• 締切済み

小細胞肺がんIV 一度は 抗がん剤か緩和療法か

65歳の叔父のことで迷っています。小細胞肺がんステージ4で 抗がん剤をすべきか、緩和療法しかないのか? 迷っています。抗がん剤をすべきか、緩和療法しかないのか? 免疫療法や、陽子線、代替療法などいろいろありますが、肺がんの中でも小細胞肺がんで、すでに骨、肝臓に転移しています。 非小細胞肺がんと比べて、抗がん剤は有効とはききますが、どのくらい有効なのか?人それぞれなのだとは分かっているのですが。。。抗がん剤をすることにより、副作用で、今できていることもできなくなるように苦しむのなら、 緩和療法の方がいいのかも・・・とか やはり1度は抗がん剤をやってみた方がいいのかなど。進行スピードが速いガンとのことなので、抗がん剤の場合には迷わずするべきなのだろうとは思うのですが、幸い、現在痛いところはなく、咳がひどいという状況です。 抗がん剤は正常な細胞も傷つける、ということですので、生活の質をとれば緩和療法なのでしょうが、 有効性が高いのなら抗がん剤も捨てきれません。 医師からは抗がん剤をするとならば (1)シスプラチンとエトポジド(2)カルポプラチンとエトポジド(3)イリノテカンとシスプラチンのどれかを2/19火曜日からと言われています。標準なのは(1)なのでしょうが、強い副作用でたとえ腫瘍が一時的に減ったとしても、苦しんでしまうのではないかと心配しています。 多くのかたは、こういう状況の時にどちらを選択される場合が多いのでしょうか? 文章が混乱してうまくかけていないと思いますが、ぜひ、ご教示いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#229618
noname#229618

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

治療が来週の火曜日からとなると、 実質、時間がありません。 今、質問者様に必要なのは、専門家の的確なアドバイスでしょう。 となれば、時間をお金で買うしかないでしょう。 医療コーディネーターで検索してください。 質問者様のような疑問の相談に応じてもらえます。 ただし、相談料は1時間1万円ほどと高額です。 また、選択するのは、質問者様ではなく、 叔父様であることもお忘れなく。

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

(1)近藤誠について  近藤誠は放射線科の医師です。放射線治療は専門ですが化学療法は素人です。近藤誠を勧めるということは化学療法はしてはいけないと強く言っていることと同じです。本人が読むのならまだしも、他人が勧める類の本ではありません。  化学療法をしないという選択は、患者にとって死を意味する場合があります。効かないとわかっていても治療をすることが希望となることもあります。  近藤誠はそういった患者の苦悩、治療を勧める難しさ、治療を中止する苦渋の決断をしたことがない、単なる理論屋です。癌治療は簡単なことではありません。 (2)実際の治療について  叔父さんの治療について、あなたが決定しなければならないのですか? 一番は叔父さん本人、二番は叔父さんの妻や子供ではないですか? 叔父さんが判断能力があるのなら叔父さん本人が決めるべきです。 (3)副作用について  昔と比べて化学療法の副作用は格段に少なくなっています。心配するほどのことではないでしょう? もし心配なら一回だけやってみてはどうですか? きついのなら以後中止し緩和治療へ移ればいいし、平気であれば継続すればよい。  小細胞癌なら、化学療法が効くことはわかっていいますので、一般的には勧めます。ただ、すぐに再発します。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

近藤誠著「抗がん剤は効かない」を一読されたらいかがでしょうか? 少なくても、アナタの疑問に答える内容がありますので。 こちらで、素人や、お忙しい専門医のやめろという話は出てこないし、進めるのも、 それって、かなり、いい加減なことになるでしょうから。 そもそも、転移があるとういことは、見つかった’がん’だけのことではないとは、わかってますよね? そして、’効く’という判断が、抗がん剤をするめる医師と、患者側の思惑とがずれているのも 気がついてますか? がんが縮小するならそれは’効く’のが認可理由ですが、小さくなったところで、一時的なこと。 だから・・・・どうなのという、先の話がないと、わかるかどうかです。

関連するQ&A

  • 肺がんステージ4

    59歳の父が肺がんでステージ4と診断されました。肝臓 首リンパに転移しています。 肝臓の腫瘍マーカーが悪く 抗がん剤も使用できないということで、余命1カ月と診断されました。 ただあきらめるわけにもいかないので 免疫細胞治療を明後日受けます。 肺がんでステージ4と診断され生存している方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 小細胞肺がんの治療方法

    私の父は、小細胞肺がんIV期(脳転移はないが、リンパ節・骨髄に転移)です。 現在、抗がん剤治療の3クール目で癌は縮小しているようですが、 4クール終わった後のことが心配です。 抗がん剤を含め、オススメな治療法はありますでしょうか?? 自分でも探していますが、なかなか見つけられません。。 免疫細胞療法は小細胞がんでもオッケーなのでしょうか?? × イレッサ -> 非小細胞がんが対象. × 粒子線治療 -> 非小細胞がんが対象.

  • 抗癌剤とカクテル療法について

    わかる方がおりましたら教えてください。 私の父は末期癌で今病院に入院しています。 去年の2月に大腸癌が見つかり手術し退院しましたが、リンパに転移しており今年の4月に肺・肝臓・脳・足・肩に腫瘍が見つかりました。 もう手術は出来ない状態で、抗癌剤治療と放射線治療をしております。 それと、抗癌剤などと一緒にフコイダン・マキシモル・パワー核酸・ビフィーナスーパー・黒酢酵母を混ぜて飲むカクテル療法というのも今年の6月からやっています。 何が効いたか分かりませんが、カクテル療法と抗癌剤を始めてからすぐに、先生がビックリするほどどんどん腫瘍が小さくなったのですが、最近はそういう事もなく抗癌剤の副作用のダルさや食欲不振を訴えております。あと何が原因か分かりませんが熱が出たり手の痺れ、昨日からは左目と左耳の間がピクピクと気持ち悪くなると言っておりました。今度脳のMRI検査をするそうです。 体の色んな所が不調でどこか痛いと言われるたびに次はどこに転移したのかと思ってしまい、私たち家族もつらいです。 今やっている民間療法も自分に合っていないかもしれないと本人もすごく落ち込んでいて、自分には時間がないと毎日のように言っております。。。 やはり、抗癌剤と民間療法は併用しないほうがよいのでしょうか?それとも種類を減らした方がいいのでしょうか? 担当医にはカクテル療法をやっていることは言ってません。 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 肺がんは抗がん剤で完治しますか?

