• ベストアンサー

仕事内容と責任問題

とあるFCインテリア系販売業。職場は全員で約10人。 正社員は店長だけで、他は全員パート。 接客、レジ、商品陳列、店頭整理、仕入れ、商品予約… 上記は、今まで他の接客業をしてた中でも普通のことだと思うのですが □商品取り付け委託業者への仲介・依頼・日程調整から工事までの一連 (↑数十万円単位のお金が動く、責任重大な内容) □開店閉店時のレジ準備処理、本社へ業務連絡や売上の送金 (↑かなり高額、店舗には金庫すら無く管理は普通のロッカー…) □クレーム対応 (↑お客様宅へ直接訪問しての謝罪・本社への報告書作成) 上記3行も「普通のパート勤務者」がしてるんです。 (店長も仕事してますが、クレーム対応以外は殆どパートに任す感じ…) -質問- ■1パートが、ここまでする必要があるのでしょうか■ ■第三者様の目から見て、この職場環境は「普通」なのでしょうか■ ・フルタイムでも保険関係は皆無 ・急な休み申告は減給(子供の病気・親族の不幸でも) ・勤務時間を終了し、上がろうとすれば「え?」と聞き直され、  遠まわしにもっと仕事してから上がるのが普通だと言われる。 ・シフト時間を超えての残業はサービス扱い ※残業後タイムカード切っても加算されず、シフト通りの給料支給 不満があるなら辞めろ 的なアドバイスはご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.5

No.4です。 会社都合で仕事の少ない日に早く上がるのは、有り得ると思いますが、 その次の 「前に2時間早く上がったんだから、今日はその分+2時間ね」 これは、早く上がった分を無償でと言うことでしょうが。 シフト勤務時間が5時間で、実際は6時間働いていてもタイムカードは5時間で計算すると言うことでも問題ですが、これが本当なら大問題だと思います。 FCと言うことなので、本部に相談してみるか、あまり酷い様なら労働基準局に相談する旨上司に言ってみて、直らないなら、本当に相談してみては如何でしょうか? 思いっきりブラックですね、本当に会社ですか?

miikokko
質問者

補足

会社都合で早めに切り上げ、上がる事ってありえることなんですね! 職場の方に聞いても、早上がりを言われた方や、した方が一人も居なかったので不安でした。 「昨日2時間早く上がったんだから、今日は+2時間」 は、どうやら無償ではない様でした(タイムカード&店長へ確認しました) 店長の言い分では… 「シフト表を本部に提出してOKを貰い、パートに配っているため  タイムカードとシフト予定分の出勤時間に誤差が出ると 色々と面倒な事になる」だそうです。 シフト分の給料予定が前後すると面倒なので、別の日を利用して帳尻合わせしてるみたいでした。 「シフト」と「タイムカード」誤差は、本部に両方とも郵送してるので 薄々、把握はしてる気がします。(郵送準備や手配をした事あるので憶測ですが) 売上必至!販売ノルマ有!シフト急変更やサビ残… 書き出すと、とんでもないですね・・・なんで自分、頑張ってるんだろ。 前の職場も、似たような理由で退職したんです(サビ残月10時間超・交通費未払・休日に携帯鳴りっぱなし…) 私には運が無いんですかね・・・(苦笑)余談失礼しました。

その他の回答 (5)

  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.6

NO.4です。 追記 会話は必ず録音しておきましょう。

  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

>勤務時間を終了し、上がろうとすれば「え?」と聞き直され、  遠まわしにもっと仕事してから上がるのが普通だと言われる。 パートは時間で上がるのは当たり前だと思います。 >シフト時間を超えての残業はサービス扱い  ※残業後タイムカード切っても加算されず、シフト通りの給料支給 これこそ時給のパート収入の原点なのでありえません、と言うか違法行為です。

miikokko
質問者

補足

シフト勤務時間が5時間で、実際は6時間働いていてもタイムカードは5時間で計算されます。 会社都合(悪天候でお客が少ない、閑散期(?)で物が売れない)で 5時間勤務の日なのに、3時間で上がれと言われる事もあります。 「5時間勤務の日だから5時間働きます」といっても、帰らされます。 (上司の指示に従うのが当然であり、貴方に意見する権限は無い と) 別の日には、(上の文を使っての例えですが) 「前に2時間早く上がったんだから、今日はその分+2時間ね」 と言われたり。。。 グレーゾーンな会社かと思っていましたが、ブラックぽいですよね。 離職を視野に入れて、考えを煮詰めて次に進もうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

