質問:会社の勤怠管理について

このQ&Aのポイント
  • 現在の勤怠管理方法の見直し
  • 勤務表の手動計算に関する問題
  • 勤怠管理システムの情報収集
回答を見る
  • ベストアンサー

【労務】あなたの会社はどのような勤怠管理を行っていますか?

【労務】あなたの会社はどのような勤怠管理を行っていますか? 会社で勤怠管理のシステムの見直しを行っています。現在、Notesというソフトの中に入っている(?)勤務表に始業時刻と、終業時刻を記入し、翌月に前月の勤務表を申請して、各サイトの総務部が勤務表から手動計算して、手当計算しています。手動計算がかなり手間で、問題になっているのですが、それを見直すため、下記の2点質問させてください。 (1)みなさんの会社はどのような勤怠管理を行っていますでしょうか? (こんなものを使って勤務時間を管理していて、こういうふうに集計している等) (2)勤務表として労基法で求められる最低限のことは? 勤怠管理システム見直しにあたり、広く情報を集めようと思い、投稿しました。 ご返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

#1です。 >集計は各部署毎に行っているのですね(チェックも?)。 そうです、各部署の一番偉い人(課長クラス)がチェックして、総務に渡します。 総務がチェックして、不備があると、突き返して修正させ又提出。 ちなみにタイムカード上に、残業時間、有給、欠勤などを記入します、それがカードの打刻とあっているかの確認だけ、 有給の管理も部署ごとなので、結構齟齬があるようです、取得日数の集計間違いは日常茶飯事です。 >400人分を一人でこなすなんてすごいですね! 全然すごくないです、それしか仕事していないようなものなので、 総務課とは名ばかりで、給与並びに採用担当係です、 タイムカードが決められた日に全て出てくれば3日とかからず出来ます。 それが嫌で、勤怠管理システムの導入を検討したのですが、 そんなことに300万は高いと言うことで断念でした。 一般的な会社の総務とは違いますね、庶務はなぜか財務課担当者がやっていることが多いです。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >有給の管理も部署ごとなので、結構齟齬があるようです、取得日数の集計間違いは日常茶飯事です。 →弊社も勤務表と連動していないので、有給残数はいちいち人事に問い合わせなければわかりません・・・。 >全然すごくないです、それしか仕事していないようなものなので、 >総務課とは名ばかりで、給与並びに採用担当係です、 >タイムカードが決められた日に全て出てくれば3日とかからず出来ます。 >それが嫌で、勤怠管理システムの導入を検討したのですが、 >そんなことに300万は高いと言うことで断念でした。 →経理、人事の仕事も兼務されているのですね。月末、月初は大忙しなのが想像できます。 せめて、勤怠管理くらいはシステム導入で、手間が省けると良いですね!

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

400人規模の会社ですが、 各部署ごとに勤務表があり、 それを総務に提出、 タイムカードで、 時間管理をしています。 超過勤務や有給は部署ごとに集計、 総務はそれが間違っていないかチェックして、 給与計算ソフトに入力(一人でやっている)でおわり。 一時期、入退出システムを導入しようとしましたが、金銭面で折り合いがつかず断念。 2.労基法上で、勤務表に関して何も定められていません。 これは読めば解かります。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >超過勤務や有給は部署ごとに集計、 >総務はそれが間違っていないかチェックして、 集計は各部署毎に行っているのですね(チェックも?)。 弊社は各個人の日次チェックは、チームリーダーまたは課長が行っており、すべての日次チェックが完了すると、総務部へ送信される仕組みになっています(アプリ上で実施)。しかし、チームリーダーまたは課長のチェックはただ付けるだけといった感じで、ほとんどチェックの責任は総務部といった感じです。これにかなりの時間が掛かります・・・。 >給与計算ソフトに入力(一人でやっている)でおわり。 400人分を一人でこなすなんてすごいですね! 弊社は200人ちょっとの会社ですが、各サイト総務部から集めた勤務表データを人事部が給与ソフトに入力しています。 >一時期、入退出システムを導入しようとしましたが、金銭面で折り合いがつかず断念。 グループウェア(現在Notes)を更新する一環で、勤怠管理システムを導入検討しており、弊社でも勤怠管理にどれだけ費用が割けるか疑問です・・・。

関連するQ&A

  • あなたの会社での勤怠データ集計は、自動ですか?それとも、手計算ですか?

