• 締切済み

ALP上昇

母が非小細胞肺がんで2年経過しました。 今回 血液検査でALP値が高く 11月 367 12月 550 1月 770 でした。 それまでは標準値でした。 骨転移を疑い調べましたが それらしきものはないとの事でした。 しかし 本人は 腰や肋骨をとても痛がっています。 高齢のため 自然骨折の疑いがあるそうです。 骨折でもこのくらい上がりますか。 また 骨転移はALPと何を調べたら確定できますか。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

ALPの単独上昇かそれともγGTPの増加も伴っているのかでも話は違ってきますが、ALPの単独増加ならば、尿中NTxやICTPをチェックされてもいいかと思います。骨シンチででなくてもMRIで疑う所見がある事もあります。 http://www.aredia.jp/medical/talks/section04/index.html

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。