• ベストアンサー

函館朝市について

添乗員さん同士の会話で函館朝市では白い恋人などのお菓子を 買っておけばいいという話をしていました。 添乗員さんといえば仕事で色々なところにいっていて情報も もっているイメージがあります。 観光客には建前上?ここのお店がオススメといっているのに 添乗員同士の会話では違うことを言っている。 添乗員さんがお土産はお菓子という理由はどこにあるので しょうか?

noname#176163
noname#176163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

> 観光客には建前上? まさにその通りです。 函館の朝市は観光客には人気のようですが、地元の人は見向きもしません。 観光客相手の店ばかりで、地元の人が安く新鮮な物を手に入れる場所では無くなっています。 何度も行っている添乗員さんもそれを知っているから、お土産に何処でも買えるし値段も分かりきっているお菓子でも買う程度で十分となるのでしょう。 それに白い恋人とかのお菓子ならかさ張らないし腐らないしね。 そうなると空港とかホテルの売店で十分なんだけど。 魚介類は送料はかかっても地元スーパーや朝市以外の市場で買う方がいいでしょう。 あと、北海道=カニというイメージだけど函館じゃあまりとれないよ。 あれは道内各地やロシアとかから運んできています。

noname#176163
質問者

お礼

スーパーにも行ってみました。 スーパーでは従業員や店舗の経費を出すために30%くらいのかけ率で販売していると聞いたことがあります。 スーパーが30%ということは朝市はその倍以上の60%から70%の利益を出している計算になります。 添乗員さんはそのことを知っているのかも知れませんね。 当然、仕入れ先も同じところなのに値段が違いすぎです。 白い恋人などのお菓子は売値が決まっているので朝市で買うには良いんですね。 ロシアでとれたカニはひどいですね。 函館産かと思い込んでました。 たしかに鮭とかノルウエーあたりのサーモン入れとけば利益上がりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

下手すると今回の観光でおしまいと言う観光客と違って、添乗員さんは今後も何度も訪れるし、今までも何度も来ている方なので、土産も観光客とは違うものになっただけ。 だから、函館の土産と言うより、北海道の土産として白い恋人等を買うってだけです。 観光客は、添乗員と違って今後も何度も来るわけではないから、そこで土産の考え方の違いが出ているのだと思います。

noname#176163
質問者

お礼

白い恋人は東京のデパートで買います。 ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

地元の人も行かないような観光客目当ての店ばかりになってしまったから。 30年くらい前は 安くて地味でおいしいものを地元の人と一緒に食べる(買う)良さが そこの売りだったのです。

noname#176163
質問者

お礼

30年前は安かったんですね。 市場らしい古き良き時代・・・ 高い買い物はできません。 折角安いツアーでこれたので、貧乏旅行にしときます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 函館朝市より安くてうまい店は?

    北海道の函館へ行こうと考えています。 時期は7月末~8月上旬。 函館の朝市は、観光客向けで、あまり安いとは言えないと聞きました。地元民の方が行くような穴場を知りませんか。カニやウニなど。。

  • 至急!お盆に函館の朝市や観光名所は営業しているか?

    アメリカ在住者です。あまりにも長く日本に帰っていないので お盆には観光名所や繁華街のお店が閉まるのが 関係ないのか忘れてしまいました。8月13日-14日に一泊二日の予定で函館のホテルの予約をいれたのですが 朝市他 函館の観光の目玉だと思っているところがお盆で閉まっているかもしれないと気付きました。朝市のサイトを見てみたら 年中無休(店舗毎に異なる)とあり もしかしたらせっかく行ってもほとんどの朝市のお店が閉まっているのではないかと心配になりました。函館はお盆中も観光は問題なくできますでしょうか?出来なければ すぐ予定を変更しようと思っています。 ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。何卒宜しくご回答の程お願いいたします。

  • 北海道の朝市について・・・蟹はどこが安い?

