• 締切済み

ALP 2100

【状況】健康診断でALP2100となり、「肝・胆疾患」か「骨の疾患(ガン転移)」か詳細を調べるために18日後、再度採血検査と前立腺部のレントゲンを撮りました。血液検査の結果は、ALP1200で以前として高く、腫瘍マーカーにガンの反応はなく陰性でした。しかし、医師が言うには『血液検査で「肝・胆疾患」か「骨の疾患」か判断するために表示される波形の山が中央に1つしかなく(疾患の場所によって左か左に山が現れるらしい)、しかも、腫瘍マーカー以外の他の検査項目が測定不可になっているので原因が特定できない。1ヶ月後再度検査』と言われました。過去のALP、直近では1年前のALPはだいたい200~230です。【質問】このような状況で考えられることがあれば教えてください。40歳男。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ALPが骨由来か胆道系由来かはALPアイソザイムで調べますが、ALPのアイソザイムは特殊で何がなんだか分からないのが普通です。 よって、最近はALP高値の時はBAP(骨型ALP)を測定し、それが高値なら骨と診断します。 ただ、γGTPが増加していない場合はまず、骨由来です。大きな病院では骨シンチという検査をしてくれますから、骨シンチを受けて異常集積があるかどうか、異常集積の部分はMRIで精査すればいいかと思います。 なお、甲状腺機能亢進症の治療中でもこのALPの単独増加をみる事があります。この時は経過観察していれば自然に低下していきます。

関連するQ&A

  • ALPの値が高くなっております。

    私(61歳、男性)は4年前に膀胱がん(3a)で膀胱、前立腺、リンパを摘出しました。摘出の結果前立腺、リンパにも転移が認められました。その後、再発もなく順調に経緯していたのですが、2ヶ月ほど前から尾てい骨が痛かったのですが、その時点で特に問題はないとのことで痛み止めをもらっていました。しかし、本日の検査でALPの値が高くなっているので、急きょ、骨シンチとCTの検査をすることになりました。再発が起こる場合骨に転移する可能性が一番高いと聞いております。自分としては大変不安でたまりません。しかし、どのような結果をもらっても諦めずに対応したいと思うのですが、自分としては、ある程度現在の状況として考えられることを、心しておきたいと思います。どなたでも、どのようなことでも結構ですので、アドバイスをいただけませんでしょうか。孫が一昨年生まれ、まだまだ孫の成長を見たいです。結果が出てからというのは分かるのですが、先生から結果を踏まえて、処方が言われるのですが、その時点で判断するのでなく、あらかじめ想定されることを知っておきたいと思います。

  • 血液を持ち込んで腫瘍マーカーの検査をしてくれる病院はありますか?

    家族が癌で入院中です。すでに末期です。 先日、腫瘍マーカーの検査をしたばかりなのですが 本人が再度の腫瘍マーカーを希望しています。 入院している病院では「できない」と言われました。 入院している病院であまり駄々をこねるのは いろいろと居づらくなるので控えてます。 本人はどうしても検査をして欲しいと願っていて、 血液を持ち込んで、ほかの病院でできるところを 探して欲しいと言われました。 都内で血液だけを持ち込んで腫瘍マーカーをしてくれる 病院や検査機関はあるでしょうか? 「腫瘍マーカー検査キット」があるのは知っていますが 時間がかかるので、キットではなく、 直接、血液を持ち込めるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • CEA73.5 ALP1079でした。

    CEA73.5 ALP1079でした。 最初の受診は 足の浮腫が原因で大学病院に受診、でも大丈夫と言う事で着圧ソックスを勧められ帰宅しました。 でも その内に下腹 性器迄もが浮腫、近くの総合病院で 受診した所 最初はALPが高いから骨への転移の疑い…と言われ CT、MRI、レントゲン、造影剤の検査をし 検査結果では何も見当たらず ALPも詳しく1~5に分けて調べた結果 全て基準値以内でALPにかんしては様子をみましょう。と言われました でも その時に 初めてCEAが73.5と言われ次は 大腸癌の疑いと言われ10月7日に大腸カメラをやるのですが… 本人は今日も元気に仕事に行っていて 便や食欲 体重も変わらず自覚症状はありません。 ただ男性性器が浮腫…足もですが 袋の部分が 大きくなり歩くのも擦れて痛い程です。擦れて痛い以外 その部分が痛みがある事はないよぅですが… CEAが73.5と言う事でどこかに癌があるのではとは思ってるのですが どこかの癌が転移してリンパなどに…浮腫が治らないのではないか…と言う事と 大腸癌の心配ではなく その袋の部分の癌でCEAが上がってると言う事はないですか? ALPのように高くても細かい検査をすると何もなかったように CEAも高くても何もない場合ありますか? 例えば もぅすでに癌が転移していてリンパなど…末期癌と言われてしまう場合もありますか? 本人は先ほども書いたように 痛みも体調の変化も何もないです。 あと癌の場合 白血球にも以上は出るのですか? 本人の白血球は基準値です。 検査の結果を書きますので 知恵を貸して下さい。不安で眠れません PSA 0.397 CEA 73.3 LDH 181 ALP 1079 ALP1 6 ALP2 61 ALP3 30 ALP5 3 AST 18 ALT 19 CRP 0.41 T-Bil 0.79 AMY 35 ALB 3.6 血糖 205 WBC 85 宜しくお願いします

