• ベストアンサー

父の不倫で苦しんでいる母を助けたい。

takeariskの回答

• ベストアンサー
  • takearisk
回答No.4

私も現在似たような境遇ですので、お気持ちお察しいたします。 私は36の男ですが幸いといっていいのでしょうか、 まだ一人身ですのでできるだけ母親との連絡を取るようにしております。 週に1回の電話、月に2,3度の買い物や食事などです。 (母は免許を所有しておりませんし、一人で外に出て気晴らしに行く  といったようなことはしませんので。常に我慢の30数年間でした。) 母親が話す内容は詳細こそ違え、本質はいつも父親のことになります。 それもまじめな母ですから、極力悪口になるような言葉遣いは控えて いるように思います。 ですが、それでは余計にストレスが溜まってしまうと思うので、 私が話の流れで気持ちを吐かせるようにしています。 そうするとある程度落ち着きを取り戻しているように感じます。 またその合間には私の仕事の話や(もちろん楽しめのはなしです。) 趣味の話など、できるだけ過去を見ずに未来を見るような会話を するようにしています。 私の父は天邪鬼の内弁慶となんともお恥ずかしい限りなので、 母にとっては一つ屋根の下に一緒にいることがかなりの苦痛になるようです。 挙げればきりがないほど嫌な思いをしながら耐え忍んでおりますが、 t_kirin_kさんと同様に私がいるから何とか生き長らえているといった 状況です。 実際私や伯母(母の姉が数人います。)に何も相談すること なく何十年も生きてきましたので、最悪な選択も考えたそうです。 私が30歳を過ぎた頃にそれを打ち明けられた時には、なんとも言いようが ありませんでした。 ただ、それでも今私と行動をともにすることや、伯母たちとの会話で 多少なりとも癒されているみたいなので、とりあえずは安心しております。 一人でいるときは誰しも考えが後ろ向きになりがちです。 何か用事をしていればそれで気が紛れますが、ふとした瞬間に 現状や過去の嫌な思いに襲われるのではないかと思います。 ですから、できるだけお母様と一緒にいる時間をお持ちになったり、 仕事などでお忙しいときは電話をされたりして接することが一番では ないかと思うのです。 どんな他愛のないことであれ、その時間だけは忘れることができますし、 そうでなかった場合でも気晴らしにはなるかと思います。 私の母は体が弱いのでその分さらに気になるところですが、 t_kirin_kさんのお母様はいかがですか。 いくら健康であっても精神的な痛み、ストレスなどは体をぼろぼろにして しまうことがありますので、その点もどうか気にかけていただきたいと 思います。 それでは、長々となり取り留めのない内容になってしまったので、 アドバイスにはならないかもしれませんが、少しでもお役に立てることが できれば幸いに存じます。 言い忘れましたが、最後に一つ。 あなた(姉妹がいらっしゃるのでしょうか)が健康であり、 幸せであることがお母様にとって何よりの幸せであるということも お忘れなきように願います。 文面から察するにお優しい方でしょうから、その点は心配ないと思いますが。 お互い希望を持って頑張りましょう。 補足 両親に関して私の場合は、近い将来に離婚をさせようと考えております。 いくら年をとっているからといっても、母親にはできるだけ長生きを して欲しいですからね。 父親の現状をここでは書ききれませんので割愛させていただきました。

noname#78223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 takeariskさんの回答を読んでいたら涙が溢れてきました。 takeariskさんも色々と大変な状況な中、やさしい言葉やアドバイスを頂き本当に嬉しかったです。 私の母親は今のところ健康ですが、ストレスは万病の元だと思いますので、それも心配していました。 私は普段は忙しさの中、あまりマメに連絡できていなかったので、 他愛のないメールや電話を心掛けていきたいと思いました。 その瞬間だけでも忘れられ、考えない時間を増やしていきたいです。 takeariskさんのお母様のご健康と明るい未来をお祈りしております。