いや、異常でしょう。 クレーム対応は最終的に正社員が対応するなら、最初はアルバイトやパートでも構わないかも知れませんが、店の資金管理をパートがやるっておかしいです。それは責任を持って社員が行わなければならない業務であるはずです。 しかも、管理がずさん過ぎます。 >店舗には金庫すら無く管理は普通のロッカー… まさかとは思いますが、手提げ金庫等ですらなく、袋や鍵のない箱に入れてロッカーの中に置いてるんですか? 自分だったら、こんな管理してるところで働きたくありません。 残業などに関しては今のご時世を考えれば、多少は仕方ないと思える部分もありますが、本来社員が責任を持って行わなければならない業務をパートにやらせているのは言語道断だと思いますね。

miikokko
質問者

補足

クレーム対応は、最終的には本社の人間が出向く事が多いですが、 パートが同行する事も多々あります(理由:商品・工事受注をした事や相手と面識があるから←と聞かされました) >店舗には金庫すら無く管理は普通のロッカー… その「まさか」なんです。手提げ金庫も無いんです。 ごく普通のセカンドバッグに封筒や札束が詰められていて、 従業員控室のロッカー(鍵付いてますが閉めてるの見た事ないです)に入れてます。 やはり、第三者様から見ても、普通じゃない職場のようですね・・・。 ご意見、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 1パートが、ここまでする必要があるのでしょうか 通常ではそこまでやらないと思いますけど     > 第三者様の目から見て、この職場環境は「普通」なのでしょうか ですから、私の概念では普通ではないです。     しかし > 不満があるなら辞めろ 的なアドバイスはご遠慮ください では現状の容認しかないのでは? 「世間ではこんな職場はない」と店長に言って改善される程度ならとうに何とかなっているでしょ。

miikokko
質問者

お礼

やはり普通では考え難い環境なのですね・・・。 現状の容認に苦痛を感じつつも、働いていますが 少しずつ離職も考え始めています。(贅沢でしょうか・・・) ご意見ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 決して回答ではありませんがあくまで考え方の一助にでもと思い書かせていただきました。 仕事内容と責任問題は、その会社の業種や職務内容によって求められる職能要件と仕事の緊急性や重要性や必要性に応じて違いが生じてくると思いますので断言はできませんし、まさにご質問の通り、ご質問の人員の構成要因などの問題もあるかと思います。 仕事の権限がある以上責任もあることはご承知の通りかと思いますし、その一方で権限の背景には責任、また待遇といった背景など様々な問題もあるかと思います。 しかしご質問の内容を普通かどうかという基準としてそれがその労働条件においてコンプライアンスを遵守した上でのことかとも思いました。 ご質問を拝見させていただいた限りにおいてはそれが違法かどうかということの詳細まではわかりませんので断言はできませんが、例えばフルタイムという定義が社会保険の加入要件や、時間外勤務の割り増しということが変形労働時間制によっても変わってくる要素があるので一概にはこれも断言はできませんが、ひとつひとつ法的な面から普通かどうかの基準を明確にされた方が賢明なことかも知れないと思いました。 それには雇用契約が実際の法令や規則等に違法性阻却事由があるなしという面からお考えになることも必要かと思いました。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。 社会保険の加入要件 http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyusuruhito.html 変形労働時間 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/053.htm

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/053.htm

関連するQ&A

  • 仕事が出来ない

    派遣で販売の仕事を始めたのですが、店長は中年男性特有の新人を小ばかにしてるような感じで、その下の男性も無愛想でつんけんしています。 接客はなれているので問題ないのですが初めての職種なので色々覚えなきゃと張り切っていたのですがいざ入ってみると何も教えてもらえず勝手にやって状態で何とか見よう見まねでやっているのですがさすがにわからないので店を仕切っている上記の男性達に聞くと邪魔臭そうにぼそぼそと言って終わりです。 しかも細かい仕事納品なども社員がやってしまうので本当に接客のみなんです。レジも店長がいいと言うまで教えてもらえず(1月先に入った子もまだレジできません)レジのたびに社員を呼ばないといけません。(社員が接客中だと待たないといけません) 「何かすること(手伝うこと)はないですか?」と聞いても「いいわ」で終わりです。 そんなに忙しくなので一日いらっしゃいませと言って立っているだけです。掃除ばかりしていても怒られます。 一日が非常に長く精神的にかなりまいってます。 接客は大好きだし商品のディスプレイとかしたいのですがそんなこともすべて店長とその男性がやっているのでお店の商品もさわれません。まだ入ったばかりですが来月の更新はやめようかと考えています。(1月先に入った子もつらいと言っています。) こんな場合派遣会社は納得してくれるでしょうか?