  • 血液検査でALPが高数値に・・・

    小5の男児です。 血液検査でALPが高数値が出ました。 夏に熱中症になって以来体調不良が続いたため、念のために大学病院で検査を受けました。 結果は特に悪いところはない、ただ、ALPが高いので経過を見ていきたいとのことでした。 体調は2ヶ月ほどで回復はしたのですが、その後の検査でもALPは1000を超えています。 さらに詳しい検査で、8割、骨が原因と判りました。 次回の検査は2月です。不安が募るばかりです。

  • ALP上昇

    母が非小細胞肺がんで2年経過しました。 今回 血液検査でALP値が高く 11月 367 12月 550 1月 770 でした。 それまでは標準値でした。 骨転移を疑い調べましたが それらしきものはないとの事でした。 しかし 本人は 腰や肋骨をとても痛がっています。 高齢のため 自然骨折の疑いがあるそうです。 骨折でもこのくらい上がりますか。 また 骨転移はALPと何を調べたら確定できますか。

  • ALP3500

    11歳雑種(ゴールデンが入っています)。 腫瘍がいくつかあり、手術をしようか悩んでいて以前書き込みさせて 頂きました。 あれから、考えて、やはり悪性か良性か分からないけれど、 いくつかあることから、取ろう!と決心をし病院に行きました。 しかし、手術前の血液検査の結果、手術は見送る事になってしまいました。 Alb 3.3 GOT 17 GPT 62 BUN 17 Cre 1.3 Glu 82 TP 6.2 Na 147 K 4.5 Cl 116 WBC 86 HCT 48 で、これらは正常だと言われたのですが、ALP 3500  と言うのが、正常範囲の十倍以上な為、今回はやめると言う事に なりました。 本当に範囲を超える凄い数値なので、とても心配なのですが、 どんな病気が考えられるのでしょうか? 今すべき事は何なのでしょうか? また、薬はゴクミシン100と言うのを朝晩2錠ずつ飲ませ、 フードはWALTHAM肝臓サポートに切り替え、1ヶ月くらい様子を 見て、数値が正常になれば、手術する事になりました。 他に何か必要な治療、有効な治療などはありますか? また、1つ不安なのが、1ヶ月後にたとえ数値が正常値になっていたと しても、それは治っているのではなく、薬でおさられているだけなのでは?? と思ってしまうのですが、その時点で手術をしてしまって平気なのでしょうか?先生は、腫瘍を取るときに、胆嚢あたりも診てみるとおっしゃっていました。 また、手術をするさい、もともと血液検査で異常が見つからなければ手術! と言うことで、レントゲンはなしの予定でしたが、レントゲンは 腫瘍手術の場合、なくても平気なものなのでしょうか? あまりにもALP値が高いので、命に関わるのかも心配なのですが、 どうなのでしょうか?・・・

    • ベストアンサー
  • 健康診断でALPの数値が低かったんですが。。。

    ALPってなんだろうと思って調べると 「ほとんどの臓器に含まれている酵素ですが、血液中のALPは主に肝臓や骨、骨髄、小腸から流れ出たもので肝臓を経て胆汁中に排泄されます。したがってこれらの臓器に異常があるかどうかしることができます。」 と、とあるページに書いてありました。 数値が低いと前立腺肥大症、甲状腺機能低下症になりやすいらしく、更に調べるとまさに ・食べる量が減っているのに太る ・肌が乾燥して寒さに弱くなる ・頭髪が薄くなる など、いくつか思い当たる症状があります。 これは「基礎代謝」が低くなっているそうなんですが、教えて下さい。 基礎代謝を高めるとALPの数値は上がって行くのでしょうか。それとも、ALPの数値が上がれば基礎代謝が高まるのでしょうか。 (どうすれば数値が正常になるのでしょう?) 他の数値(GOTやγ-GTPなど)は全く正常です。

  • 腫瘍マーカーは通常0?

    教えて下さい、癌についてです、宜しくお願いします。癌をやどってない身体は、血液検査での腫瘍マーカー値は、ゼロになるんでしょうか?

  • 腫瘍マーカーとリパーゼについて教えて下さい。

    父親が膵頭部癌の4bです。 血液検査で腫瘍マーカーと書かれた検査結果を今日初めてもらってかえったのですが膵臓癌の腫瘍マーカーが510もありました。 微熱も続いており、進行しているのでしょうか? お医者様からは何も言われていません。 後、リパーゼと言う消化酵素の数値が1しかないのですが、かなり膵臓が荒廃している状況なのでしょうか? 誰か分かる方よろしくお願いいたします

  • 血液検査でalpだけ高いです。

    すみません。先程質問したのですが、間違えていました。 再度質問させてください。 父が血液検査でalp値だけ高いです。原因はなんでしょうか? こんにちは。父の血液検査数値について、皆様にご相談です。 父は52歳で心臓病で大学病院に2カ月に1度程通院しています。 通院の都度、血液検査をしているようですが、先日初めて血液検査の結果を見せてもらいました。肝機能の項目でalpが370ありました。(他の数値は中性脂肪が少々高いだけですべて基準内です。)よくよく聞きますと1年前も362あったそうですが、その後は今回結果をもらうまで何も聞いていないようです。(聞かない方も悪いし、教えていただけないのも変だぁとも思いますが)偉いお医者様のようなのですが、どうもあまり詳しく説明してくれるタイプではないようです。他の検査についても父の方から聞かないと何も説明してくれないようです。 alpに関してお医者さまはあまり問題ないようなことをおっしゃっていたようですが、私は少々不安です。 他の病院で調べてもらった方が良いですか?父は近所のお医者様の紹介で現在の病院に通院している為、あまり他の病院には行きたくない様ですが、私は義理だてしている場合ではないのかなとおもっているのですが・・・ 先程ご回答下さいました皆様ありがとうございました。

専門家に質問してみよう