• 締切済み

ALP値について

10ヶ月の娘についてです。 5月9日(月)に熱を出して、個人医院にいったら風邪と言われ処方された薬を飲んだりしてましたが いっこうにおさまらず、今日5月12日(木)に大きな病院に行って来ました。 熱が4日も続いてるという事で、血液検査と尿検査をしてきました。 それで検査結果はALP以外は正常でした。 ALPは5888もありました。 骨折した所もなく、服を脱がせて裸にして先生に見てもらいましたが腫れてる所もなく痛がってる様子もありません。 同じ経験をした方いらっしゃいますか? 経験者、専門の医師、詳しい方のご回答宜しくお願いします。 ちなみに、子供は10ヶ月 体重:9.4kg 女の子です。 ※RSウイルスの検査の結果は陰性でした。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

私は内科なので小児では経験がないですが、成人ではALPだけ1200と高値で転移性骨癌を経験しています。とはいえ、成人でALP700や900程度の単独増加では精査しても数ヶ月前の肋骨骨折跡とか圧迫骨折跡くらいしかない事も稀ではありません。 10ヶ月児の5800が成人のどの程度に相当するのか? 再検査で増加傾向ならば、じっとできるなら骨シンチかMRIを検討した方がいいかとは思います。