  • 仕事の内容

    私はお菓子屋さんで販売の仕事をしています。入ってから約3ヶ月ぐらい経ちました。 前から居てメインで入ってる人が4人います。 プラス店長と夕方からの人が3人います。 私は入ったばっかりで、お店の感じとか、商品とかも覚えてる段階になります。 なのに今開店の時のレジのお金や閉店のお金、入金なども、やらされています。 普通の納品もあまりやった事ないのに 納品も1番大変な所をやらされそうになっています。納品の時もやってる途中で色んな仕事をさせられるので、時間内で終わらせるのが難しいです。なかなか終わらなくて時間がかかってしまうと、なんであの時間で終わらないんだと、その時居る人に文句を言っています。 新しい事を覚えるのも1日の短い時間でまとめて言われるので、なかなか覚えれないし書くことも出来なくて…分からないからもう一度聞くとイライラして上から目線で返されます。 聞きづらくて、聞けなくなってしまいます。 急に覚えるよりやり方などを、分かっているパートさん達の方が時間もかからず出来ると思うのに、あの人達に違うこと教えても2週間ぐらいで覚えるのは無理だからと言う理由でやらせないそうです。 パートリーダーの人もやったりするんですが あの人も覚えないし、出来ないと思うからと言う理由で教えていないみたいです。 覚えないとかは、教えて何日かやらないと普通に無理だと思うし、そういうのが店長は分からないみたいです。 2月から店長は他店と、兼任になるから 来月から大変でどうなってもしらないけど、と言っています。 毎日店長がするパートさんなどの文句を聞いたりが必ずあるので、それもストレスで疲れてしまいます。 何が聞きたいのか分からなくなってしまったんですが、こういう時どうしますか? 皆さんの働いてる所もこんな感じの所は多いいんでしょうか?

  • 管理責任の問題。どうしたら良いか。

    某大型食品量販店でバイトをしている男性です。 今日の出来事なのですが、私の所為でセコムを呼ぶハメになってしまいました。 具体的なことを説明致します。 私の勤めているお店は、人員が全員出た後にお店を閉めて、セコムでセキュリティをセットします。 そのセットする人、兼お店の戸締りをするのが、店長・副店長なのです。 今日は副店長でした。 お店が閉店時間になり、片づけをしてると、急に電気を消されたんですね。 そしてゴミ出しして帰ろうとしたところ、出入り口にシャッターが下ろされていました。 シャッターは開けて出て、下ろしたのですが、外に出るとセコムのランプが点灯していたワケです。 どうやら副店長が、私がまだお店の中にいるのを分からずに閉めて、セコムをセットして帰ってたのです。 と言うワケでセコムが来ました。 私が遅いので手伝ってた友人と一緒に、名前を控えさせて貰った次第です。 外には、終わって帰らずにお喋りに夢中の若者3人と、年配のパート、年上の男性パートがタバコを吸ってて、 私たちが出て来た後に年配のパートの方が、一応お店の事務の人に電話で対応を促してました。 なので、明日お店に行く頃には、部門の上司や店長・副店長に話が確実に行ってると思います。 どうしたら良いか分からないのですが、どうしたら良いでしょうか? 戸締りをする人の管理責任もあると思うのですが、私がさっさと仕事を終わらせなかったために、迷惑をかけました。 因みに残業をしたワケではなく、残業が発生する5分前には打刻を切りました。 ウチのお店は15分刻みで勤務時間が管理され、22時までの仕事で、残業代が発生する22時15分前の22時10分にカードを切りました。 なので終了する時間が遅かったワケではないんですけど、帰られてしまったワケでして・・・ うーん。明日何を言われるのか怖いです。 どうしたら良いでしょうか?お手数ですが、ご回答お願いします。 因みに、終わる前にお店を閉められたのはコレが初めてでも無く、去年も1回ありました。 その時は、店長がセコムセットして時間があまり経ってない段階で出たので問題無かったのですが、 今日は、セットしてから3~5分以上は経ってたと思います。 だから、副店長が気付かずに帰ってしまったのかな? それでは、お願いします。

