ勉強してみたいと思います 自分もどんな感じだったか聞いてみたいです

その他の回答 (4)

• sinkyou
回答No.5

余裕があれば、体験と雰囲気を掴むため数回、施設のボランティアすることを考えてみられてはいかがですか? 見学するより生身の介護が見られると思いますよ。 まずはやってみたいという気持ちが大切かと思います。 福祉の世界は老人、障害者、児童などありますので、老人だけでなく、もっと視野を広げて検討されてみても良いかもしれませんね。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 見学は来週のようです 良い機会ですので視野が広がるかもしれませんね 参考にします

回答No.3

補足です。 ホーム・ヘルパー2級以上を取得していない人は 利用者さんの身体にタッチする介助は許されませんので 介護の仕事を希望されているその人は、介護福祉士etc.の資格を 取得しているのでしょう……トランスポーテーションetc.のスキルは 当然パーフェクトなはずですので、メンタル面の対応スキルを中心に 準備すれば宜しいかと思われます。

sawaji
質問者

お礼

知りませんでした。 ホームヘルパーの資格は持っていません。 仕事しながら資格とるようなことも聞いたことがあるんですが 難しいものなんでしょうか 昨夜 話を聞いたばかりで・・・自分も想像で話すしかなく 今まで調べたこともなかったのでこちらで質問しました。 見学の機会があるので どんな仕事なのか知りたかったようです  あまりネットを使わないので 分かりやすいHPのサイトでも印刷してあげてもいいかなぁと思っていました

回答No.2

腰を痛めないように体位変換をする方法がありますので、 それを確実に身につけることでしょう。 地域の役所主催や、赤十字社主催の 体位変換のスキル講座がありますので、参加して スキルを磨くようにすると宜しいでしょう。 心身のスタミナが必要なので、心理学をマスターしてメンタル面を 鍛えたり、ジム・ワークetc.でフィジカル面を鍛えておくと宜しい というより必須になるでしょう。 ご近所の多様な高齢者さんと話したりし傾聴法・回想法に関して 理解を深めておくと宜しいでしょう。 才能や潜在能力の発見・開発etc.の才があると更に宜しいでしょう。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます 腰には悪そうですね 腰は痛めたことがないようですが 間違ったやりかただと痛めますね。 見学は老人ホームを訪問するといった感じです。 どんな仕事なのか見てみたいといった感じです   ご近所の高齢者さんに聞いてみるのはいいですね

• blazin
回答No.1

あらゆるケアですね。 食事、入浴、排泄の補助。話し相手。それぞれの利用者に必要な対応をしていきます。体力的には介護ですから、当然必要です。 特に腰が悪い人は難しいです。肉体的に一番大変なのは入浴の介助、トイレへの誘導や、おむつ交換、体位交換ですね。 自分ひとりでどれだけの人数を相手にするのかによっても大変さは変わってきますし。何よりも決まった事を決まった時間にやれば良いという腰を落ち着けたスタンスで出来ないので、常に緊張があり、それだけハードな部分はあるんです。ただ人が好きで、気配りが出来る人であれば慣れていく中でこなせるようにはなるはずですよ☆

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます 体力的に大変そうですね  近くにお年寄りもいなく自分には想像でしたか話ができなかったので 参考になりました