- 締切済み
営業の勤怠管理システムについて質問です
営業の人がいつも外出していて、何をしているのか把握できません。 何かよい方法はないでしょうか。 30名ほどの会社で営業は10名ほどなのですが、営業の人がいつもどこで何をしているのかはっきりしないので、会社で管理システムを導入する事にしました。 皆さんはどういった方法で勤怠管理をしていますか? よいクラウドシステムなどはありますか? 経験談など教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- agehage
- ベストアンサー率22% (2752/12072)
成績が出てるなら気にしない どうしても気にしなければならないなら、GPSアプリで1日の行動を記録し、終業時にメールで報告と一緒に添付させる
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
営業成績も悪いうえ何をしているのか把握できない。 だから監視するという事でしょうか? GPS付携帯を会社から支給していつでも現在地を把握できる状態にすれば管理をすることが容易になります。 また、勤務時間は常に持ち歩いていないといけない、忘れた場合は欠勤扱いとなるなど締め付けを厳しくすればさぼることも出来ません。 帰宅前には営業日報の提出を義務付け、不審な点があるときは照らし合わせて正誤の確認をするなども伝えておけば安心です。 友人が以前働いていた会社での監視環境はこんな感じでした。 お客様のお誘いで飲食店に行き、数時間そこから移動しなかったことを「さぼっている」と言われ減給されたそうです。成立しなかった商談をしていたため信用を得ることが出来なかったそうです。 結局、ある程度の成績は上げていたものの、監視されることに疲れて転職をしました。 何をしているのか疑問=信用していないというように思えてしまいます。成果が出ているのであればぎゅうぎゅうな管理はどうかなとも。 営業はお客様との間にストレスがたまりやすい仕事でもあるので、たまに休憩や息抜きの時間を挟まないと次のお客様の所に行くこともつらくなってしまう事もあります。