    あなたの会社での勤怠データ集計は、自動ですか?それとも、手計算ですか? 総務部所属の者です。弊社(200人程度)の勤怠管理は、Notesというグループウェアを使用して、各事業所毎(Max50人くらい)入力した勤務データを月毎に手動でエクセルに集計して、給与計算をしています。一部、交代勤務や早出が無い一般職、役職者は残業時間の合計欄を読み取って、すぐに集計出来るのですが、勤務が変則な場合が多く、手計算して別事業所とWチェックを行っており、非常に手間が掛かっています。総務部の先輩に簡略化できないものかと相談すると、過去にNotesを利用して、自動計算を試みたが、複雑過ぎて不可能だったとこのと。そこで、他の会社どのように勤怠データの集計を行っておられるのか気になり、質問させて頂いた次第です。私の会社は、○○というグループウェアを使用して勤務表の自動集計をしている、一方、勤怠データは手計算で毎月大変、といった、愚痴的なもので構いませんので、ご意見お待ちしています。

  • 勤怠管理について

    もし、詳しいかたがいらっしゃいましたら、お願いしすます。 私の会社、私のチームでは、ある会社(仮にA社とします)の業務を請け負って仕事をしているのですが、メンバーに派遣会社から派遣された人もいます。ちなみに私が指揮命令者となっています。  そこで、最近そのA社から勤務実績表の提出を求められています。メンバー全員の各出勤日の出勤時刻・退勤時刻・作業内容等を求められており、どうも、本当に必要な作業が行われているかを確認したいようなのです。しかも、前日分までを毎日提出。  A社と当社間の契約内容は、私も知らされておらず、悩んでいるところなのです。  普通に考えれば業務請負になるかと思いますが、どうも、月いくらでは無く、作業時間に対していくらという契約になっているようなのです。そうだとすると、A社が勤務表を要求してくる事は理解できますが、毎日の勤務時間まで詳細なものを提出する必要があるかは疑問に残る所です。A社に勤怠管理をされている様で、まるで派遣ではないのか?と思わざるをえません。  特に、派遣社員の分については派遣会社の了解を得る必要があるのではないかと考えています。 ここで、質問なのですが  1.請負業務でも契約内容によるとは思いますが、上記の様な毎日の    勤務実績表を提出する義務が生じる事があるのでしょうか?  2.派遣社員の分まで上記の勤務実績表を提出し、A社に勤怠管理さ    れた様な状態で、万が一の場合に、二重派遣と見なされたりし    ないのか?  3.派遣社員から提出された、勤務実績表を、派遣会社に断りなく、    A社へ提出した場合、何かの法に触れますか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。 よろしくねがいます

  • 労務管理?について

    専門職のパートで週3日働いています。 会社の出退勤の管理が複雑すぎ、申請系の業務に時間を割かれています。 そこまで管理の徹底が必要なのか、またはこれまでの職場では総務がやってくれていたと思うので、自分で管理することに驚いています。 契約→月、水、金曜日、10:00〜16:00 通常 ①勤怠管理システムに勤務予定を書き込む ②当日タイムカードを押す(紙) ③勤怠管理システムのタイムカードを入力 タイムカードが重複しており、必要なのか疑問です 月→火曜に振替出勤した場合 ①勤怠管理システムで申請をする ②勤怠管理システム予定に月曜に欠勤、振替日を入力、火曜に月曜の振替分であることを入力 ③勤怠管理システムのタイムカードに②と同様に両日とも但し書きを記入する 有給時も同様の作業が生じます。 この申請した上にスケジュールやタイムカードに但し書きをする、しかも契約日、振替日両日に但し書をする作業が結構負担に感じます、、、これなら出勤簿を紙でする方がまだマシです。 労務管理についてよく知らないので、これらのことは一般的に会社ではどうしているのか伺いたくて質問しました。 パートタイムで振替勤務等する上では致し方ないのでしょうか。

  • 勤怠管理の相談です

    小さな、10名程度の会社に勤めています。 勤怠管理のやり方も古く、手書きで出勤日に 業務報告などを簡単に記載して提出しています。 給料に関しては前月の最後の週の出勤分と今月の分を合わせて 決まった日に支払いを受けます。 私が入社したとき、社長(人事がいないため社長が給与関係を担当) が前月の分を合算するのを忘れておられました。 後日、現金で支払いを受けましたが人の指摘をするのは嫌でしたし、 今後、誤りはなくしてもらいたいと思っています。 つい先日、勤怠管理の報告を見たところ、おそらく、今月も前月分を 忘れておられるような印象を受けます。 なぜなら「前月」の欄は社長が集計をするのですが、 集計欄が未記載だからです。 勤怠の報告にさりげなく「前月分の集計を忘れていますよ」 ということを書きたいのですがみなさんならどうされますか? 付箋でも貼って「10月〇〇日、10時間勤務」とか書いて おいた方がいいのか、それとも欄外の余白などに 「10月〇〇日」などと書いておくべきか・・・。 付箋だと目立つのでかえって心象を害されたら・・・と思って しまうのですがどうでしょうか。 それとも、集計欄を丸で囲んで未記載に気づいてもらうか・・・。

  • 会社として労務管理は必要?

