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勤怠管理 営業の勤務時間

会社として個々の勤怠管理をすることは当然のことと存じます。 そこで質問です。当社では「営業の勤務時間は申告させない」→「出勤したか否かのみのチェック」するという決まりになっています。 これでよいのでしょうか? 時間までは管理する義務は無いのでしょうか? また、実際に申告させると営業の方は就業時間がとても長くなります。普通の会社ではどのように対応してるのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

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回答No.2

No.1回答者です。 三六協定はご存じですか?そこで日、週、月、年の残業限度が数字で示されており、会社は守らねばなりません。 ここでは協定について詳しくお話しすることは控えますが、会社は部下の行った残業数をカウントしておかねばなりません。 しなくても良いのでしょうが、内部告発された時に、かなり疑わしく思われるでしょう。 23時に退社しても、申請・申告が無ければ残業としてカウントされません。 残業は上司の命令の下で行うことですから、「命令していないのに会社に居たのは自己責任」となります。 申請・申告が無ければ23時まで居ても逆に「何してたんだ!」と言うことになってしまいますので、「残業なし」で処理します。 業務のためやむを得ず残業となる場合もありますが、遵法の面からすればやはり上司の命令無くては認められません。 ご参考までに^^

その他の回答 (1)

回答No.1

営業さんの勤務時間を管理すると、恐ろしいほどの残業数だったと言うことが多々あります。 遠方へ外出し、社に戻って明日の資料作り、終わったら23時ということも多いはずです。 ですから、勤務を管理してあげた方が給与の面では社員さんは喜ぶでしょう。 勤務管理が面倒であれば、一律の営業手当で良いのではないでしょうか。 ちなみに、うちの会社は全社員、出社時間も退社時間も記録していません。残業等も自己申告で申請です。

teruku106
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追って質問させていただきます。 自己申告の申請ということは、会社として記録はしておかないといけないのでしょうか? たとえ23時に退勤したとしても、18時に退勤したと申告させるのか、会社が申告無くても処理してしまうものなのでしょうか?

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