    知人男性(69歳)が11月9日から入院しています。 ずっと「なんとなく体調が悪い」というような事を言っていたのですが、病院で検査をしたら左下の方の後頭部の脳にハムスターぐらいの大きさの腫瘍があるという事で16日に腫瘍を取り除く手術をしました。 脳腫瘍だと思っていたのですが、肺がんで肺から転移してきたものだったようです。 そして肺がんの治療をしなければいけないのですが、抗がん剤で治療するそうです。 12月21日に1回目の抗がん剤治療をを5時間かけてすると聞きました。 それからも3週間おきに抗がん剤治療を行っていくそうです。 抗がん剤で完治できるのでしょうか? 抗がん剤は手術できなくてもう延命するだけのもののように聞いた事があるのですが、完治して退院できる事はありますか?

  • 肺がんについて

    肺がんについて教えて下さい。  昨年11月に69歳の母が肺がんで手術をして概ね良好と聞いていたのですが、最近、転移していることが発覚しました。医者からは手術ができないので抗がん治療を勧められているようです。しかし、本人は、肝炎治療の際に行った化学治療(インターフェロン?)の際に苦労した経験上、化学療法を拒否しており、サプリメントで”治療”すると言っております。本人と離れて過ごしており、一緒に担当医の話も聞く事が出来ず、いまいち状況も分かっていない事が多い状況です。そこで質問ですが (1)再発して化学療法を勧められているということは、進展型の小細胞肺がんである可能性は高いのでしょうか? (2)本人の言う”サプリメント治療”というのはどの程効果があるのでしょうか? (3)いろいろ調べたのですが、もし、私が推察する小細胞肺がんの場合、化学療法でも根治はなかなか難しいような気がしております。このため、化学療法と”サプリメント治療?”でどれくらい延命できるのでしょうか? お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • 肺癌(小細胞癌)の治療について

    以前、父(63歳)の胸水貯留について質問させて頂いたのですが、検査の結果、肺癌(小細胞癌)であることがわかり、入院いたしました。 かなり進行しているようで、治療方法を決定するために、他の臓器、脳などへの転移の有無を検査する予定の段階です。 医師からは、手術は不可能なので抗癌剤投与を行うことになると説明を頂き、脳や骨への転移が見られれば、放射線治療も併用するとのことです。 治療を全く行わなければ、3ヶ月もたないだろうとも言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、抗癌剤を投与すると副作用が心配です。実際、どのような副作用があるのでしょうか?また、副作用を抑制する方法はあるのでしょうか? かなりつらい副作用がでるのであれば、果たして抗癌剤の投与を行ったほうがいいのか考えてしまいます。 専門家の方やご経験された方から意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小細胞肺がんの予後について

    父が小細胞肺がん(限局期/縦隔リンパに転移あり)で闘病中です。10年ほど前から肺気腫でしたので放射線治療にはリスクが高く残念しました。化学療法は3クールを終了し腫瘍は消えないものの小さくなったようです。この後父はどうなるのでしょうか?全身状態もわるく寝たきり状態です。誰も、誰の未来のことはわからないかもしれません。けれどおしえてほしいのです。

  • 父が肺がんの告知をうけてから半年が経過しました。その間に抗がん剤を5ク

    父が肺がんの告知をうけてから半年が経過しました。その間に抗がん剤を5クール行い、数日中には6クール目を予定しています。腫瘍は縮小したようですが、全身状態が悪く寝たきり状態です。そして連日足のひどい倦怠感と痛みを訴えており、痛みどめの注射を打っている状態です。医師は寝たきりが原因の筋肉痛でしょうと説明してくれましたが、抗がん剤の副作用ではないかとおもうのですが、どうなのでしょう? また、この痛みは取れる日がくるのでしょうか?腫瘍の縮小とひきかえに寝たきりになったように思い、抗がん剤治療への疑問が拭い去れません。リンパ節への転移はあるものの遠隔転移は今のところないようです。もう少し父の生活能力を回復させる治療はないものでしょうか?緩和ケアにするべきでしょうか?

  • 肺がんの術後について

    知人が肺がんの1/4摘出手術をして3ヶ月経ちます。リンパ転移もなく一応はすべて排除されたかたちになっています。(ただひ血行性は不明)病院からは再発防止のため抗がん剤治療をしましょうと言われていますが、免疫療法という方法もあると耳にしました。抗がん剤での再発予防を行うことと、免疫療法を行ってみることとどちらが良いのか迷っています。経験のある方、又はこの治療法についてご存知の方、教えてください。

  • 末期ガンの療法ってあるのですか?

    末期ガン(全身に癌転移)の状態の方が、ANK(Amplified Natural Killer)療法(免疫細胞療法)で生還したという症例はございますか? 末期ガンは手術が施せないので、免疫細胞療法くらいしかないという質問ですが。治った方はいるんですかね?  あきらめるしかないのでしょうか? 単発のガンなら、陽子線治療が有効とも聞きますが、免疫細胞療法、高濃度ビタミンC点滴、など、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう