• 締切済み

エクセルで勤怠管理をしたい

エクセルで、勤怠管理(タイムカード)を作りたいと思ってます。 具体的には、テキストボックスを貼り、その中にあらかじめ登録しておいた社員コード(例:000123)を入力し、コマンドボタン(例:出社、休憩入、休憩出、退社など)を押すと、社員名(個人)別にその日の出社時刻などが自動登録(月別一覧表)されるみたいなマクロを作りたいのです。 社員名別一覧の形式は、  B1に出社時刻 C1に退社時刻 D1に休憩入 E1に休憩出 A2以下に日付を入れる。  このようなものが、エクセルでできるのなら教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセルでというなら、出来合いのエクセルの勤怠ソフトを使うか、お手本にしてはどうでしょう。  入力を誰が(本人か勤怠管理担当者か)するのでしょう。 エクセルはこういう仕事には向いてないと思います。 (1)最低でもアクセスで(2)サーバーが導入されている職場でないと無理でしょう。 障害対策・バックアップ、機密、集計など、エクセルでは無理が出て来そうにおもう。 個人ごとシート形式は不便だし、下へ連ねる式はダメだし。 こんなのWEBで見つけました。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/200312/k_fx.shtml テンプレート http://www.printout.jp/factory/exel/kan08.htmlほか 「エクセル 勤怠管理」で照会すると、沢山でますので、OKWAVEで質問するより、拾い読みしてはどうですか。 変にテキストボックス、コマンドボタン、マクロという言葉が出てきているが、マクロといってVBAといわない人には、私はできるか心配します。 業務にVBAを使うとすると、次から次ぎに疑問点や便利にしたい欲が出ると思いますが、その際に教えてくれる人は回りにいますか。

az22hk
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • Excelで勤怠管理をしたいのですが

    現在 社員が60名前後います。 勤怠の管理をExcelで行いたいと思うのですが、なかなかうまくいかなく どこかでダウンロードできればと思います。 (1) 社員がプルダウンで選べて勤怠入力がしたいです。 (2) 個人別の集計表を出したいです。 (3) 社員登録など基本的に簡単な操作がいいです。 (4) できればフリーソフトを希望します。  Excelでデータベース的なことをしたいと思っております。

  • 勤怠管理をエクセルで

    初歩的な質問をさせていただきますが、宜しくお願いいたします。 勤怠をエクセルで管理したいのですが、 出社時間09:00 退社時間17:45の場合、 単純に引き算をすると7:45と表示されます。 これを7.75と表示させたいのですが、どのように すれば良いですか? ご回答、お待ちしております。 勤怠の締めが今日なので、なるべく早く知りたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • エクセルでの勤怠管理の方法(休憩時間)

    私の会社では8時間を越えると残業になるのですが、残業に入る前に強制的に15分間の休憩が入ります。 18:00定時で18:01分でも18:14分でも8時間労働です。 18:16分から1分残業となります。 そこで質問なのですが、勤怠表に出社時刻と退社時刻を入力するだけで何時間拘束かを計算してくれる式は入っているのですが、実労時間を出す式がわかりません。 17:30=7.5時間労働 18:01=8時間労働 18:15=8.25時間労働 といった具合にできる式を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルを使って勤怠の集計をしています。

    エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間  8:40    17:15    8:35    1:10    7:25    7:25   0:00 12:50    17:15    4:25    0:10    4:15    4:15   0:00 8:40    19:15    11:05    1:40    9:25    8:00   1:25 8:40    21:10    12:30    1:55    10:35    8:00   2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルでタイムカードを入力しての勤怠管理 関数&マクロ 

    本を購入して読んでみたのですが、よくわからなかったので教えて下さい。 定時は9:00-18:00です。  1.次の場合どのような関数をいれればいいでしょうか?   出勤時間(C6)を 退出時間(E6)へ入力    7:00に出社しても9:00からしかカウントしません。   9:05までなら遅刻とせず、9:00出社としてカウント 9:05を過ぎると30分単位で時間をカウント(9:06出勤なら9:30から) 2.パートさんが曜日によって勤務時間が変わります。その場合どのよう   に関数をいれればいいでしょうか?   月・水・金 9:00-18:00    火・木 8:00-17:00    曜日によって1.の質問の9:00からのカウントを、8:00からのカウント   というような選択をしたい場合 3.次の場合のマクロをどのように作成すればいいでしょう。   (今回はじめてマクロに挑戦します。そもそも根本的な考え方が    おかしいかもしれません。ご指導よろしくお願いします。)     1名(タイムカード1枚)で1シート 社員30名の1カ月分を    1ファイルで管理しようと思います。   A.マクロ用のシートにタイムカードの管理期間、たとえば11/1-30すると     以下が自動的に入力されるマクロ    ・全社員の勤怠表の日付(A6):(A35)まで自動的に日付が入力(A36)     は空欄表示    ・全社員の勤怠表の曜日(B6):(B35)まで自動的に日付が入力(B36)     は空欄表示   B.マクロ用のシートにあるクリアボタンを押すと以下がデータクリアされる     マクロ     ・全社員の勤怠表の出勤時間(C6):(C36)と退社時間(E6):(E36)が 自動的にデータ削除される。 質問が分かりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • エクセルの勤怠管理表