    4月末からGWに北海道に行くのですが、HPで朝市の店舗を見比べるとかにの値段がだいぶ違うようです。(見た限りだと函館朝市はとっても高い!)観光客が多いところは高いと聞いたことがあるのですが、どこが良心的なお店でしょうか。行く場所は、サロマ湖、網走、釧路、小樽、函館です。栗がにを毛蟹と偽って売る店やアブラガニをタラバガニといって売る店もあるそうなので不安です。上司に送ったりするので変な物は送れないのですが、なるべく安いほうがありがたいです。詳しい方教えてください。

  • 函館について

    今週、金曜から2泊3日で函館旅行にいきます。 それで朝1回と昼2回の御飯を食べる場所が決まりません。 朝は、朝市のどこかのお店にする予定ですがガイドブック、HPによってお店がまちまちで決まりません。 そこで、最近、函館へ旅行された方、お住い方でここは、お薦めってお店を教えて下さい。 また、お薦めのお土産(会社用:お菓子、自分用:海産物、名産、特産)もご存知ならこれもお願いします。

  • 朝市のカニ

    以前観光ツアーで函館に行った時、旅行会社の添乗員さんが暴露話として「ここの朝市のカニは東京から送ってきたもの」ということを言っていました。 その人の説明によると、北海道で水揚げされたカニはすべてが一旦築地に送られて、よいものは都内の高級料理店などに回る。その残りが戻って来てここに並んでいるのだということでした。 その時は「へぇ~‥」とか思って聞いていましたが、それって本当の話なんでしょうか?

  • 函館・札幌・小樽のオススメ

    9月4日から3日間、個人旅行で行きます。 自分なりに色々と調べてはみたのですが、 どこへ行こうか未だに具体的に決まっていません。 1日目は函館泊、2日目は札幌泊で小樽は3日目に行こうと思っています。 そこでこの3つの都市で是非ここは行った方がいい!!というようなところがあれば 教えてください! 観光地はもちろんですが、おいしい店など・・・。 朝市は観光客向けでよくないと聞きますが本当ですか? やはり北海道へ行くからにはおいしい海の幸を食べたいのですが・・・。 3日間レンタカー移動なので、函館~札幌間でオススメのところも教えていただけると嬉しいです☆ 長万部には立ち寄ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 函館の美味しい回転寿司屋を教えて下さい

    GWに札幌から函館へ桜を観に行きます(2007/5/3~5/4) そこで函館なら回転寿司でも十分美味しいと思うので、中でも地元の方もよく行く回転寿司屋さんに行きたいと思っているのでオススメの所教えてくださ~い! 時期がGWなので、観光客向けの名前だけ有名で味は大した・・・って所では無く、地元の方も納得の回転寿司屋ならそんなに混んでないと思うしと考えたり・・・ 毎年GWには函館へ行ってるのですがなかなか桜満開の時期に合わなくて今年もリベンジ!なのです。でもなんか今年も微妙だけど・・・ なのでハセストやラッキーピエロやら朝市は大体網羅したので、そろそろ観光客向けではないお店を探してます。 あと活イカ料理とかも食べたいんだけどオススメのお店とかあります?? 雑誌に載ってるのも色々あるけど絶対観光客で混んでるし必ずしも味に満足出来るとは思ってないので・・・(何せ元々道民なので海鮮系はそれなりに舌が肥えてる・・・つもり・・・) あとラーメンもどこかオススメないですかね?!あじさい大好きなんですが、一応札幌でも支店があって食べれるので、今年は違うラーメン食べようかなーと。去年雑誌に載ってたラーメン屋行ったけどあまり好きじゃなかったので・・・どこかオススメ教えて下さい^^よろしくです!!

  • 函館土産

    函館でのお土産についての質問です 函館朝市、自由市場、海鮮市場本店などがあるようですが、お勧め市場はどこでしょうか? 市場の中には沢山のお店があるようですが、店ごとに買った物をまとめて配送できるのでしょうか? お店選びのコツなんてありますか? お土産ではないですが 函館駅周辺で美味しい塩ラーメンのお店も合わせて教えてください

  • 函館駅周辺 イカが美味しいお店

    函館駅周辺でイカが美味しいお店はありますか? 朝市も、イクラやウニがメインの丼が多いようで、また観光客目当てのお店が多いようなので 地元の人も行くお店を教えていただけると助かります。 昼か夜に行きたいと思っています(2月に行きます) よって、丼でも、居酒屋的なお店でもどちらでもOKです。 夜であれば、例えば「いか清」さんなどのようなお店が近くにあればと思っていましたが、 ちょっと遠いので… 函館駅周辺で、どこかオススメのお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館の夜景について!!!

    来週末に函館に行く予定を立てています 函館山の夜景を見たいのですが、 スーパーホテル 函館(函館市松風町)と函館温泉ホテル (函館市大森町) どっちのホテルが近く交通の便がいいでしょうか? ちなみに、レンタカー借りるので車です。 あと、函館の朝市にも行きたいのですが、 どっちが近いのでしょうか?? 朝市でのオススメのお店も教えて下さい! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう