-PR-
解決済み

有料老人ホームでの仕事内容を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.7792137
  • 閲覧数825
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

 特養老人ホームで働いて3年になります。ご利用者は当然介護度が高い方が中心でいらっしゃいます。最近、業務に疑問を感じ有料老人ホームへの転職を考えています。というのも「個人の残存能力を活かし、自立度を高める」のが介護者の仕事だと考えていますが、利用者様とのコミュニケーションも当然ありますが、オムツ交換ならひたすらオムツ交換を行うといった業務の中、有料に関心を抱きました。
 有料での経験がなく直接の声を聞きたくて質問させていただきます。
有料は自立度が高く介護度が低い方が中心かと思います。その中で介護者のメインとなる仕事内容を知りたく、また働きがいはどのような所に感じられますか。
 どうか皆様の声を聞かせていただきたくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (145/421)

有料2年経験して特養10年の介護福祉士です。

うーん、入居金はいくらぐらいのレベルですか?有料にもいろいろあって入居金が数百万程度なら、特養レベルで家族も負担の大きさでお金で解決しているケースも多く、有料がすべてゆったりしているかというと・・・・

ちなみに私は入居金が2000万クラスの有料にいましたが、まあ言葉使いややってもらって当たり前という方多かったですね・・・まあ、そんだけ払えば当たり前ですが、有料は多くの場合民間がやっているので利益をださんとあかんので職員の待遇がいいかというと・・・・それと私が有料を辞めた最大の原因は施設を運営する社長があまりにも高齢者介護を知らな過ぎてついていけなかったことです。

まあ、いろんな有料ありますからまずはボラに行って中をみたらいいと思います

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (1343/10616)

今度は、有料だと、お金持ちで理不尽、言葉遣いとか、十分すぎるくらい気をつけないと、苦情にされる率が高いようです。
それは、それは雲の上のお年寄りですから、十分に気を使うそうです、私なら、選ばないです。


  • 回答No.2

有料老人ホームに入所される方は、お金に余裕がある方が中心ですので、現役時代は、バリバリと仕事をしていた方がおおいので、頑固で、わがままな方がおおいと聞きます。

言葉づかいは、人一倍気をつかいますし、いつまでも現役の気分でいるので、感謝するってことはないそうです。

有料のほうが、精神的に大変だと介護をしている方はいってますね。