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • ホームセンターの仕事内容について

    今、某ホームセンターでパートとして働いています。 面接の際は品だし、レジ、お客様対応と言うことでした。 ホームセンターで働いている方や働いていた方にご意見を頂きたく質問します。 時給は810円(地域では普通ぐらい)で仕事内容はレジ、品だし(重いものでも(持てない物は男性に手伝ってもらいます)、検品(伝票、荷ほどき、倉庫整理)、お客様対応、電話対応、欠品調査、改廃(棚づくり)、商品廃棄、商品値下げ処理、カウンター業務全般(客注、返品処理、修理手続き、メーカーへの発注、返品)、他店応援 他にもありますが、事務作業以外はほとんどだと思います あとは小店舗なので部門ごとの担当者がいないため全商品の場所とある程度の知識を覚えないといけない。園芸もエクステリアも関係なしです。難しい事は店長か副店長まで聞きますが、聞きにくいのが現状です。 仕事量に疑問をもち始めました、バイト経験があまりなくホームセンターの仕事も全く解らないまま始めたので普通の仕事量が解らず、ホームセンターに関わった事のあるかた是非教えてほしいです。

  • クレームについて

    私がするレジのクレームが多い、と言われました。 クレーム内容は箇条書きにします。 ・他店からの帰りに寄ったお客様で、袋は入れないで店用テープも貼らないでと言ったのに貼られた。とのクレーム。 私は、お客様の声が聞き取れず貼ってしまいました。それについての、クレーム。 ・◎◎さんのレジはイヤだから、レジ打ちはさせないでもらいたい。 理由は分からず、多分◎◎さんの接客に問題があるのだろう、と店長に言われました。 クレームがくる、と言うことは何かしら貴方の接客に問題がある。問題が無ければ、クレームは来ないはず、そして袋詰めももう少し早くと言われました。 レジが怖くてたまりません。私は普通に接客をしていても、不快感を与えるのなら仕事辞めようと考えてしまいます。 気にしてたら、仕事にはなりませんがイヤで仕方ないです。 でも、火曜日から心機一転、クレーム=チャンスと思って頑張ってみようとも思ってます。 レジクレームがあったから、と言われたら皆さんどうやって立ち直ったりしてますか?

  • 食品レジの志望動機について。

    食品レジの志望動機について。 今度レジの面接に行くんですが、志望動機に悩んでいます。私は接客業は好きですし、以前もレジ勤務をしていました。 「私は接客業が好きで、以前もレジ勤務を経験していますのでその経験を活かしたいと思い応募しました」 上記の志望動機でも大丈夫でしょうか。パートだとしてもやはり動機は大切だと思いますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事中に長々と話しかけてくるおばさんの対応は?

    アルバイトで販売をしています。 小さな店舗で常に店長は不在(何かあれば電話で、月数回見回りに来る程度)です。 主にレジや商品の品出し、商品整理が主な仕事ですが、小さい店ですぐ商品整理終わってしまいます。 レジは2人勤務で、数ヶ月前に入ってきた50代のおばさんがいるのですが、下らない話を長々と話すので困ってます。 始めは聞いてたのですが、こちらの話は聞かず一方的に自分の話を続けるだけです。 自慢・人の悪口・過去の経験(全然こちらには関係ない話)を延々と仕事もせず話し続けるので、注意したらなぜか逆ギレされてしまいました。 仕事では私の方が先輩です。年令はおばさんの方が先輩ですが、悪い事は悪いと言うのは間違ってますか? それでも年上は敬わないといけないのでしょうか? 掃除をしていても何かにつけて「年だから腰が痛い」「神経痛が…」といってそのおばさん以外(みんな若い子です)が掃除しています。 他の職場の友人みんな迷惑しているみたいで店長に訴えましたが、うやむやにされました。 おばさんは口が達者なので店長もタジタジです。時給が低く求人出しても来ないのでリストラはないようです。 私はなるべく避けておばさんとシフト同じだと何か仕事を見つけてしていますが、おばさんはレジで立ってるだけです。 レジに戻るとこちらの都合おかまいなしに長話が始まります。 忙しそうに仕事していると、タイミングを伺って話すきっかけを作ろうとチラチラ見てます。集中できません。 もう、これだけでストレスです。どうしたらいいでしょうか・・・・・・・・・。

