• ベストアンサー

宿泊管理システム

新たに宿泊管理システムを導入しようとしているのですが、一体どこからあたっていいのかわかりません。ちなみに50名ぐらいの宿泊管理ができるシステムをかんがえています。ヤフーで検索したところ、WEB DE 管理というソフトを見つけました。こちらのソフトについて何かご存知の方、いらっしゃいますか?また広く、初心者でも対応可能な情報について教えていただきたいと思います。やはり業者の人に管理してもらうとコストが高いですよね。。。?すみません、よろしくお願いします。

  • ami10
  • お礼率71% (93/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

まず、「具体的に何がやりたいのか」を書き出して見る事ですね。大まかにしか書き出せないとすれば、機械化は無理です。自作も無理ですし、発注しても高い金出して使えないソフトを買うことになります。 細かい仕様が書けたとして、、、 私はエクセル・アクセス(個人的には三四郎・五郎が好きだが、、、)で、できるところから少しづつ自分でやってみる事をお勧めします。表計算(エクセル等)だけでもいろいろな事ができますよ。

ami10
質問者

補足

http://www.inside-soft.com/webseries/webrsv/index.htm えーと、ありがとうございます。あの説明が足りなくて、すみません。既存のHPからお客さんが直接アクセスして予約が可能なシステムの構築ができないかと思っているのです。ウェブ上で空室確認までできるなくても、メールで自動返信の後、マニュアルでメールバック、予約確定、みたいな物でもいいのですが…。それで、上記製品を見つけて、どうかな?と思ったのですが、すみません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

1.まず思ったことは (1)エクセルで作る (2)アクセスで作る (3)アクセスで業者に作ってもらう(町の小業者) (4)市販既製のソフトを探す(仕様追加修正なし) (5)既製のソフトを探す(仕様追加修正あり) (6)大手中堅ソフト会社の既成ソフト(富士通、大塚商会etc)などでしょうか。 2.特製端末と一体での販売もあるので((5)(6)のとき)注意。 3.それには、まず要求書を書いてみることでしょう。 そして各項目につき欲しい順にABCでクラスわけしてみては。 そして(3)以下に当たることでしょう。 4.バーコードの利用はぜひ検討されては。 5.電話自動架電も必要かどうか検討されては。 6.マスタファイル(記録原書)をWEB上のサーバー上に借りるのも検討事項でしょう。すると対客データ処理もWEB利用。 7.経理処理や従業員人事管理や物品在庫管理などもセットに なっているものがあり、分離販売できるのか確認必要。レジ機能・現金収納管理機能は必要でしょうね。 8.客数の見積りは充分慎重に。 9.時系列データ利用とか過去のデータを有機的に利用したいなどの要求は慎重に検討。経営分析なども欲張るのかどうか。  10.故障時対応も考えること。保守契約も考えること。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ホテルや旅館などの宿泊施設をなさっておいでで、現在は手作業なのを機械化したい、ということでしょうか? 電話利用や冷蔵庫利用などを考えると、そう安直なシステムは無いと思います。NTTデータやIBMといった会社にシステムごと頼むのが早いです。しかし高いです(^^;。とはいえ、一からシステムを作るより、そういったメーカーさんの既製品を自社に合うようにする方が簡単ではあります。 NEC、東芝、富士通といった大手では、ほとんどが既製品を持っています。

ami10
質問者

補足

ありがとうございます。はい、今は手作業で行っているのでそれを一部でもいいので機械化したいと考えているのです。ここは、電話も冷蔵庫もないので(ホテルというか規模の大きいペンションみたなところです。)清算はチェックインの時にしてしまうので大丈夫かな、と思います。単純に予約の管理だけできれば、と思っています。すみません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 生産(工程)管理システムについて

