• 締切済み

CEA73.5 ALP1079でした。

CEA73.5 ALP1079でした。 最初の受診は 足の浮腫が原因で大学病院に受診、でも大丈夫と言う事で着圧ソックスを勧められ帰宅しました。 でも その内に下腹 性器迄もが浮腫、近くの総合病院で 受診した所 最初はALPが高いから骨への転移の疑い…と言われ CT、MRI、レントゲン、造影剤の検査をし 検査結果では何も見当たらず ALPも詳しく1~5に分けて調べた結果 全て基準値以内でALPにかんしては様子をみましょう。と言われました でも その時に 初めてCEAが73.5と言われ次は 大腸癌の疑いと言われ10月7日に大腸カメラをやるのですが… 本人は今日も元気に仕事に行っていて 便や食欲 体重も変わらず自覚症状はありません。 ただ男性性器が浮腫…足もですが 袋の部分が 大きくなり歩くのも擦れて痛い程です。擦れて痛い以外 その部分が痛みがある事はないよぅですが… CEAが73.5と言う事でどこかに癌があるのではとは思ってるのですが どこかの癌が転移してリンパなどに…浮腫が治らないのではないか…と言う事と 大腸癌の心配ではなく その袋の部分の癌でCEAが上がってると言う事はないですか? ALPのように高くても細かい検査をすると何もなかったように CEAも高くても何もない場合ありますか? 例えば もぅすでに癌が転移していてリンパなど…末期癌と言われてしまう場合もありますか? 本人は先ほども書いたように 痛みも体調の変化も何もないです。 あと癌の場合 白血球にも以上は出るのですか? 本人の白血球は基準値です。 検査の結果を書きますので 知恵を貸して下さい。不安で眠れません PSA 0.397 CEA 73.3 LDH 181 ALP 1079 ALP1 6 ALP2 61 ALP3 30 ALP5 3 AST 18 ALT 19 CRP 0.41 T-Bil 0.79 AMY 35 ALB 3.6 血糖 205 WBC 85 宜しくお願いします

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

腫瘍マーカーの値や血液検査の結果で、 どこのがんで、どれだけ進行しているのか分かると、 誤解されている方が多いのですが、このようなデータは参考値程度です。 実際には、CT、MRI、PETなどの画像診断、 細胞を取ってきて顕微鏡で調べる細胞診、 過去の病歴、症状などなど多様な診断を見て、 総合的に判断することになります。 まずは、主治医の先生とじっくりと相談してください。 それでも、不安ならば、総合診療科を受診するのも一つの方法です。 http://www.jsgm.org/general.html

toratochan
質問者

補足

回答ありがとぅございます。 少し気持ちが楽になりました。 最初はALPが異常と言う事で この数値はほぼ間違いない骨への転移!と言われどん底に落とされ いざ細かく分けて検査したらALPは異常だけどそれぞれ基準値なので大丈夫の事。 それを聞いた日に ホッとしたのもつかの間 CEAが73.3 確実に 大腸癌か胃ガンと言われ又不安な日々を送ってます。 CT レントゲン MRI 造影剤CTをやっても異常はなく白血球も通常値… 浮腫以外 痛みもなく普段どうり舌下体温も36.7度位です でも昨日 朝方 トイレに起きたら脈があがり98位になりました。 息苦しさなどありません。 最悪のシナリオで大腸癌がリンパ転移で下半身に浮腫が出てる可能性大と… 今日も普段と変わらず 浮腫はありますが仕事してます。 大腸カメラの後 PETをやろうとは思ってますが このように症状がなくても 癌がひどくなり転移して末期癌と言う場合もあるのでしょうか? あるのであれば最悪も心のどこかに入れて結果を聞かなければ普通でいられるか自分でもわからないので… 宜しくお願いします