• 締切済み

朝市のカニ

以前観光ツアーで函館に行った時、旅行会社の添乗員さんが暴露話として「ここの朝市のカニは東京から送ってきたもの」ということを言っていました。 その人の説明によると、北海道で水揚げされたカニはすべてが一旦築地に送られて、よいものは都内の高級料理店などに回る。その残りが戻って来てここに並んでいるのだということでした。 その時は「へぇ~‥」とか思って聞いていましたが、それって本当の話なんでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

真実とは思えない話ですね。テレビでも良く放映されていますが、函館 朝市でカニを販売している店舗に「朝水揚げされ浜ゆでにしました」と 書かれていますが、もし添乗員の方の話が本当なら、店舗に書かかれて いる事は真実とは異なる事になります。根拠がないため、全てが作り話 であるとは言いません。ただ全てが築地に送られて、残った物が函館で 販売されている話は信じられません。 カニとは違うのですが、北海道で有名な夕張メロンがありますよね。 僕が小樽に行った時に聞いた話ですが、観光タクシーで小樽市内を回っ ていた時に、ある観光物産店でメロンを見つけました。御土産に購入を しようと運転手さんに言ったところ、「それは北海道のメロンじゃ無い から買わない方が良い」と言われました。詳しく聞くと北海道で栽培を した苗を静岡県に空輸し、そこで育てて実だけを北海道に送り返してい ると聞きました。実際に値段も安かったので、本物ではないと思い購入 は諦めました。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに “そっくり築地へ護送” というのはあり得ませんかね。 その話を聞いたのは今から15年前です。添乗員と言っても、いつも職場の旅行でお世話になっている会社の社長さん(故人)の説明だったので、その時は素直に信じてしまいました。先日ふと思い出したのですが今更確かめようもないので、こちらに質問してみました。 もっとも、最上級の物は朝市辺りに並んだりはしないのでしょうね。 静岡育ちの夕張メロンですか(笑) でも、生まれが北海道なら “ニセモノ” ではないと思いますけど‥。 それで思い出しましたが、昔河口湖畔のレストハウスで食べた「わかさぎ定食」のワカサギは、全然違う土地のものでした。旅行参加者に釣りが趣味の人がいて、彼が「ワカサギにしちゃ大き過ぎるねぇ‥」と文句を言うのでお店の人に尋ねたら(私が幹事でしたから)、富士五湖では観光客の需要を賄うだけの数が獲れないのだそうです。 あと、私が住んでいる浦和(さいたま市)は古くからうなぎで有名ですけれど(一説に蒲焼発祥の地とも‥)、現在市内にうなぎは1匹も棲息していないようです ( ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 函館朝市より安くてうまい店は?

    北海道の函館へ行こうと考えています。 時期は7月末~8月上旬。 函館の朝市は、観光客向けで、あまり安いとは言えないと聞きました。地元民の方が行くような穴場を知りませんか。カニやウニなど。。

  • 函館朝市について

    添乗員さん同士の会話で函館朝市では白い恋人などのお菓子を 買っておけばいいという話をしていました。 添乗員さんといえば仕事で色々なところにいっていて情報も もっているイメージがあります。 観光客には建前上?ここのお店がオススメといっているのに 添乗員同士の会話では違うことを言っている。 添乗員さんがお土産はお菓子という理由はどこにあるので しょうか?

  • 北海道の朝市について・・・蟹はどこが安い?

    4月末からGWに北海道に行くのですが、HPで朝市の店舗を見比べるとかにの値段がだいぶ違うようです。(見た限りだと函館朝市はとっても高い!)観光客が多いところは高いと聞いたことがあるのですが、どこが良心的なお店でしょうか。行く場所は、サロマ湖、網走、釧路、小樽、函館です。栗がにを毛蟹と偽って売る店やアブラガニをタラバガニといって売る店もあるそうなので不安です。上司に送ったりするので変な物は送れないのですが、なるべく安いほうがありがたいです。詳しい方教えてください。

  • 函館朝市のラーメン屋さん

    こんにちは。 この「OK Web」のおかげで、北海道内の目的地が見つかったので旅行を着々と計画しておりますが、もうひとつ教えてください。 11年前に修学旅行で行ったのですが、函館の朝市にあるラーメン屋さんを探しています。 お昼を食べるところを探していると、地元のおばさんが「おいしい所があるわよ」と連れて行ってくれました。 朝市内(だったと思います)のラーメン屋さんで、座席はカウンター席しかなく、TVはちっちゃい白黒テレビが置いてありました。 地元の人達には人気だったらしく、並んでいました。 私が食べたのは「カニラーメン」で味噌か醤油ベースでした。 値段は1000円~1500円くらいで、カニの太い足が乗っていました。 あまりラーメンに興味のない私ですが、あそこのラーメンをどうしてももう一度食べたい!とずっと思っていました。 こんなあやふやな記憶の上に、手がかりも殆どありませんが、ぴん!と来た方、宜しくお願い致します。