    私は生産機械の設計製造会社に勤務している管理担当の者です。従業員は30名ほどの会社です。 現在は特にソフトを導入していませんが、今後導入を検討しています。 システムを用いて管理したいのは、主に工程進捗と加工実績の集計、勤怠管理です。 ここまでは現状と検討課題を挙げさせていただきました。本題の質問に移ります。 (1)弊社規模でシステムを導入するとコストはどれくらいになりますか?   (クライアントPCは5台を考えています。) (2)この規模にあったソフトを売りにしているシステム会社を教えてください。 (3)実際に導入されている方、費用対効果はどれくらいあるとお考えですか?(導入したことのメリットという面で) 以上3点((3)はかなり限定させてもらってますが)へのご回答のほど、よろしくお願いします。

  • カルテ管理システムの導入を考えております。

    カルテ管理システムの導入を考えております。 管理したいのは、顧客情報と添付画像になります。 また、各顧客の対応がどの過程にあるかのチェックがオンラインできるものがよいです。 イメージするならば、ショッピングカートの受注から発送までを管理してくれるようなもので、添付ファイルも管理してくれるソフトです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • システム管理の仕事

    お世話になります。 最近、転職し中堅企業のシステム管理者として働き始めました。 職場は、私を含めシステム担当は現在2名いて、基幹システムの管理を担当しています。(1名は数年経験あり)他に、各部署には別のシステムがありますが、こちらは部署のユーザにて業者とのやり取りを行っています。 今のシステム部には、システムの資料、マニュアルや仕様書、ネットワークの資料などほとんどないに等しく、トラブルや作業があると、調べる手段が少ないため、同僚の経験者に都度聞き、口頭で説明された内容を対応し完結してしまいます。 現在ユーザが見ているシステムや新しいシステム導入する話はちらほら出ていて、本来システム部で管理すべきと思うのですが、今の仕事の仕方では、かかえきれないと不安が先にたち後ろ向きになってしまします。 職場の人には、これまで今の形で引き継がれてきていると言われますが、なんとも。。 私が、入社数ヶ月で業務やシステムに関する知識がないため今は苦労する時期なのは当然と思いますが。人に聞くしかない状況はまずいと思っています。 個人のメモ書きは残っているので手順書化や作業履歴を残し検索できるようにしていくことは日々行うようにしていますが、トラブル時にまだ役に立たず、何から手をつけてよいのかわからなくなってきました。 システム管理者として同様な経験をお持ちの方、どういうアプローチされていますか?経験談やアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バーコードによる顧客管理ソフトってありますか?

    バーコード付の会員カードを導入し、バーコードでカードを読み取ることにより、会員情報をはじめ、簡単な統計(時間帯、曜日、月、男女、年代)やシール印刷が可能な顧客管理ソフトを探しています。 市販されているソフトであるのをご存知ですか? また、市販ソフトじゃなくてもそのような顧客管理ソフトを扱っている業者さんやメーカーをご存知ですか? 1からそのようなシステムを作ってもらうと非常に高価なソフトになってしまうかと思いますので、既存のもので対応したいと考えています。

  • 企業のシステム担当としての情報収集

    お世話になります。 これまで企業のWeb担当として、更新や制作を行ってきたのですが、 今年度からシステム担当としてのミッションも課せられました。 会社規模としては200人弱で、顧客管理システムも導入されているのですが Webや基幹サーバーのハード面含め、かなりの使用年数で、 その改善のための提案等を、求められています。 その方面はほぼ初心者に近いのですが、通常のシステム担当や その上の決裁者に近いような方々は、どのような方法で情報収集し どうやって業者選定等行っているのでしょうか? または、それの参考になるサイト等あれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • もっとも簡単・安価な売上管理システムは?

    売上管理システムできるだけ簡単/安価に導入したいと思っています。ご経験者・知識のある方のアドバイスをお願いいたします。状況は以下の通りです。 ・社員数40名程度の中小企業です。入力する人は最大15名程度ですが、ほぼ全員が閲覧する可能性はあります。 ・経理システムと連動して正式な売上管理をする基幹システムがありますが、夜間の処理を終えないと更新された情報が見れないので、必要最低限の情報(販売店舗名・品番・販売個数・日付等)のみを別途エクセルで管理し、常時閲覧できるようにしています。 ・時間の経過と共に、目的に応じて複数のエクセルファイルが出来上がってしまい入力の重複・煩雑さが目立つようになり、また、件数も増えエクセルでの管理の限界に来ています。また、複数の担当者が同時に入力できない問題も発生しています。 ・アクセスでの管理を検討しましたが、複数ユーザーによる使用には向いていないようでした。(間違っていたらご指摘願います。) ・一方で、本格的なデータベースシステムを構築すると結構高いことが分かりました。また、業務用パッケージソフトは機能が多く今回の目的には非効率であるということも分かりました。 ・なお、データの内容や集計結果を、エクセルなどのアプリケーションに簡単にエクスポートできることを望みます。また、当該システムはそれほど堅固である必要はありません。「万一トラブルがあったなら、最悪前日の夜のバックアップまで戻れればよい」という程度で大丈夫です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 会社でシステム管理者にどのくらいバレてますか?

    よく、会社のパソコンを使う際は注意しなさい、 システム管理者に筒抜けだ、と聞きますが、 実際の話、どこまで筒抜けなのでしょうか? どこに接続しているかぐらいの所まではログを辿れば分かるでしょうけど、 例えば投稿フォームからの投稿内容とか、メールに何て打ち込んだか、とか、 そんなことはよっぽどのソフトなどを導入していない限りないと思ってます。 (リモートで繋げられるようなソフトなどを仕込まれていない限り、詳しくは分からないだろう、と。) 実際、どのくらいまでシステム管理者にバレていますか?

  • 講義管理システムありますか?

    大学でWeb系のサークルを展開している者ですが、サークルで講義管理システムのようなものを作ろうと思っています。 内容は、私の大学に限定して、学生個人個人の大学生活に関するあらゆる情報をパーソナライズドページとして表示するものです。時間割や休講情報、教員情報やシラバスへのリンクなど、誰もが正規で取得できる情報を個人用にまとめ、効率的な情報取得を目指そうというものです。 そこで質問なんですが、全国の大学にはこのような学生用の個人的な情報を閲覧できるシステムはあるのでしょうか。私の大学にも大学側が管理しているシステムがあるのですが、現在は更新されておらず事実上無いに等しいのですが、現在も現役で使われているものがありましたら、その内容や学生の利用状況などを教えていただきたいと思っています。また、できればその大学名も教えてもらえればありがたいです。

  • 顧客管理ソフトを探しています

    現在、ジャストシステムのセールスマイティで顧客管理を行っています。 ソフト自体が開発停止で販売も終了しているため、新たなソフトの導入を検討しています。 下記の要望を満たすようなソフトをご存知でしたら教えてください。 1. 顧客情報の管理ができる 2. コンタクト情報の管理ができる 3. LANで複数PCからデータ閲覧・編集ができる 4. セールスマイティからある程度データ移行が可能(CSVインポート機能など) 5. 簡単なデータ分析などの営業支援機能がある 6. 導入コストが安い(~数万円) (勝手ながら「セールスマイティを使い続ける」という回答は無しでお願いします)

  • 安い生産管理システムを探しています

    中小製造業に勤めています。 工場の管理にシステムをまったく使用していないのですが、 新たにシステム導入を検討しています。 インターネットで探して資料請求をしていますが、数百万から1千万するものばかり。 中小企業にとってこれだけの出費はなかなか決断できるものではありません。 会計や販売ソフトは数十万円も出せば、すごくいいものが手に入ります。 既製品の安いパッケージソフト(せいぜい100万円くらい)って存在しないのでしょうか。 特別な機能が必要なわけではなく、一般的な生産管理の機能があればいいです。

専門家に質問してみよう