    エクセルでの勤怠管理で困っています。 誰か教えてください。 C1に曜日 D1に出社時間 E1に退社時間 G1に休日休憩時間 H1に総労働時間 があり、休日休憩時間に既に =IF(E1="","",IF(OR(C1="月",C1="火",C1="水",C1="木",C1="金"),TIMEVALUE("0:00"),IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),TIMEVALUE("1:00")))) という式が入っています。 上記の式に追加で休日出勤して 総労働時間が10時間未満なら一律1時間 総労働時間が10時間以上なら一律2時間 と言う式を追加したいのですが、 色々調べてみましたが何をやってもうまくいきません。 わかる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで勤怠管理表で休憩時間を計算させるには

    エクセルで、社員の出勤時間の計算をしたいのですが、 休憩時間の控除の計算式がよくわからずに困っています。 パートさんが多いので、労働時間により休憩時間が異なり、下記のようにしています。 4時間30分未満=0分 4時間30分以上=30分 6時間以上=45分 8時間以上=60分 現在使用しているデータの時間表示は、出社「9:00」退社「17:00」延べ時間「8:00」というような、60進法の時分表示です。 これを、10進法表示にはしない方法で計算したいです。 現在の表では、 Aセル=出社時刻、Bセル=退社時刻、Cセル=述べ就労時間、Dセル=休憩時間、Eセル=勤務時間(←述べ就労時間-休憩時間) にしているのですが、 Dセルの休憩時間が自動計算設定の仕方がわからず、述べ就労時間を見ながら手入力しています。(かなり手間なのと、間違いのもとなので) これを自動計算できるようにしたいのですが・・ 教えて頂けたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 勤怠の計算について

    このような職場でお仕事をしている方は会社の事例でお答えいただければ うれしいです。勤務体系が下記のような会社です。 8:00~12:00 (10:00~10:10 休憩) 3:50 12:40~16:45 (13:00~13:10休憩) 3:55 15分刻みで勤怠管理をしている場合に休憩時間を挟んだ遅刻早退が あった場合にはどうされていますか? 例(1):午前を休んだ場合 例(2):11:30に早退した場合 社員は分単位で勤怠計算していますが、派遣を利用することになりました。 派遣会社との都合で上記のような場合が発生しそうです。

  • エクセルVBA(2007)での時間計算について

    エクセルVBA(2007)での時間計算について お聞きします。 勤怠集計表をVBAで作成しています。 ボタンを押すと各社員の勤務時間の計算を自動で行うマクロを作成していますが、 勤務時間の計算で困っています。 (1)5:00~22:00での勤務時間、(2)22:00~の勤務時間を出力します。 出社時間・休憩開始時間・休憩終了時間・退社時間の項目があります。 例えば、上記の項目順で、10:00・12:35・13:25・0:30の場合、深夜時間での計算がうまくいきません。 休憩時間を引くと(1)は11:10時間、(2)は2:30時間になると思いますが、計算はどの様にすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • エクセルを使用した残業計算

    はじめまして。 自分で調べてみましたが上手くいかず、困っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 エクセルを使用して、勤怠管理をします。 出勤時間は「9時」だけでなく、業務により「10時」になることもあります。 業務時間は出社時刻より8時間。休憩1時間。 これを超えた分から残業となります。 15分単位で計算。 以下のような様式にし、出社、退社を手入力して 残業時間を表示し、最下段で集計したいです。 どのようにすれば良いでしょうか? なお、残業は、1時間45分の残業なら1.75と表示されると助かります。 氏名 ○○ 日付   出社 退社  残業時間 ○日(△)8:55 19:05 1:00 ・・・    ・・・  ・・・  ・・・ ↓ 合計            □□.□ よろしくお願いしますm( )m

専門家に質問してみよう