    近年問題となっている長時間労働、過労死を抑止する為にも会社としては、管理監督者、非管理監督者に関わらず、労務管理は必要と考えています。単純に給与計算する為に勤怠の実績は登録していないと思っています。 知り合いが長時間労働が原因で精神疾患を患い、それを会社に指摘したところ、勤怠は勝手に病気となった本人が登録しているだけで、実際にその時間働いていたかは不明であるとの事でした。 これだけでも酷いと思いますが、勤務実績は週末に上長に1週間分を送付し、勤務実績について承認する流れとなっている事からも、勤務実績については、確認し、承認されている事となるかと思います。 都合が悪くなったことで労務管理をしていないという会社の返答にも呆れましたが、そもそも労務管理をしていないという事自体が法律にも触れるのでは?と思いますが、どうなのでしょうか。 知り合いはリモートワークであり、勤怠の実績については、証明しづらいかもしれませんが、上長が勤怠実績を確認、承認している事を考えると、会社としては、勤怠の実績は正しいと認めた事になるとも思います。

  • 勤怠管理について

    現在アルバイトをしていますが(庶務関係)、 急慮、総務の社員さんが産休に入る事になり、勤怠管理を引き継ぐ事になりました。 そこで質問なんですが、勤怠の管理はアルバイトがしてもいいものなのかという疑問と エクセルでの管理することになりますが、表計算もくちゃくちゃなところもあり、時間計算も手入力が多く(有給、半休、代休、遅刻等)大変です。 他の業務もかかえておりここに集中してやることもゆっくりできず、やや重荷にもなっています。 従業員も50人以下で少ないほうですが、 タイムカードの時間も確実なものではなく、PCで打刻するシステムで 漏れがあったり、時間に誤りがあったりすることも多く、 チェックして修正してもらうこともしばしばです。 社員さんがタイムカードに関してややルーズなの面もあります。 本来なら、出勤、退勤の時間と有給はきちんとしていただきたいのですが、 アルバイトの身でみなさんに言いづらい所もあります。 勤怠管理はお給料の元になるので本当は社員さんに管理していただきたいのですが、 みなさんの会社の総務はどんなかんじでしょうか? 自分で改善方法を考えるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 勤怠管理をエクセルで管理できるのか?

    勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。 ただ、有給管理、代休管理、残業管理など法令に沿ってきちんと管理をしようとすると エクセルでは管理が難しいと思う項目があると思いますが、システムなどを導入せずに 勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

  • 勤怠管理システム

    会社で利用できる勤怠管理システムを探しています。 求める機能は以下です。 ・派遣先での勤務時間と、自社での勤務時間を分けて管理できる。 ・有給管理。 ・振り替え休暇管理。 ・遅刻早退管理。 ・個別勤務シフト機能(人によって土日祝日を予定休としたり、平日を予定休としたり、8時間を               一日の規定労働時間としたり、12時間としたり。個別の基本スケジュールを作りたい。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 勤怠管理 コアタイムのデータ管理 Java & PostgreSQL

    Java+PostgreSQLを使い、勤怠管理システムを作成中です。 システムではコアタイムを複数設定でき、環境にあわせた勤怠管理が できるようにしたいです。 従業員の勤怠集計はコアタイムを基準に、早出、基本時間、遅刻、残業を 算出できるようにしたいです。 現在、DBスキーマとテーブルに対応するJavaエンティティの定義を進めて いますが、型をどのようにすれば集計が楽になるかわからず困っています。 悩んでいるのが、日付をまたいだコアタイムを設定するとき、PostgreSQLの time型では23:59を超える時刻を扱えないため、 開始 > 終了 という データを登録する必要があり、計算が複雑になることです。 考えているものとしては、2つあります。 1) PostgreSQLの型:time Javaの型:java.sql.Time 2) PostgreSQLの型:integer(分であらわす。9:00であれば、540) Javaの型:Integer(分であらわす。9:00であれば、540) 1)は前述での計算が複雑になる問題があり、2)は、やり方がスマートでは ないような気がします。 どのような定義にすれば妥当でしょうか。 アドバイスや過去の事例等あれば、ご教授下さい。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。