• 締切済み

血液検査でALPが高数値に・・・

小5の男児です。 血液検査でALPが高数値が出ました。 夏に熱中症になって以来体調不良が続いたため、念のために大学病院で検査を受けました。 結果は特に悪いところはない、ただ、ALPが高いので経過を見ていきたいとのことでした。 体調は2ヶ月ほどで回復はしたのですが、その後の検査でもALPは1000を超えています。 さらに詳しい検査で、8割、骨が原因と判りました。 次回の検査は2月です。不安が募るばかりです。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

γGTPなどの増加を伴わない、ALP単独上昇の場合はほとんどが骨由来です。 子供はそもそもALPは高値ですが、高齢女性などではALPは通常は100前後です。それでも700近い人がいて、骨シンチなど結構、しましたが、今のところ、かなり以前の肋骨骨折とか骨粗鬆症でした。甲状腺機能亢進症などで治療を開始するとあがりますし、結構、いろんな事ですぐ増加します。もちろん、稀には骨腫瘍などもありますが、可能性はそんなに高くはないのではないかと思います。