• ベストアンサー

原価管理の仕事内容ついて

原価管理という仕事の具体的な仕事内容を教えて下さい。また、原価管理という職種は購買・開発・生産の仕事内容なども把握する必要のある職種でしょうか? イメージが湧かないので、説明できる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.1

原価管理とは。 原価情報にもとづく経営活動の管理。通常は標準原価を用いて特定の作業能率を管理することを意味するが,工場全体の減価引き下げの計画をいうこともあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

製品の製造にかかった費用を原価と言い、その管理を原価管理と言うのではないでしょうか。 ですから原価管理というだけの言葉の仕事というのは実在しないと思います。 原価には材料費や製品製造に要した外注費、製品開発の費用、生産に関わる人件費や製造設備の費用も含まれますから、当然それらについて理解しておく必要があります。 例えば外注費、発注先からの見積もりでそのまま発注するのではなく、金額が適切な見積なのか等見極めるスキルが要求されます。外注化するに当っては、もちろん納期や品質も重要なことですが。 生産について、闇雲に物をつくれば良いわけではないでしょう。時には社内で製造するよりも外注化したほうがコスト・品質・納期で勝る場合もあります。製品の製作工程についても理解していないと、生産性の評価はできないでしょう。 (思いつくままですが、参考まで)

• sadami10
回答No.2

NO1です減価は原価に訂正です。