• ベストアンサー

勤怠管理の仕事について

社員の出欠席のチェックだと聞いたのですが、あまりイメージがわきません。実際に勤怠管理の仕事を経験したことがある方、仕事内容を知っている方がいましたら具体的に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

タイムカードの集計、あるいは、出勤簿の集計、これをやると残業等が集計できて給与計算の資料になります。有給休暇残日数や代休振替休の管理、育児介護休業の管理などです。 正社員とパート、営業所が1つか複数なのか、社員の入力がPCで集計とチェックなのか、社員は手書きでそれをPCに入力して集計するか、従業員数が多いのか少ないのか、それにより難易度が違ってきます。 しかし、言えるのは「間違いは許されない。」ということと「仕事の納期は必ず守る。」ということ。勤怠管理で人を雇うのなら、手数がかかる割りに結果を出すまでの時間が短いのだろうと想像します。 就業規則や給与規定に決まりはあるのですが、それを単純にあてはめることができないケースがあったりして、一緒に仕事をしている上司や先輩・同僚とのホウレンソウは欠かすことができない業務です。

caromero
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。とても丁寧に説明して下さってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

あまり勤怠管理だけの仕事をしている人はいないでしょうけど… この場合、まず仕事をすべき日にきちんと出勤しているか、もし残業したならどのくらいの時間働いたかなどを集計し、その人が何時間働いたかをまとめる仕事だと思います。 それを基に給料を計算するのです 本来の勤怠管理は上記の他にいつ誰を出勤させるかを決めるのを含むと思いますけどね

caromero
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。