  • 札幌・小樽・函館 かに・うに

    北海道に旅行を計画しているのですが、かにを生で食べさせてくれるところを札幌・小樽・函館で探しています。観光客相手ではなくて、地元の人が行かれる店などありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • カニを食べて下痢になった

    頂き物のカニを食べたら下痢になりました。 カニの種類は松葉ガニの親ガニ(小さいほう) クール宅急便で送って貰いましたが、着いた時点で氷は全て解けていましたが、送ってくれた人の話によると、水揚げされた当日クール宅急便で送り、翌日には着きました。カニはまだ生きていて動いていました。 これを茹でたり、お味噌汁に入れて食べたのですが、どうもおなかの調子が悪くなります。下痢、軟便、胃のムカツキなどです。私以外に家族も同じような症状です。 カニに何かそういった症状を引き起こすものがあるのでしょうか。ちなみにいただいたカニを洗わずそのまま茹でたり凍らせたりしたのがいけなかったのでしょうか。それとも、送られた時点で古くなっていたとしたら、それが原因でしょうか。 味はおいしいのですが、食べるとみんな具合が悪くなるので、残りの凍らせたカニをどうしようか迷っています。 アドバイスをお願いします!!

  • 函館の観光スポット&食事(カニ、イカ、うになど)を教えてください!

    12月に初めて函館へ行く予定ですがお勧めのお店&観光スポットを教えてください。もしよかったら空港到着から出発までのプランのアドバイスをお願いします。 12/1~12/2の一泊二日で大人4人函館に行きます。 函館空港に12:00到着します。 ホテルは函館ハーバービュです。 帰りは函館空港17:10発です。 移動は電車、バス、タクシーです。 希望がたくさんあって叶うかわかりませんが、 北海道の回転寿司が食べたい。 夜の食事にカニ(刺身&焼き)イカ、ウニ、牡蠣などの海鮮が食べたい。 夜景が見たい。 塩ラーメンが食べたい。 朝市に行きたい。 お土産(海産物)をいっぱい安く買いたい。 レンガ造りを見たい。 などです。 時間が限られているので立ち回りよく行動したいのですがどのようなルートでどの店に行けばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 北海道、カニ食べ放題

    北海道のとある都市で、プレハブの中で観光客相手に時間制のカニ食べ放題をやっているお店について、以前TVで見たことがあるのですが、詳細をご存知の方教えてください。 確か、札幌、千歳、函館などのメジャーな都市では無かった様な。。

  • 北海道の観光客向け高級海産物屋の商品(ウニ丼、カニ)はボッタクリ・・?

    北海道の観光客向け高級海産物屋の商品(ウニ丼、カニ)はボッタクリ・・? よく北海道に観光客向けに似た様な店が多く並んでいる場所が有ります。 そこでの海産物・・特に!ウニ丼、カニ、の2つが明らかに高過ぎる!と感じてしまいます。 本場で海に近いのならもう少しお手頃でも良いと思うのですが・・ ウニ丼=¥3,500、毛蟹(小さい・・)=¥8,000、タラバ蟹=¥12,000・・ ていくらなんでも・・。 せっかく遠くまで来たんだから・・という観光客意識を逆手に取った ”法外な値付け”と感じてしまうのですが実際のところあの店頭価格はいかがなものなのでしょうか?

  • 北海道のおすすめスポット

    8月の下旬に2泊3日の北海道旅行を予定しています。 使用空港が千歳空港なので、道央・道南あたりの観光を予定しています。 情報誌を買ってルートを研究しているのですが、知識がないため考えがまとまりません。 ぜひ北海道旅行でやりたいことは、 1)おいしいカニ料理を食べたい! どこかおいしい店をご存知ないでしょうか? 2)搾り立ての牛乳が飲みたい! 札幌などにこういう場所はありますか? 3)朝市で買い物がしたい! 札幌にありますか? 4)温泉でのんびりしたい! おすすめの温泉はありますか? 本当は函館に行って、夜景を見て、朝市に行きたいのですが、札幌からかなり遠いようなので、2泊3日では函館まで足をのばすのは、厳しいのでは?と思います。 ということで、千歳空港から2泊3日で行ける範囲でおすすめのルートがありましたら、教えてください。 あと、ぜひここは行ったほうがいい!という場所がありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします!