• ベストアンサー

宿泊管理システム

新たに宿泊管理システムを導入しようとしているのですが、一体どこからあたっていいのかわかりません。ちなみに50名ぐらいの宿泊管理ができるシステムをかんがえています。ヤフーで検索したところ、WEB DE 管理というソフトを見つけました。こちらのソフトについて何かご存知の方、いらっしゃいますか?また広く、初心者でも対応可能な情報について教えていただきたいと思います。やはり業者の人に管理してもらうとコストが高いですよね。。。?すみません、よろしくお願いします。

• ami10
  • お礼率71% (93/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.3

まず、「具体的に何がやりたいのか」を書き出して見る事ですね。大まかにしか書き出せないとすれば、機械化は無理です。自作も無理ですし、発注しても高い金出して使えないソフトを買うことになります。 細かい仕様が書けたとして、、、 私はエクセル・アクセス(個人的には三四郎・五郎が好きだが、、、)で、できるところから少しづつ自分でやってみる事をお勧めします。表計算(エクセル等)だけでもいろいろな事ができますよ。

ami10
質問者

補足

http://www.inside-soft.com/webseries/webrsv/index.htm えーと、ありがとうございます。あの説明が足りなくて、すみません。既存のHPからお客さんが直接アクセスして予約が可能なシステムの構築ができないかと思っているのです。ウェブ上で空室確認までできるなくても、メールで自動返信の後、マニュアルでメールバック、予約確定、みたいな物でもいいのですが…。それで、上記製品を見つけて、どうかな?と思ったのですが、すみません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

1.まず思ったことは (1)エクセルで作る (2)アクセスで作る (3)アクセスで業者に作ってもらう(町の小業者) (4)市販既製のソフトを探す(仕様追加修正なし) (5)既製のソフトを探す(仕様追加修正あり) (6)大手中堅ソフト会社の既成ソフト(富士通、大塚商会etc)などでしょうか。 2.特製端末と一体での販売もあるので((5)(6)のとき)注意。 3.それには、まず要求書を書いてみることでしょう。 そして各項目につき欲しい順にABCでクラスわけしてみては。 そして(3)以下に当たることでしょう。 4.バーコードの利用はぜひ検討されては。 5.電話自動架電も必要かどうか検討されては。 6.マスタファイル(記録原書)をWEB上のサーバー上に借りるのも検討事項でしょう。すると対客データ処理もWEB利用。 7.経理処理や従業員人事管理や物品在庫管理などもセットに なっているものがあり、分離販売できるのか確認必要。レジ機能・現金収納管理機能は必要でしょうね。 8.客数の見積りは充分慎重に。 9.時系列データ利用とか過去のデータを有機的に利用したいなどの要求は慎重に検討。経営分析なども欲張るのかどうか。  10.故障時対応も考えること。保守契約も考えること。

• kensaku
回答No.1

ホテルや旅館などの宿泊施設をなさっておいでで、現在は手作業なのを機械化したい、ということでしょうか? 電話利用や冷蔵庫利用などを考えると、そう安直なシステムは無いと思います。NTTデータやIBMといった会社にシステムごと頼むのが早いです。しかし高いです(^^;。とはいえ、一からシステムを作るより、そういったメーカーさんの既製品を自社に合うようにする方が簡単ではあります。 NEC、東芝、富士通といった大手では、ほとんどが既製品を持っています。

ami10
質問者

補足

ありがとうございます。はい、今は手作業で行っているのでそれを一部でもいいので機械化したいと考えているのです。ここは、電話も冷蔵庫もないので(ホテルというか規模の大きいペンションみたなところです。)清算はチェックインの時にしてしまうので大丈夫かな、と思います。単純に予約の管理だけできれば、と思っています。すみません、よろしくお願いします。