• 締切済み

ALP値について

10ヶ月の娘についてです。 5月9日(月)に熱を出して、個人医院にいったら風邪と言われ処方された薬を飲んだりしてましたが いっこうにおさまらず、今日5月12日(木)に大きな病院に行って来ました。 熱が4日も続いてるという事で、血液検査と尿検査をしてきました。 それで検査結果はALP以外は正常でした。 ALPは5888もありました。 骨折した所もなく、服を脱がせて裸にして先生に見てもらいましたが腫れてる所もなく痛がってる様子もありません。 同じ経験をした方いらっしゃいますか? 経験者、専門の医師、詳しい方のご回答宜しくお願いします。 ちなみに、子供は10ヶ月 体重:9.4kg 女の子です。 ※RSウイルスの検査の結果は陰性でした。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

私は内科なので小児では経験がないですが、成人ではALPだけ1200と高値で転移性骨癌を経験しています。とはいえ、成人でALP700や900程度の単独増加では精査しても数ヶ月前の肋骨骨折跡とか圧迫骨折跡くらいしかない事も稀ではありません。 10ヶ月児の5800が成人のどの程度に相当するのか? 再検査で増加傾向ならば、じっとできるなら骨シンチかMRIを検討した方がいいかとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ALP値について

    10ヶ月の娘についてです。 5月9日(月)に熱を出して、個人医院にいったら風邪と言われ処方された薬を飲んだりしてましたが、いっこうにおさまらず、5月12日(木)に大きな病院に行って来ました。 熱が4日も続いてるという事で、血液検査と尿検査をしてきました。 それで検査結果はALP以外は正常でした。 ALPは5888もありました。 次の日、心配でもっと大きな病院に行ってみました。 前日に行った病院での血液検査の結果をもって行ってみました。 血液検査をしながら経過を見るしかないと言われましたが とりあえず、もっと詳しく調べる為に採血をして帰って来ました。 とても不安で不安で......。 ちなみに、5月12日あたりから咳がひどくなり13日の夜中に咳をした勢いで吐きました。 痰が絡む苦しそうな咳をたまにしてます。 骨折した所もなく、服を脱がせて裸にして先生に見てもらいましたが腫れてる所もなく痛がってる様子もありません。 同じ経験をした方いらっしゃいますか? 経験者、詳しい方のご回答宜しくお願いします。 ちなみに、子供は10ヶ月 体重:9.4kg 女の子です。 RSウイルス感染症の検査はしましたが陰性でした。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の娘の症状について

    10ヶ月の娘についてです。 5月9日(月)に熱を出して、個人医院にいったら風邪と言われ処方された薬を飲んだりしてましたが いっこうにおさまらず、今日5月12日(木)に大きな病院に行って来ました。 熱が4日も続いてるという事で、血液検査と尿検査をしてきました。 それで検査結果はALP以外は正常でした。 ALPは5888もありました。 骨折した所もなく、服を脱がせて裸にして先生に見てもらいましたが腫れてる所もなく痛がってる様子もありません。 同じ経験をした方いらっしゃいますか? 経験者、専門の医師、詳しい方のご回答宜しくお願いします。 ちなみに、子供は10ヶ月 体重:9.4kg 女の子です。

  • 血液検査でALPのみ高値

    心臓に持病があるので3カ月に1度通院し毎回血液検査をしています。前回293だったALPの数値が今回416と高値でした(他の数値はすべて正常でした)。 念のためアイソザイム検査もしてもらったのですが、結果はALP2 39.6% ALP3 56.3% ALP5 4.1%と骨由来が高値でした。1年ほど前にもALPが高値だった時があり(ALP値369)、アイソザイム検査をしましたが、その時の結果は、ALP2 59.8% ALP3 36.8% ALP5 3.9% でした。 担当の先生はそれほど心配する数値ではないので、次回の結果を見てからで良いでしょうとのことでしたが、個人的に少々心配しています。(特に骨折などはしていないので、アイソザイムのALP3が気になります。) 次回の通院は3カ月後なのですが、それまで様子見で大丈夫なのでしょうか?

  • ALP 2100

    【状況】健康診断でALP2100となり、「肝・胆疾患」か「骨の疾患(ガン転移)」か詳細を調べるために18日後、再度採血検査と前立腺部のレントゲンを撮りました。血液検査の結果は、ALP1200で以前として高く、腫瘍マーカーにガンの反応はなく陰性でした。しかし、医師が言うには『血液検査で「肝・胆疾患」か「骨の疾患」か判断するために表示される波形の山が中央に1つしかなく(疾患の場所によって左か左に山が現れるらしい)、しかも、腫瘍マーカー以外の他の検査項目が測定不可になっているので原因が特定できない。1ヶ月後再度検査』と言われました。過去のALP、直近では1年前のALPはだいたい200~230です。【質問】このような状況で考えられることがあれば教えてください。40歳男。

