• ベストアンサー

原価管理システムにおいて、月中で製造原価を確認したいといった要望は一般

原価管理システムにおいて、月中で製造原価を確認したいといった要望は一般的でしょうか。 原価計算期間は一般的に1ヵ月のため基本的に原価の把握は1ヵ月単位と思います。 仮に原価の状況をリアルタイムに確認したい場合に実現可能でしょうか?それとも、リアルタイムに認識することに意味はないのでしょうか(例えば、月次総平均で且つ生産のリードタイムが1ヵ月以内だと、そもそも原価(材料費)が確定されていないのでリアルタイムの把握は意味がない??) 論理的に説明できていませんが、ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

原価管理システムにおいて、月中で製造原価を確認したいといった要望は一般的です。 原価の状況をリアルタイムに確認したい場合は実現可能です。リアルタイムに認識することに意味があります。また、月次総平均は意味がありません。

stake0226
質問者

お礼

結構要望があるんですね。 ご回答ありがとうございました。