  • 店長がすごく嫌な人なので、仕事をやめたいです。@コンビニ

    hiikoです、お世話になっております。 今、コンビニで働いている(現在4ヶ月目)のですが、うちの店長があまりに常識が欠落していると感じたので、早いうちに辞めたいと思っています(早ければ2月末・遅くても3月末)。 どう常識が欠落しているのかというと… ・店長であるにも関わらず、接客態度が店員の中で最悪(レジにお客さんが来たときに、「いらっしゃいませ」を言わない・終始ムスッとした表情)。そのくせ、他の店員には接客態度の改善を強要する(実際、外部の方から、店長の接客態度の悪さに対してクレームが来ました) ・勤務中に競馬に行く(予想も、事務所の中で、本来売り物であるはずの競馬新聞を使って、ただでしている) ・競馬に行って負けると、店員に当り散らす ・売り物のお弁当(期限切れでないもの)を勝手に廃棄登録して、ただでお弁当を食べている ・ホームレスの客(常連さんです)に対して「二度と俺の店に来るな!」と切れる ・商品が万引きされたときに、「お前がボーッと突っ立ってるから、万引かれるんだろ!」とわたしに切れる(このとき、わたしは本当にボーっとしていたわけではなく、接客の真っ最中でした) etc etc... 仕事じたいは、全く嫌いではないし、店員との仲は良好なので、あまり辞めたくはないのですが、4ヶ月で店を辞めるのは迷惑でしょうか?この店は、家族経営しているので(店長・マネージャーが親子)、店長が切り替わることはまずないと思います。 ご助言、宜しくお願いします。(煽り等お断りでお願いします)

  • バイトをやめたい

    ファーストフード(ハンバーガーチェーンではない) のお店でバイトをしています。 私は社会人経験者で年齢も20代後半です。 私を採用して下さった店長は 「主婦やおねぇさんがいると バイトの子の教育にもなるし あえて 年齢の高い人がいる事で お客様へも幅広い接客が出来ていいよ^^」 といって 年齢の高い私でも採用してくれました。 実際店長の下では楽しく仕事ができ フリーターの子ともそこそこうまく 仕事ができました。 しかし店長が変わってから シフトの管理は 自分の贔屓を軸に廻しているようです。 (店長がフリーターの子と実際そういう話をしていました) 今の店長はフリーターとか年齢が若い子とは仲良くやっているようですが 私は完全バアバ扱いです。 人の悪口を言いまくっています。 昨日も7時間(休憩1時間)勤務のうち 80%がゴミ捨てや食器洗い 食材運び、掃除で 接客や食事を作ったりする事をさせてもらえませんでした。 昨日は 帰る真際にお店が混んで来たので タイムカードを切ろうとした時に 「手伝ってくれ」と言われたので シフトを20分伸ばしましたが おそらく 私が帰った後に シフト通りに タイムカードの記録を変えているとおもいます。 (残業代はもらえないと思います) 先週も シフト上がりのじかんになって 「もうすぐあがりです」と言ったのに 「あがってよい」とすぐに言ってくれずに 15分くらい後にあとになって「あがってよい」 といわれました。 他のバイトはシフト通りにあがっています。 残業も1分もしていません。 社会人経験者なので 残業は当たり前だと思っていましたが わたしだけそういう状況で あげくに無給だと 嫌になります。 前の店長は すべてのスタッフに均等に 接客、調理、ゴミ捨て、清掃 を廻していて ある意味「人を動かすのが旨い」上司だったようなきがします。 でも今の店長に成ってから 重労働ばかりです。 店長の態度が上記のようなものなので 本社に言って異動をさせてもらおうかと思ったのですが バイトの異動って基本的にあり得ないじゃないですか。 だから やめようかとおもうのですが こんな事で辞めたら 甘いですか? でも シフト入れたら いいように使われて また「ババアは黙ってそうじでもしてろ』となりそうなので やめたいのですが こんな事で辞めるなんて 人間として失格ですか?

専門家に質問してみよう