  • ALP上昇

    母が非小細胞肺がんで2年経過しました。 今回 血液検査でALP値が高く 11月 367 12月 550 1月 770 でした。 それまでは標準値でした。 骨転移を疑い調べましたが それらしきものはないとの事でした。 しかし 本人は 腰や肋骨をとても痛がっています。 高齢のため 自然骨折の疑いがあるそうです。 骨折でもこのくらい上がりますか。 また 骨転移はALPと何を調べたら確定できますか。

  • 血液検査でALPが高数値に・・・

    小5の男児です。 血液検査でALPが高数値が出ました。 夏に熱中症になって以来体調不良が続いたため、念のために大学病院で検査を受けました。 結果は特に悪いところはない、ただ、ALPが高いので経過を見ていきたいとのことでした。 体調は2ヶ月ほどで回復はしたのですが、その後の検査でもALPは1000を超えています。 さらに詳しい検査で、8割、骨が原因と判りました。 次回の検査は2月です。不安が募るばかりです。

  • CEA73.5 ALP1079でした。

    CEA73.5 ALP1079でした。 最初の受診は 足の浮腫が原因で大学病院に受診、でも大丈夫と言う事で着圧ソックスを勧められ帰宅しました。 でも その内に下腹 性器迄もが浮腫、近くの総合病院で 受診した所 最初はALPが高いから骨への転移の疑い…と言われ CT、MRI、レントゲン、造影剤の検査をし 検査結果では何も見当たらず ALPも詳しく1~5に分けて調べた結果 全て基準値以内でALPにかんしては様子をみましょう。と言われました でも その時に 初めてCEAが73.5と言われ次は 大腸癌の疑いと言われ10月7日に大腸カメラをやるのですが… 本人は今日も元気に仕事に行っていて 便や食欲 体重も変わらず自覚症状はありません。 ただ男性性器が浮腫…足もですが 袋の部分が 大きくなり歩くのも擦れて痛い程です。擦れて痛い以外 その部分が痛みがある事はないよぅですが… CEAが73.5と言う事でどこかに癌があるのではとは思ってるのですが どこかの癌が転移してリンパなどに…浮腫が治らないのではないか…と言う事と 大腸癌の心配ではなく その袋の部分の癌でCEAが上がってると言う事はないですか? ALPのように高くても細かい検査をすると何もなかったように CEAも高くても何もない場合ありますか? 例えば もぅすでに癌が転移していてリンパなど…末期癌と言われてしまう場合もありますか? 本人は先ほども書いたように 痛みも体調の変化も何もないです。 あと癌の場合 白血球にも以上は出るのですか? 本人の白血球は基準値です。 検査の結果を書きますので 知恵を貸して下さい。不安で眠れません PSA 0.397 CEA 73.3 LDH 181 ALP 1079 ALP1 6 ALP2 61 ALP3 30 ALP5 3 AST 18 ALT 19 CRP 0.41 T-Bil 0.79 AMY 35 ALB 3.6 血糖 205 WBC 85 宜しくお願いします

  • 血液検査でALPだけ高いです。

    3ヶ月ほど前に貧血かな?と思うようなだるさや動機などがあり、内科にかかった際に血液検査をしました。 その結果貧血ではなく、特別心配な所はないといわれたのですが、 『ただ、肝機能の数値などは問題ないんだけど、ALPというところだけ高いんだよ。心配する事はないけど、一応気にはしておいて。また3ヶ月位したら検査してみましょう。』といわれました。 (数値は515、基準は104~338) あとで結果を見たところMCVという項目が基準よりも下回っていたようで、中性脂肪もギリギリ範囲内という感じでした。 その当時授乳中で、しかも子供が食物アレルギーで除去食をしていたので、母乳の私も除去をしていたため、かなり低栄養かな?と自分で思うところもありました。また、検査何日か前から市販の貧血のお薬を飲んでいました。そういったことも検査に関係するのでしょうか? そろそろ3ヶ月経つので検査をした方がいい時期なのですが、またその項目だけ高かったら・・・と思うとドキドキしてしまいます。 ALPだけが高いという事をどう考えればいいのでしょうか? また同じような方はいらっしゃらないですか~。 また詳しい方教えてください!

  • ALPの値が異常。教えてください。

    ALP 621 他の値に異常なしです。出産昨年の十月にしました。母乳育児中です。 市の血液検査での結果です。 再検査は、中規模以上の病院にいくべきでしょうか?

  • ALPの値

    先日、肝障害について質問していたものです。 今日、C型肝炎の結果を聞いたのですが、異常はなしでした。 また、GOT、GPTは正常値でした。 しかし・・・ 今度はALPが562と高値を示し、1ヵ月後に再検査をしましょうといわれました。 私的にはすぐにでもと思いましたが、1ヶ月待つ意味はあるのでしょうか? そして、次回も引っかかった場合は、5つの酵素のどこが悪いのかを調べると言われました。 身体的には特に自覚症状はないのですが、やはり重大な病気が隠されている可能性があるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう